【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

自己嫌悪に陥りそうです (83)
日時:2007年03月09日 (金) 08時26分
名前:まさすけ

今年6月、6週に入ったところで化学的流産と診断されました。診断前、「妊娠したかもしれない」とある友人に打ち明けていたのですが、診断を受けた数日後、その友人から「私も妊娠した」と告げられました。診断を受けたときにはかなりショックで病院で倒れてしまうほどだったのですが、落ち込みが大きかったせいか立ち直りも早く、彼女の報告も落ち着いて受け止めることができました。そして、ねたむようなことはしたくない、と心から思いました。
それなのに、最近、目立つお腹を大事そうになでている彼女を見て、ものすごく複雑な気持ちになってしまうのです。共通の友人たち(私が流産したことを知らない)が彼女の妊娠のことを話題にするのも気になって仕方ありません。
なんだか、彼女は何もかもうまくいっていて、自分は何もかもうまくいっていないような気がしてしまうのです(実際はそんなことはないのでしょうけど)。
自分の弱さがつくづく嫌になります。
単なる愚痴です。どうもすみません。

↑の記事は旧掲示板へ2006/09/19(Tue) 02:30:15に書き込みされたものです。

あなたが弱いんじゃないですよ (84)
日時:2007年03月09日 (金) 08時26分
名前:りる

はじめまして。
4年前に二度流産し、その後一児の母となり現在2人目妊娠中の者です。
当時は私もまさすけさんと同じ。。というか、あなた以上に卑屈になっていたと思います。自分より後に結婚した友人・知人達から次々やってくるオメデタ報告、そしてすぐにやってきた出産ラッシュ。コレでもか?!といわんばかりに『できちゃった結婚』の友人達からの、披露宴の招待状。流産手術直後から、主人の職場関係のおばさん方からの『赤ちゃんまだ??』『早く孫の顔見せてあげないとお義父さんが可哀相よ』の嵐。…悔しくて、苦しくて、何もかもが恨めしかったです。
 でも、二度目流産から一年間休息して、三度目の妊娠に気付き、再びどん底に陥るのでは?という不安や恐怖の中での妊娠期間をこのサイトの仲間に励まされながら無事に出産に至った頃から、以前は自分以外の友人達からは全く聞こえてくる事のなかった、『流産報告』が、同じ位の時期にあちこち複数名から聞こえてきました。最近になって、私達と同じ時期に結婚した主人の親友ご夫婦が、実は結婚後しばらくしてから、ずっと不妊治療に通っていたというお話も聞きました。
 そんな話を身近な人たちの中でも聞くようになって初めて、『自分だけに起こった事ではなかったんだ。』と、ようやく思えるようになりました。
自分だけがうまくいかないわけじゃなかったんだ、私達はたまたま、
『友達より先に経験しただけ』だったのかもしれないな、って。

長くなってごめんなさい。でも、まさすけさんが弱音を吐くのは人間として当然の事で、あなたが弱い人間だからじゃないよ!って、どうしても伝えたかったのです。
 苦しくなったらまたここに来れば、きっとカズミさんやみんなが優しく迎えてくれると思います。
共感し合える同じ経験を持つ仲間が、きっと元気をくれると思います。
そんな大勢の仲間の一人として、私も陰ながら応援しています。今は心の休息、たくさんとってあげてくださいね。お体、お大事に。。

No.869 - 2006/09/19(Tue) 18:42:47

ありがとうございます (85)
日時:2007年03月09日 (金) 08時27分
名前:まさすけ

りるさん

ありがとうございます。
私の周りにも、流産を経験した後に出産した友人が何人かいます。私だけじゃないって頭では分かっているんですけどね・・・。
励ましの言葉をいただいて、うれしかったです。
もう大丈夫、と思っていたんですが、何かの拍子に精神状態が悪くなると、すべて後ろ向きに考えてしまうようです。現在、再び妊娠にチャレンジしているのですが、「今回もどうせダメだよな〜」と思ってしまったり・・・。展望が見えません。
とまたまた愚痴になってしまいました。
現在お二人目を妊娠中とのこと、可愛い赤ちゃんに早く会えるとよいですね!ご健康をお祈りしています。

No.874 - 2006/09/21(Thu) 13:21:43



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板