【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

悲しみ、そしてこのサイトとの出会い (69)
日時:2007年03月09日 (金) 08時13分
名前:チップ

始めまして。結婚5年目・・先月病院を変えて一回目のタイミング療法で・・。今月の3日に検査薬で陽性反応が有り病院に行ったのですが、『まだ赤ちゃんは見えないけど妊娠は確実!』と太鼓判を押されてうれしくて皆に報告。しかし4日後に大量出血・・・。涙をこらえながら病院に。やっぱり赤ちゃんは見えない。。『又金曜に見せに来て!その時に見えるかも・・。』とちょっと不安が残る。。
先週の金曜もまだ多少出血が有り不安の中での診察。『やっぱり見えないね〜。もしかしたら流産かもしれないけど、一回目のタイミング療法で出来たのだから又妊娠出来るよ。それに流産は10%〜15%の確率であるのだから、もし流れてしまっても次が有るよ。13日にもう一度検査薬をやってみよう。』と言われ今日朝一で行って来ました。
結局、検査薬には少しだけまだ反応があるけど赤ちゃんは見えない。。子宮外妊娠の恐れもあると言われ、水曜にもう一度検査を。妊娠終了を見届けないと次の妊娠の準備が出来ないと言われ・・・。自分を責めました。仕事がハードだったから?覚悟はしてたもののやっぱりショックは隠せない。そんな状態の中パソコンを開きサイトを見ていたらここのサイトにたどり着き皆さんの言葉を読み涙が止まりませんでした。前向きに考え、水曜日をむかえよう!そして例え流れてしまってても、自分を選び私のお腹の中で6週間だけでも喜びを与えてくれた赤ちゃんに次も私達夫婦を選んでもらえるように、そして無事産まれてくれて来た時に二人分の愛情を注いであげよう!
不安はいっぱい有るので、又投稿させて下さい。

↑の記事は旧掲示板へ2006/08/13(Sun) 11:45:48に書き込みのあったものです。

 (72)
日時:2007年03月09日 (金) 08時18分
名前:チップ

昨日、病院に行って来ました。
今回は検査薬にも反応が無くなってしましました。完全流産と言われ涙が止まりませんでした。診察室から出て来ると待合室にはお腹の大きな女性達がとても幸せそうで・・・羨ましく、私達の子は・・・でも頑張らなくては!とうい気持ちで複雑でした。どうにもならないのは解っていても、頭では理解出来ても、心は真っ暗・・。
覚悟してたはずなのに・・・。でも涙が止まらない。。
旦那の気持ちを考えると旦那の前では暗い顔を見せられない、泣いたら旦那も、もっと辛いんだ!って思うと一人の時にしか涙を流せない。。心が苦しい・・・。

No.855 - 2006/08/17(Thu) 16:33:34

 (73)
日時:2007年03月09日 (金) 08時19分
名前:すぷぅ

チップさん、はじめまして。わたしも3月末に二人目を流産してしまいました。
私の場合15週でしたので、埋葬もしたんです。
本当は夫と二人だけで送ってあげようと思っていたのに、埋葬時には義父が義弟夫婦も呼んでいました。
しかも、その時に義弟の奥さんが妊娠している事を告げられました。本当にその時は、悲しいのと悔しいのと情けない気持ちでいっぱいでした。
でも私はその気持ちを自分の中だけに留めておけず、そのつど夫に伝えていました。今自分がどのくらい悲しいのか、そして今後の事をどのくらい不安に思っているか
など、ほとんど愚痴みたいな事を・・・
きっと夫も辛かったと思うし、私に対してどう接していいのか分からなかったと思います。
でも、夫はすべて黙って聞いてくれました。
それだけで私は少し気持ちが軽くなった気がします。
そしてなによりも夫婦の絆が強くなったと思う。
ちっぷさんもすべて1人で抱え込まず、旦那さんに甘えてもいいと思いますよ。だって二人のお子さんの事なんだから。
そして二人で天国の赤ちゃんに笑顔を見せてあげて下さい。そしたら安心して、また二人のもとにきっと戻ってきてくれますよ。私もまだまだ不安になる時もあるけど、そう信じて頑張りたいと思います。

No.857 - 2006/08/20(Sun) 09:28:31

宝物の時間 (74)
日時:2007年03月09日 (金) 08時19分
名前:ラニ

チップさん、初めまして。
さぞ辛かったでしょう。
私も診察室に入る前に読んでいた本が、心拍停止と聞いた後には、同じ行をただボウッと眺めているだけで 涙で世界がゆがんで見え、自分だけ遠い処に行ってしまった気持ちでした。
女性は身ごもった時からたくさんの体感と気持ちの変化や体の変化を受け取ります。それがなくなると言う事に頭で理解しようとしても心はついて行きません。
だから いっぱい泣いていいのですよ。
旦那さんに心の不安や悲しみ辛さを分けてあげて下さい。
チップさんは体の痛みを一人で背負っているんですもの。
夫婦でたくさん話して、愛情込めて理解し合って、絆を深めてね。
きっと前より強い絆と温かい心で 次の赤ちゃんを向かえ入れる事ができますよ。
私は旦那より年上だし長女だから弱っている姿を見せた事なかったんだけど、今回赤ちゃんを失ったショックは飾ることも強がりな態度もできなかった。
悲しい気持ち、辛い痛み、苦しい心も全て話し受け止めてもらいました。
すぷうさんが言ってるように気持ちが軽くなったし、より夫婦らしくなれた気がします。
赤ちゃんはチップさんとご主人の大切な存在でしょ?
辛い波を話し合う時間は宝物の時間。
次に可愛い我が子に逢うための大切な時間です。
私はそう思っていますよ。
あなたの心が早く癒されて軽くなる事を願っています

No.860 - 2006/08/23(Wed) 18:13:29

 (75)
日時:2007年03月09日 (金) 08時19分
名前:夜羽

チップさん、はじめまして。
私は八ヶ月前、結婚して初めてできた子供を28週で死産しました。
久しぶりにこのサイトに帰ってきて、今のチップさんの気持ちすごくよくわかります。
私は、自分の子供の命の消えていく時も気づかずに、他の人のお産に立ち会ってました。
その時、私は産科の看護士で、毎日数ヵ月後の自分と重ね合わせて命の誕生を喜んでいました。
診断を下された時も、信じられない気持ちでいっぱいで気持ちの整理もつくはずもないまま無言のお産になりました。 
産科だったから、子供を失った時の周りの家族のつらさも知ってたから、泣かないように頑張りました。
でも、頑張って涙を踏ん張ってみても、職場で産まれてくる命の誕生をもう素直に喜べなくなってしまって、辞めてしまいました。
でも今は、本当につらいときに傍にいてくれた旦那の子供なら、これからどんなに不安でつらい日々が続いても頑張ろうと思えてきました。
私は、こうやってつまづいても振り向きながらも二人で前を見て歩いていく事で、あの子が私たちの所に来てくれた意味を心に刻んで生きていきたい・・と思っています。
今は無理して平気なふりをしなくてもいいんですよ。
今は泣き続ける日々でも、いつか少しづつ泣かない日ができてきた時、きっと大事な子供が残してくれた大切な気持ちに気付くはずです。
私達は、八ヶ月たった今でも二人であの子の話を毎日して気持ちはいつも三人でいるつもりです。
忘れない事が、何もしてやれなかったあの子のために出来る唯一の愛情だと思ってます。

No.862 - 2006/08/27(Sun) 01:42:37



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板