【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

教えてください。 (186)
日時:2008年05月21日 (水) 16時47分
名前:ちび

10歳と8歳の娘の母です。このたび念願の3人目妊娠しましたが、5w5で胎嚢の大きさが8mmしか有りませんでした。しかも中には何も見えませんでした。上の子2人共5週には胎芽が見えたのですが、こんなに小さい胎嚢でも赤チャンは大丈夫なのでしょうか?色々な情報があり、かなり凹んでおります。先生は何もおっしゃらずに2週間後受診してください。とだけお話ししました。
別の病院で見てもらったほうが良いのでしょうか?それとも何も自覚症状が無いのでこのままでも大丈夫でしょうか?どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?

ちびさんへ (187)
日時:2008年05月21日 (水) 21時28分
名前:管理人カズミ

はじめまして、サイトを運営しております管理人のカズミです。
まずは念願の三人目ご妊娠とのことで本当におめでとうございます!!!上のお子さんの時とは今回の検診結果のご様子が違うようでかなり不安なお気持ちだと思います。私自身、一番上の子の時はちびさんと同じように最初のほうは胎嚢も妊娠週数のわりには成長が遅いし、肝心な胎芽が見えないので「流産かも。。」とずっと言われていました。一度流産経験もあるので、1週間ごとに超音波で見てもらってたのですが、なかなか赤ちゃんの姿を確認できず・・・・出血もあったので毎日不安な日々を送ってかなり気持ちも落ち込んでいました。でもその後7週目に入る頃にやっと赤ちゃんの姿が確認できて、同時に心拍も確認することができたという経験があります。(幣サイト内のマンガ妊娠日記に詳しく載っています http://babylion.boy.jp/comiccontents.htm )

妊娠初期の妊娠週数ってかなりアバウトでお医者さんも生理周期や最後の生理の日などから排卵日を予測されておおよその妊娠週数を割り出されるので、ちびさんの場合も本当は5W5dではなく、4W目ぐらいでまだ胎芽が見えないのも当たり前なのかもしれませんよ(^-^)お医者さんが「次は二週間後に〜」とだけ言われたのであれば落胆されることは決して無いと思います。次の検診では胎嚢も大きくなって胎芽も見えるかも〜という気持ちで待っていらっしゃるほうがちびさんご自身の心の負担にもならないと思います。一番大事な時期なので精神的にできる限りゆったりと過ごされるのが一番だと思いますので・・・・。不安を消すのは難しいことかも知れませんが、この時期に胎芽が見えないと言われてその後無事赤ちゃんが育った〜という方の体験記事を何度も目にしたことがあります。だからきっと大丈夫!と信じましょうよ♪

でももし、万が一出血やひどい腰痛、腹痛などありましたらすぐに受診をされてご自宅ではできる限り安静にされることを絶対におススメします。また症状はなくてもとにかく大事な時期なのでできる限り心穏やかに、そしてお体を大事にして無理をなさらないよう過ごされてくださいね。赤ちゃんが無事に育っていることをお祈りしています。またその後のご報告をお待ちしています。

カズミ様お返事ありがとうございます。 (188)
日時:2008年05月21日 (水) 22時30分
名前:ちび

心強いお言葉ありがとうございます。今焦っても仕方が無いので出来る限りいつもと同じように過ごして行きたいと思います。もう久々の妊娠でわからない事だらけで・・・ネット等で調べるとどんどん悪い方にしか目が行かなくなり、精神的に落ち込んでいましたが、こちらで勇気付けられました。有難う御座います。

2週間後の検診の結果をまたお知らせしたいと思います。
朗報であることを信じて・・・

大丈夫! (189)
日時:2008年05月22日 (木) 06時24分
名前:管理人カズミ

ちびさん、昨日は良く眠れましたか?
今朝改めてネットで色々見てみたところ、『5w5dで初診に行ったら胎嚢は2.5mmでした。でもその後の検診では胎芽も見え順調でした。』という記事や『5w5dで3mmしか胎嚢が無いと言われました』という方の記事を見つけました。そう考えるとちびさんの胎嚢の大きさだったら小さすぎるってことな無いみたいですよ!実際のところ5週目の検診で胎嚢のなかに胎芽まで確認するのは難しいようで、胎芽がきちんと確認できるようになるのは6〜7週目以降のことが多いようです。9週目でやっと確認できました〜という方もいらっしゃいました。

やはり、排卵日のズレが妊娠週数のズレにつながるようで、ちびさんのように5週目で胎嚢も成長が遅いと言われ胎芽も確認できない・・・・・・ってことで心配された方もその後無事に妊娠を継続でき、妊娠週数も訂正されたという方の体験談をたくさん見つけることができました。本当に良くあることなんだな〜という印象を受けましたよ。

2週間後の検診では良い報告が聞けるよう祈っていますね!!!

調べていただいたんですね!感激です。 (190)
日時:2008年05月22日 (木) 18時14分
名前:ちび

実は昨日は良く眠れました。心配してもおなかの中は見えないし・・・赤ちゃんは成長していると信じて残りの日数を過ごして行きたいと思っています。カズミ様。本当にここに来れて良かったです。これからも宜しくお願いします。では検診が終わりましたら又連絡いたします。

 (212)
日時:2008年06月05日 (木) 21時20分
名前:りんこ

はじめましてこんにちわ。
三歳児の子がおり、私も念願の二人目妊娠です。
が、ちびさんと同じように悩んでへこんでいます。
最初病院行ったときは4W5dで小さな胎嚢が見えました。
そして今日2週間後の6W5d楽しみに病院に行くと、、
胎嚢は大きくなっていましたが心拍はおろか、
胎芽が見えません…。
上の子のときは6Wでは見えましたし、排卵チェッカーを使っていたので週数はあっています。
なので、ショックで…。
先生には2週間後にと言われましたが、
写真もいただけず、胎嚢のサイズもわからずで落ち込んでおり
ここにたどりつきました。

りんこさんへ (213)
日時:2008年06月05日 (木) 22時36分
名前:管理人カズミ

二人目のご妊娠本当におめでとうございます!
念願のお二人目の妊娠とのことで本当に嬉しいことですよね。

上のお子さんの時は6w目で胎芽確認されたということなので、今回不安が募るお気持ちはよくわかります。

私自身の例をあげていえば、胎芽確認と心拍確認ができたのは7週目に入ってからでした。それ以前に一度流産をしていたので、最初の頃「胎嚢も成長が遅いし、胎芽もまだ確認できない。心拍もまだ確認できないし、また流産かなあ〜・・・」とお医者さんに言われた時はもう目の前が真っ暗で一日一日が本当に逃げ出したいくらい不安で長く感じました。
でも!!結果は7週目突然胎芽と心拍確認ができたんです!!
当時は流産後の妊娠ということもあって、お医者さんの指導のもとに基礎体温をつけ、排卵日を確認しての計画的な妊娠だったのでそれこそ大きな週数の誤差は無かったと思われます。

ネットでも調べたのですが、りんこさんと同じように6週目で胎芽が確認できず、でもその後の検診で突然見えた〜!という体験談も見つけました。命がお腹に宿るっていうのは本当に不思議でその成長段階も医学的に全て説明がつくものではないと思うので、きっと赤ちゃんによっては成長が早かったり、遅かったり・・・てあると思うんですよ。もしかしたらりんこさんのお腹の中で今まさに「うんしょ、うんしょ」って頑張って少しずつ成長しているのかもしれませんよ

今はりんこさんにとっても赤ちゃんにとってもデリケートで大事な時期なのでとにかくお体に気をつけて、(難しいことかもしれませんが)できる限り心穏やかに「赤ちゃん、ママはあなたに会いたいからね!生まれておいでね!」と話しかけながら過ごされてくださいね。次の検診までがすごく長いと思いますが、一人じゃないですよ、祈ってますから!大丈夫、きっと大丈夫!!良い報告を聞けることを祈っています・・・!!!

りんこさんへ! (218)
日時:2008年06月07日 (土) 19時18分
名前:ちび

毎日不安なお気持ちでしょうね。私も2回目の検診までは気が気じゃありませんでした!私の場合は2回目の検診時7w5dでしたが心拍を無事に確認できましたよ!上の子2人とはかなり違い妊娠も8年ぶりとあってかなり落ち込んでいましたが、赤ちゃんが無事に育っていると信じて、毎日ゆったりマイペースでいましたよ!

心配されるお気持ちは痛いほどわかりますが、ここはお腹の赤ちゃんを信じて次回の検診までゆったりと過ごしませんか?

きっとこの次には心拍が確認できると思いますよ!

ありがとうございます!! (233)
日時:2008年06月13日 (金) 21時30分
名前:りんこ

カズミさん!二度もお返事いただきありがとうございます。
自分で書き込んでおきながら、返事しないままでごめんなさい。
レス見させていただいてたのですが、すごく苦しくなってしまっててお返事できずじまいでした。
でも、あたたかい言葉にじーんとしていました。

ちびさん、ありがとうございます。心配いただいてすごくうれしい気持ちでいっぱいです。
実は来週まで待てず、今日別の病院に行ってきたのです。
ちょうど8w0dです。胎嚢の中に見えました!!
思わず涙が出ました。優しい先生で何度も見えますか?と問いかけてくれました。心臓もチカチカと。
どこにもぶつけれない苦しさを、ここに書き込み
お二人に気にかけてもらい励ましてもらったことがとても精神的に救われました!!
本当にありがとうございました!!

りんこさんへ (236)
日時:2008年06月16日 (月) 06時22分
名前:管理人カズミ

本当におめでとうございます!!!
ずっと不安でいっぱいだった中、胎芽と心拍が確認できてりんこさんがどれほど嬉しかったか・・・!同じような経験をしているのでその喜びがひしひしと伝わってきます。本当に、本当に良かったですね!嬉しい報告が聞けて安心しました。
これから良い妊娠生活を送られてくださいね。
また何か不安がありましたらいつでも書き込みに来てくださいね。

本当におめでとうございます。

 (238)
日時:2008年06月16日 (月) 16時01分
名前:りんこ

ありがとうございます!!
精神的に落ち着き今はつわりもがうれしく過ごしています。
今週は、最初に行って診てもらった病院に行き、順調だったら出産予定日計算してもらえそうです。
(先週心配になって診てもらった病院は分娩施設がないので…)

お話聞いていただき本当にありがとうございました!!

*最初のレスで胎嚢しか見えないのが6w5dと書きましたが、6w6dでした。
約1週間後の8w0dで胎芽が確認出来たのがどなたかの参考になれば幸いです。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板