【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

初めての流産 (79)
日時:2007年03月09日 (金) 08時23分
名前:あこ

今日、10週目で流産と診断されました。5週目位からずっと茶色いおりものが続き、切迫流産と診断され仕事も休んでいましたが、少しづつ成長し7週目から心拍も確認できました。9週目で元気な赤ちゃんを確認したあと、そろそろ妊婦検診しましょうと言われ四日後にもう一度診ていただいた時、あんなに元気に動いていた心拍がぴくりとも動いていませんでした。
とりあえず様子を見ましょうといわれ、さらに四日後の今日、診察に行きましたがやはり心拍は確認できず。成長も止まっていました。
明日流産の手術を受けてきます。
色々ネットでどんな処置をするんだろう・・・と不安に思い調べてみたのですが、思ったよりもみなさん辛そうですね。術後の痛みだったり、麻酔が切れた後の吐き気がすごかったり、出血が続いたり。。。
通っていた産婦人科が小さいところだったので、そこの病院では処置が出来ず、先生に紹介していただいた病院に行くのですが、そこの病院が全身麻酔なのかとか何にも知らずに行くのでとても不安です。

何より、赤ちゃんと今日でお別れかと思うと本当に悲しくて悲しくて涙が止まりません。ちゃんと育ててあげられなくて本当にごめんなさい。思えば、妊娠が発覚してすぐ切迫流産になってしまい、その時から今日まで不安で泣いてばかりいたので愛想をつかしちゃったのかな。
一ヶ月以上子宮内での出血がおさまらず、きっと居心地も悪かったんだろうな。

いつかきっと帰ってきてくれることを信じて、その時までに体調を整えて元気なママになるからね。
少しの間だったけど、ママはとっても幸せでした。ありがとう!また会おうね!

↑の記事は旧掲示板へ2006/09/20(Wed) 00:44:58に書き込みされたものです。

私も昨日しました (80)
日時:2007年03月09日 (金) 08時24分
名前:まーこ

はじめまして、あこさんこんにちは。
私も初めての子供を昨日10週で繋留流産して手術しました。それ程赤ちゃんを切望していたわけではない主人も出来たときは、とても嬉しかったようで、毎日私のお腹のまめちゃんにチューして会社に行っていました。
喜びもつかの間、6週で切迫になり私は仕事を休み、そろそろ復帰できるかと思っていたところで、再度出血。
その時にはまめちゃんの心臓は止まっていました。

昨日、夜に通っていた産婦人科医院で手術しました。
病棟は赤ちゃんの鳴き声や、「生まれたよ」って携帯電話をかけまくる楽しそうな声ばかりが聞こえてきて正直しんどかったです。。。
手術は一般的には静脈から麻酔をします。効くときは、泥酔状態のような感じで意識がなくなり、目が覚めたら、ベットに寝ていました。2時間で完全に麻酔が切れて、子宮収縮(元に戻るときの痛み)が痛いですが生理通程度でした。その他、副作用(吐き気や発熱)もなく、帰宅しました。後は基礎的な検査(胞状奇胎)とかないかを検査してもらう予定です。今後のこともあるので流産で給付もどうかと思いましたが、割り切って医療保険も申請することにしました。

心拍が確認された場合の流産率は3%程度なので、「どうしてその中に入っちゃったのだろう・・・」とものすごく悲しんだ時期もありました。でも、家事も何もできなかった旦那ができるようになったし、絆も深まったし。他の人には味わえない3%の喜びもどこかでもわっているんだと思えるようになりました。

手術前のエコーでは、まめちゃんがかなり小さくなっていてショックだったけど、でも旦那が「手術するからまめちゃんはお空に逝っちゃったから、ぬけがらなんだよ。だから手術してもまめちゃんは痛くないんだよ。大丈夫なんだよ」といってくれて、心が楽になりました。2回生理がくれば妊娠可能となります。「子宮内容清掃術」は内膜がきれいになるので、不妊治療にも用いられる術式なのて妊娠はしやすいはずです。
今度はまめちゃんが大きくなれるカラダになって戻ってきてくれることを信じて、来週から仕事にも復帰しようと思います。

少しの間だったけど、妊娠しているときはものすごい幸せだったし、まめちゃんありがとう。

あこさんも本当につらいと思いますけど、がんばってくださいね。大丈夫です!

No.871 - 2006/09/20(Wed) 15:20:00

病院いってきました (81)
日時:2007年03月09日 (金) 08時24分
名前:あこ

まーこさん、温かいお言葉ありがとうございます。
とても参考になりました。私は結局明日手術になりました。一泊二日の入院になるようです。今日は明日の手術のために血液検査や心電図や色々な検査で終了でした。病院の先生にも詳しく説明していただき、明日どんな処置が施されるのか大体理解できました。私も点滴での麻酔になるようです。
入院や手術などは生まれて初めてなので、不安でいっぱい・・・
入院や麻酔をするのにあんなに書類が必要で、一日の入院なのに必要なものがたくさんあるんだなぁ・・・と手続きしているときはとっても事務的でなんだか不思議な気分でした。
でも周りの患者さんはお腹の大きな幸せそうな妊婦さんや、出産後の退院の手続きをしている人、旦那様と出産の一ヵ月後検診に来ている人で溢れていました。
まーこさん同様すごく辛かったです。なんで私はこんな辛い思いをしなきゃならないんだろう・・・と心から思いました。
みんなそうだと思いますし、当たり前なのかもしれませんが、自分が流産をするなんて夢にも思っていませんでした。今まで大きな病気はしたことがないし、婦人科系の悩みも全くありませんでした。
こんなに健康なのに、どうしてなんだろう・・・どうして私なの!?と、周りにいる妊婦さんや赤ちゃんを見れない嫌な自分がいました。

いつまでも落ち込んでいてもしょうがない!と思いますが、正直気持ちの整理をするのって難しいですよね。やはりある程度の時間が必要・・・
まーこさんはとっても前向きですね。見習わなくてはいけません。来週から仕事復帰なさるなんてすごいです。でも一週間程度の休暇でお仕事は大丈夫でしょうと、今日先生もおっしゃっていましたし、いつまでもくよくよしていてはいけないのはわかっていますが、接客業なだけに笑ってお客様とお話できるかどうかとても不安。出血したのを機に突然休んでしまったので、しばらくは一体どうしたの?という質問に答え続ける日々が続くだろうと考えると、ムリムリムリムリ!!絶対説明しながら涙が・・・でもそれってお客さんすごい困りますよね。
周りのスタッフの目も気になるし・・・なんて考えると来週仕事復帰するまーこさんを尊敬してしまいます。
本当にどうしようもないくらいマイナス思考な私。
でもずっと家にいても仕方ないですよね。私もまーこさんを見習って前向きに進めるように努力したいと思います。

No.872 - 2006/09/20(Wed) 18:23:38

手術がんばってくださいね (82)
日時:2007年03月09日 (金) 08時25分
名前:まーこ

あこさんこんにちは。レスありがとうございます。
もうこれを読まれる頃には手術終わっておられるかもしれませんね。無事に退院されることを祈っています。
昨日は、注射(子宮収縮剤)と診察をしてきました。あとは2週間後に検査結果を聞いて終了です。

私もお仕事来週から行くの怖いです。。。上司のみにしか伝えてませんでしたし、休んでいる間は出張も2回の休日出勤も全て代わってもらいました。今回のことでたくさんのスタッフに迷惑かけ1ヶ月も休みました。パートに切り替えようかとも考えましたが、逆の立場だったら必ず復帰を快く迎えるだろうし、女性なら起こりうることなので理解してくれると勝手に思っています。

体は手術で戻りますが、気持ちは時間がかかるので心身が落ち着いてからで復帰は十分だと思います。私は受け止められずに、まめちゃんの心拍が止まってから1週間手術を待ってもらいました。保健師で病院勤務なので部署の隣が産婦人科ですし、社宅なので家にいても、赤ちゃん連れて楽しそうに遊んでいる声ばかりが聞こえてきてしんどいのです。。。
「どうして流産しちゃたんだろう」と悲しむ主観的な自分と、「これは染色体等細胞分裂段階でトラブルがあったから偶発的なんだ」と思う客観的な自分と何だか2人いて変な気分です。
でも絶対にまめちゃんのことは忘れないし、見守ってくれているし、また必ず近いうちに戻ってきてくれる!!って信じています。
あこさんも手術が終わられたらゆっくりされて、少し気持ちが落ち着かれたらで十分だと思います。次はお腹を大きくしながら働くママを目指して頑張りましょう!

No.873 - 2006/09/21(Thu) 09:38:31

退院しました (86)
日時:2007年03月09日 (金) 08時28分
名前:あこ

手術、無事に終了しました。まーこさん励ましのお言葉ありがとうございました。
退院してから、三日間ほど実家に帰りゆっくりしてきました。
もう大丈夫!だと思っても、突然寂しさや虚しさに襲われて涙が止まらなくなったりしますが、時間をがかかるものだと割り切ってがんばりますね。
辛くなったらこの掲示板を見て、一人じゃないと励みにして乗り切っていきます。
ここに書き込みをした、流産を経験した皆さんがこれから辛さを乗り越えて幸せな日々が訪れることを、心から願っています。

No.875 - 2006/09/25(Mon) 12:06:51

週末がきました (87)
日時:2007年03月09日 (金) 08時29分
名前:まーこ

あこさん、こんばんは。
手術は無事に終わられたみたいで良かったです。
私のほうも、来週もう一度エコーをして終了です。月曜日から仕事に復帰して一週間が過ぎました。初めは何だか久しぶりで「こんな感じだったかな?」と要領が戻らずに、長時間立ちっぱなしなの仕事で、ずっと寝ていた私は筋肉痛になってしまいました。
流産したことは「私も経験あるよ」とか「焦らないでゆっくり体調整えたらまたできるよ〜」とさらっと励ましてくれる方ばかりで思っていたよりも心は穏やかに働けました。
 先生にも年明けには妊娠してもよいと言われたので、またまめちゃんが戻ってくる日を楽しみにしながら、旦那と二人で普通の生活をしていきたいと思います。
 あこさんも辛いかもしれないですけど、声かけられるのはせいぜい2〜3日です。「まだ辛いのでみんなに甘えるかもしれません。すいませ〜ん。」くらいの勢いで大丈夫ですよ。(←かなりマイペースな私ですが・・・)
 そしていつかまた時期がきたら、お互いに良い知らせができるとよいですよね。まだ体調が戻るのには時間がかかりますし、あまり無理なさらずに頑張りましょ!!

No.876 - 2006/09/30(Sat) 21:46:37



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板