【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

妊娠16週でのお別れ (114)
日時:2007年03月24日 (土) 20時31分
名前:心

先月妊娠16週0日で初めての子を死産しました。
14週2日で切迫流産のため3日入院。
退院して1週間後、検診にくるようにといわれ、16週だと
5ヶ月に入るからそこまで待とうと思い16週0日で受診。
しかし、超音波検診で看護師さんが診察室をでたりはいったり、
違う看護師さんが来たりと。。。なにやらあわただしく
怖くなりました。モニターをみたけどなんか前回と様子が違う。
おかしいなぁ。。。って思ってたら、院長先生にみてもらいましょう。とのこと。院長先生を待ってみてもらったけど、
先生も無言。。。なに?なんなの?って思いました。
結局違う診察室で『赤ちゃんもう心臓動いてなくて、かわいそうだから、早めに処置してだしてあげよう』って言われました。
『は?どういうこと?』って頭真っ白で。。。
主人と親に電話して、主人が来たら婦長さんに説明を受け
入院の準備をするために帰宅。
めっちゃ泣きました。狂ったように。。。
でも、母が来たときなんか涙みせたくなくて我慢しました。
病院に戻ってすぐ子宮口を開く処置。死ぬほど痛かった。
でも、もしかしたらお腹の子はもっと苦しかったのかな?って
考えたら我慢しなきゃって頑張れました。
その日2回の処置をして次の日の朝、陣痛を起こす薬をいれて
わずか20分。。。お腹の中で『パンっ!』って音がして
看護師さんと車椅子にのって分娩室へ。。。
分娩台に座ろうとしたそのとき『ぬるっ』っと何かが産道を
通る感じ。。。でたのかな?って思ったけどなにも言われず
分娩台へ。点滴から麻酔を入れて3秒くらいは覚えています。
しかし起きたときはもう私のお腹にはあの子はいませんでした。
午前9時57分、体長9、3センチ 体重27グラムの小さな
わが子。
亡くなっていたことにきづかず何日か過ごしてしまった為、
母体に吸収されてしまっていて数週よりもちいさな子でした。
目も口も、頭蓋骨いがいしっかりできていて、手も足も5本あって、すらっと長く主人に似た子でした。
ほんの10分くらいしか抱っこできなくてごめんね。
おっぱい飲みたかったよね。口は開けてたもんね。。。

この日から1ヶ月が過ぎ、生理も来て、気持ちも落ち着いたら
次の妊娠に向けて頑張ろうと思います。
この子にも兄弟は必要ですからね☆
ずっと落ち込んでたけど主人

すみません。。。続きです (115)
日時:2007年03月24日 (土) 20時54分
名前:心

ずっと落ち込んでたけど、主人や家族がいてくれたので
今立ち直れました。
ありがとうと言いたいです。
長くなってしまってすみませんでした。
読んでくれてありがとうございました。

心さんへ (116)
日時:2007年03月30日 (金) 18時44分
名前:M・S

私も先週の24日(土)に死産しました。
17週4日で進行流産でした。
10年振りの二人目妊娠!諦めかけていたので家族みんな大喜び!
つわりがなかったので気付いたのが2月。
つかの間の喜びでした。
一週間前からのどの痛みで咳き込み、お腹に力が入り薬も飲めないので大変でした(処方薬はあったようです)
11時頃外出前にトイレに行ったら、羊水の膜が出てきてしまい
立ち上がったら破水してしまいました。
何が起こったのかわからず錯乱状態となり、主人に病院へ電話をしてもらい指示を受けました。が、慌てなくていいです!と
心ない一言。まだ赤ちゃんはお腹の中で生きているのです。
急いで病院へ行き診察。5ヶ月とはいえ流産の時期なので諦めて下さいとのこと。産む予定だった
総合病院を紹介してもらい行きました。
土曜日ともあって手続きに時間がかかりました。
即入院。治療はベットで赤ちゃんの息の音が止まるのを待っているだけ。このつらい気持ちわかりますか?
せっかく授かったこの命。悔やまれてなりません。
5時02分赤ちゃんは出てきました。
体長19・5cm 体重170gの立派な男の子でした。
5ヶ月とはいえ大人と同じく火葬をしました。
小さな骨壷で戻ってきた次男。
しばらく誰とも話せなかったけど、少しラクになりました。
ありがとうございました。
年齢もギリギリだけどまたがんばります。










1年前・・・ (117)
日時:2007年04月04日 (水) 16時18分
名前:ぶんぶん

ちょうど1年前の4月5日に、17週5日で流産を経験しました。16cm、100gの男の子でした。辛いなんて言葉では、言い表せない位の悲しみ・苦しみ・・・。手にとるように、よくわかります。私も同じでした。この1年、どれだけ泣いたかわかりません。友人・知人の妊娠やTVの報道、周囲からの期待、妊婦さんや赤ちゃんを見たりしただけでも涙が出てきました。本当は、主人に泣いてすがりたい時もありました。けど私はできずに、平気だって頑張ってしまい、自分で自分の殻に引きこもってしまい、どうしようもなくなってしまうことがありもした。辛かった。いまになって振り返ると、パートナーである主人に、もっと寄りかかればよかったと思いました。そうしていれば、もっと早くに前へ進めたのかもしれません。だから、辛くて辛くてどうしようもないときには、ご主人に寄りかかって、我慢せずに、思い切り泣いてください。必ず、暗いトンネルから抜けられる日が来ます。私も最近、やっと暗くて長いトンネルを抜けられたような気がしてます。明日は、1周忌。産んであげられなかった子に、また会えるように、前に進んで行こうかと思います。一緒に頑張りましょうね!



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板