【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

不全流産 (171)
日時:2008年04月25日 (金) 08時22分
名前:管理人カズミ

不全流産に関する体験談、情報をお待ちしています。質問や不安な気持ち〜なんでも結構です。お気軽に書き込みして下さい。

マンガ流産・妊娠日記のベイビーライオン
http://babylion.boy.jp/
サイト管理人 カズミ

 (184)
日時:2008年05月17日 (土) 18時28分
名前:トミー

初めまして。5月7日に不全流産で手術を経験したものです(>_<)

4月30日に初診で5w6dと診断されてから、嬉しい気持ちで
イッパイな毎日でした。
それから1週間後、突然の出来事で今でも思い出すと心が痛みます。

妊娠初期の流産は、染色体の異常から・・・など胎児側に原因があった
と書かれているものを見たのですが、私にはどうしても気になること
があり、本当にそうだったのかな・・・と考えてしまうのです。

実は、手術を受ける前日、6日の夜に主人と仲良しして、終わった
ときにポタポタっと数滴の出血がありました・・・↓
翌日、朝方は出血が止まっていたものの、数時間後シャワーを浴び
トイレに行くと、ティッシュで拭き取ったときに鮮血が。。

心配ですぐ病院に行き、そのときはまだ赤ちゃんの袋が見え、自宅
安静ということで内服薬を貰って帰りました。
そして午後になって出血がひどくなったため、もう一度病院に行くと
赤ちゃんはちょうど**の外に出てしまってました・・・
そのまま手術となり、あっという間に空っぽになってしまったお腹に
虚しさを感じました。。

今日まで、前日の仲良しが原因だったのでは・・・とものすごく後悔
しているのと、結局病院の先生にも罪悪感からそれが原因なのかも
聞けずにいます。。

妊娠初期に仲良ししてしまうことで流産に繋がってしまったので
しょうか・・・?
不適切な書き込みでしたら申し訳ありません。。

トミーさんへ (185)
日時:2008年05月20日 (火) 10時07分
名前:管理人カズミ

お返事少し遅くなって申し訳ございません。
不全流産と手術をされたとのことで、心も体も辛い経験だったと思います。その後のお体の回復はどうでしょうか・・・?

トミーさんが「仲良し」したことが直接の流産の原因につながってしまったのではないかとご自分を責められる気持ちよくわかります。私自身、初めての妊娠で流産を経験してしまった時、「染色体の異常で胎児側に問題があったんですよ」と説明されても今ひとつしっくり来ず、私が原因だったのでは・・・と色々と後悔したものでした。母親なら多からず少なからずそういう「後悔の念」に捕らわれてしまうのは当然のことかもしれませんよね。。。産んであげたかったという気持ちが強ければ強いほど・・・。

私はお医者さんでもないし、専門的な知識があるわけではないのでこの場でこんなことを言ってはとても無責任かも知れませんがトミーさんの場合も染色体異常による流産で、とても残酷な言い方かも知れませんが防ぎようのないものだったと思います。今回は本当に悲しく残念なことにちゃんと育ちきれなかった赤ちゃんの卵が外に出たがっていて、たまたまそのタイミングと「夫婦仲良し」されたタイミングが重なってしまっただけのことだと思います。医学的にも夫婦仲良しすることが妊娠初期の流産の直接の原因になることはほぼ無いという研究結果も出ているとネットでも読んだことがあります。

トミーさん、今回のことで流産という事実だけでもとても悲しく辛いお気持ちだと思います。そのうえ後悔や罪悪感の気持ちでいっぱいだとトミーさんご自身がつぶれてしまうのではないかととても心配です。お空に帰っていった赤ちゃんもきっとママのことをとても心配していると思います。
「染色体異常でしょうがなかったこと」と一言で片付けられることでないお気持ちはよくわかるつもりですが、もうこれ以上ご自分を責めないでくださいね。本当に今回の流産は防ぐことができなかったのだと、良い意味で素直に受け止められることが今のトミーさんには必要なことかな・・・と思います。

ゆっくりゆっくりでもトミーさんの心が少しずつ回復されることを祈っています。

 (191)
日時:2008年05月23日 (金) 12時40分
名前:トミー

カズミさん、お返事くださりありがとうございました。

昨日、術後最終の診察で病院に行ったところ、経過も良好で、
子宮はもう生理の準備に入っているようでした^^

それがくればまた妊娠しても良いと言われたので、ベビちゃんが
帰ってきてくれる日を心待ちにしています。

カズミさんがコメントくださったことで、私は前向きになれました。
今回の経験があったからこそ、次授かる命のことをもっと大切に
思えるはずですし、自分の体のことも大切にできると思います。
食事なども栄養面を考えて料理するようになりましたし、本当に
ベビちゃんが私のところにきたことで色々なことを教えてくれました。

もしまた妊娠することができたら、すぐカズミさんに報告したいと
思います^^
今回は、本当にお世話になりました。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板