【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

無事手術を終えてきました。 (88)
日時:2007年03月09日 (金) 08時30分
名前:ふく

本当は安静にしておかなきゃなんだろうけど、横になってても涙が流れるばかり・・・。今週で8週目でしたが、流産でした。検査薬で陽性がでて喜んだのもつかの間。本当に短い間でした。私は2年前に娘を無事出産しています。流産というものが自分に関係するなんて言葉は悪いけど夢にも思っていませんでした。7周目の後半に急に出血して次第に量が多くなって腹痛がしてきて・・・。本当に悪夢がこれから迫ってくるというかんじでした。なのに日曜で先生が外出しているから明日の朝一で病院に来てくれと2度ほど腹痛が強くなってきて電話したのにそういわれてしまいました。娘はずっと泣きじゃくる私を見て”ママかわいそう”(泣いている子を見るとかわいそうと言うんです)と眉間にしわ寄せて自分も今にも泣き出しそうな顔をしていました。なんだか申し訳無くてしかたありません・・・。主人の転勤で見知らぬ土地に来てはや半年。まだ友達もできなくて、もちろん娘も私も。それは言葉ではいいつくせない孤独感です。そんな寂しい毎日が続いていて、そろそろ弟や妹が授かれば・・・。と思っていたところに舞い降りた妊娠でした。本当に嬉しかった1人目のときより何だか運命みたいなものを私だけかな〜感じていました。でもベベは逝ってしまった。娘もベベも同じく私たち夫婦の子なのに娘には洋服を買ってご飯を作って絵本を読んで公園に遊びに行って・・・でもベベにはなんにもしてあげれなかった。それが本当に悲しいです。
こちらの掲示板を見させていただいて同じ経験をして同じ悲しみを抱いた方々が希望や勇気を持ってこちらに集い、励ましあっているのを拝見し、私の心にもとても強く響いてきてさらに涙が止まりませんでした。
頑張らなくちゃって思います。今週末また病院に行ってきます(回復を見るそうです)娘の前だけでも泣かないで居られるように頑張ります。

↑の記事は旧掲示板へ2006/10/02(Mon) 21:47:49に書き込みされたものです。

おかえりなさい。 (89)
日時:2007年03月09日 (金) 08時31分
名前:ゆか

ふくさん、はじめまして。
辛い経験をされ、悲しくて仕方のない気持ち、お察しします。
私も3年半前に、第一子を流産で亡くし、昨年娘を出産しました。
もうすぐ8週というところでの悲しい結果。私と同じで、人事には思えませんでした。何もしてあげられなかったという気持ちも、見知らぬ土地で孤独という状況も。
救いはお嬢さんの存在ですね。悲しくてたまらなくても、お嬢さんの笑顔が少しずつふくさんの傷を癒してくれるはずです。お嬢さんの前では泣かないという頑張りもきっと、お空に逝った天使ちゃんやお嬢さんはわかっててくれるはずです。

頑張ることを無理せずに、泣きたい時に泣いて、少しずつ前進できればいいのではないでしょうか?
辛い時はまたこちらで胸のうちを吐き出して、ふくさんが少しでも元気になれるように力になりたいと思います。
まずはゆっくりとお体も心もいたわってあげてくださいね。

No.878 - 2006/10/05(Thu) 11:56:55

 (90)
日時:2007年03月09日 (金) 08時31分
名前:ふく

ゆかさんはじめまして。温かいお言葉本当にありがとうございます。こらえてたけどやっぱり涙出てしまいますね。。。ゆかさんもおなじ経験されていたんですね。目に見えない心の痛みが伝わってきたような気がします。お嬢様も無事に出産されたということで本当によかったですね。子供は普通に産まれてくるように見えますが、多くの奇跡と運命を通りぬけて会いにきてくれたんだなーと私は思います。だから自分の親に心の底から感謝するようになりました。(でも今回の事は言えてないんですけどね)今日病院に行ってきました。回復はとりあえず順調だったとの事、一安心して帰ってきましたが言葉に出来ない喪失感はまだ残っています。産婦人科の先生は心有る言葉の一つも言ってはくれなくて淡々と”診察”していました。主人は医者にそこまで期待しないほうがいいよと言ってなぐさめてくれました。産婦人科選びもなかなかむずかしいですよね。もし次回があったら、今度は違うところにしようと思っています。

No.882 - 2006/10/07(Sat) 20:31:05

ゆっくり、ゆっくり。 (91)
日時:2007年03月09日 (金) 08時32分
名前:ゆか

少しでもふくさんのお役に立てて嬉しいです。
経過が順調で本当に良かった。
お腹の大きな方もいらっしゃるだろう中、本当にお疲れ様でした。

なにか一つでも温かい言葉を望みたい気持ち、本当によく分かります。
医学的にしか、流産というものを理解されていないんでしょうね。悲しいです。

私を担当してくださった医師は、「今回はお母さんのほうに問題があったわけではなく、赤ちゃんの方が、これから無事に育ち、生まれても、この世界で生きていくことは難しいと判断してのことです。なぜなのか、医学では分かっていません。でも、お母さんたちのことを考えて、赤ちゃんが身を引いてくれたというように私は考えてます。また赤ちゃんが授かるように、お腹をきれいにして、お腹を整えましょうね。」
そんなような言葉をかけてくださいました。
今のふくさんに少しでも、プラスになればと思い、書かせていただきました。

こうしてやり取りをするうちに、私はこちらでたくさんの方とお話をさせていただき、勇気や元気をもらい、今があります。私もふくさんのそんな存在になれたら良いなと思い書き込みをしています。

私も結婚すれば自然に赤ちゃんは授かり、当たり前のように生まれてくるものを、流産するまで思っていましたよ。流産して初めて、当たり前のことが当たり前に出来るという喜びや素晴らしさを、実感しています。
だから、日常の当たり前にも毎晩、とても感謝して眠っています。それだけ私を変えてくれた天使ちゃんに、いつか天国で出会えたら真っ先に「ありがとう!」と言いたいです。悲しい体験だったけど、絶対に無駄ではなく、意味のあるものだということを、最近になってやっと実感することが出来ました。

まだ今はふくさんは、切ない、悲しい、寂しいetcといった気持ちが先に出てしまうと思いますが、それでいいんです。みんなそうやって、少しずつ、それぞれに家族にとって大切な「なにか」を見つけていくのだと思います。
いつかお嬢さんが大きくなられた時、ふくさんの体験した色々な思いは、お嬢さんの財産になると思います。私はそう信じています。

私も流産でお世話になった病院は、先生はとてもいい方だったんですが、看護士・受付の事務の人が心のない方でしたから、病院を変えるのは少し残念でしたが、気持ちよく安心してお世話になることは出来ないと判断しました。
昨年娘を出産した病院は3件目です。
2件目は個人院でしたが、妊娠が分かってからひどい腰痛で入院したので、万が一のことを考えて、総合病院を選択しました。それが3件目の病院です。
正直、仕方なくの選択でしたが、通ってみたらとても居心地がよく、迷わず決定しました。

ふくさんが流産のことも含めて安心して、身も心もゆだねられるところが見つかるといいですね。何人目であろうと、ママにとってお産は毎回が真剣勝負だし、一度しかない妊娠生活を快適の送れるところでなくてはいけませんもんね。

また涙が出て、悲しくて仕方のない時、こちらで聞いてもらってくださいね。また元気になれます!
いつでもメールください。

No.883 - 2006/10/08(Sun) 11:18:27

癒されます。。 (92)
日時:2007年03月09日 (金) 08時33分
名前:ふく

ほんの数日まで言葉は何の慰めにもならない・・・。この気持ちは自分にしか分からないよ・・・。と思って疑いませんでしたが、そんなことは全く無いんだとゆかさんや他の方の言葉を見て思いました。本当にありがたく感謝しております。
当たり前の事が当たり前に出来る喜びや幸せ・・・。自分のことしか見えてない時は全く分からなかったことです。残念ながら流産してはじめて身に重く感じたことではありますが今後も大事に胸にしまっておきたいと思います。
娘の成長と共に私も少しずつ成長できればいいな・・・。

もし次回妊娠したらすごくこわいだろーなーって思うけど、やっぱり娘には兄弟をと思うし何よりももっと家族が欲しいと思う気持ちが強くあります。焦らずゆっくり・・・ですね。。

私をまた母として選んでくれるベベがお腹に来てくれるまで気長に待ちたいと思います。

ゆかさん本当にありがとうございました。

No.884 - 2006/10/08(Sun) 16:18:21



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板