【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産後のピルの処方について (816)
日時:2014年02月06日 (木) 19時46分
名前:はなのなのはな

みなさま。こんにちは。
年末に繋留流産のことで投稿させていただいたはなのなです。
カズミさんやまゆさん、サイトに書き込みをしている
たくさんのみなさんの情報に助けられて、少しづつ元気に
なってきています。

いろいろありましたが手術一カ月後に生理がきたのですが、
10日ほどと長かったことと、出血の状態が通常とは
だいぶ違っていたので、先日、妊娠する前までいっていた
不妊治療の病院に診察にいってきました。

すると先生から、ショッキングな言葉が。。。
「卵巣が腫れていますね。それから血液検査の値ですが
 まだだいぶ、妊娠ホルモン(hcg)の値が高くでています。」
「ピルをだしますので、18日間服用してください。」

と、言われました。

まだ子宮はもとの状態に戻ってはいないだろうと思っていたし、
このサイトでもみなさん再開の時期は3〜4カ月おいている方が
多いので、どうかな〜くらいの軽い気持ちで行ったのですが、
まさか、卵巣が腫れていたり、体が妊娠状態であること、
そして何より、ピルを飲まなくてはいけないということに
ショックを受けてしまいました。

私は6年間不妊で、1年半ほどタイミング治療、
そして昨年2回体外受精をして、それで授かった命でした。
年齢ももうすぐ36歳になるので、
先生は一刻も早く。ということでピルの処方をされたのだと
思っています。

けれど、私としては、もう少し、体が自然に回復するまで
待ちたかったので、
「ピルを飲まないとどうなりますか?」
「なぜ、18日分なのですか?」
と聞いたら、それには答えてくれず、
「じゃあ、飲まなくていいから。でも回復は遅くなりますよ。」

とちょっと冷たく言われてしまいました。

たぶん、ピルを飲むと、あっという間に妊娠ホルモンは消えて
来月からスタートができるのかもしれません。

でも手術をし、そのあと子宮収縮剤で痛めつけられた私の体を
もう少し、私は休ませてあげたかったのです。
薬はなるべくなら飲みたくない。

そして、もしかしたら、今度は、自然に妊娠できるかもしれない…と。思っていたい。

先生の「ピルを飲みなさい。」
は、「あなたは自然には生まれない、治療を早く再開しなさい。」
という言葉に聞こえてしまいました。。(涙)

私は、手術後、あんなに痛い思いをしたのに、
半月ほどで排卵し、1カ月で生理が来た(卵巣は腫れてるらしいけど)体をもう少し信じたい、、、

ふつうの方でも2〜3カ月は間を置くのに、
ピルを飲まないといけなかったのでしょうか。

私が年齢的にも、今までのことからもできづらい体であることから
処方されたのだということはどこかでわかっていながら
なんだか悶々とした日々が続いています。

みなさんはどう思われますか?
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご経験を教えてください。

よろしくお願いします。

流産後の卵巣の腫れについて (820)
日時:2014年02月06日 (木) 20時05分

たびたびすみません、、
上に書き忘れたのですが、
流産後に卵巣の腫れなどあった方はいらっしゃいますか?

私は特に痛みや出血はないのですが、
この腫れは時間がくればひいてくるのでしょうか。

もしご存じの方いましたら、教えてください。
今、週に3日ほどずっと外にいる生活(仕事)をしていて
冷えなどが悪化させないか、心配です…。

はなのなのはなさんへ。 (821)
日時:2014年02月11日 (火) 09時53分
名前:まゆ

こんにちは。まゆです。
しばらく掲示板を見ていなかったので、はなのなのはなさんが悩んでいらっしゃるのに気づかずにごめんなさい。
でも、ピルの服用などはしたことがないので今回私から参考にしていただけるような話がないのです。…ごめんなさい。

ただ、自然に体を回復したいというお気持ち、自然に次の妊娠に望みたいというお気持ちが伝わってきてお返事をせずにいられませんでした。

見守り願う事しかできませんが、どうかどうかはなのなのはなさんが次のステップに進めますように。。。

はなのなのはなさんへ (823)
日時:2014年02月17日 (月) 10時31分
名前:管理人カズミ

はなのなのはなさん、おはようございます。全国的に雪になったりと、、、不安定な天候が続いていますが、外でのお仕事で体調壊されていませんでしょうか?いつもお返事が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。

卵巣の腫れ、心配ですよね。早速調べてみたのでいくつか参考にしていただけそうなURLを貼っておきますね。(すでにご存じのページだったらお役に立てずにすみません・・・(>_<))

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280716927;_ylt=A7YWPRMKUAFTim4AyH3YyfR7?pos=1&ccode=ofv

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114796893

http://okwave.jp/qa/q2157214.html

また、過去にこちらの掲示板でも卵巣の腫れに関するスレッドが立っていたので、そちらもご参考にしていただけるかと。。。

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=babylion&mode=res&log=150

私がネットで調べた印象では2〜3ヶ月もすれば自然に腫れが引く場合も多いということでした。冷えが悪化させるという記述は見つけられませんでしたが、やはり下半身は冷やさないように腹巻やレッグウォーマーなどで温めておくことはとても大事なことだと思います(*^_^*)

>>先生の「ピルを飲みなさい。」は、「あなたは自然には生まれない、治療を早く再開しなさい。」という言葉に聞こえてしまいました。。(涙)

私ははなのなのはなさんが自然に体が回復するのを待ちたいというお気持ちであれば、それが正解だと思いますよ(*^_^*)だって、はなのなのはなさんご自身の体なのだから・・・きっとはなのなのはなさんご自身が一番よく体の声を聞く事ができているはずです。自然妊娠を〜と思っていらっしゃるのなら、それははなのなのはなさんの体がそう伝えているのだと思います。今は心の赴くままに、身を任せることもいいと思いますよ。心がついていかないのに、体が心地よいはずありませんから。。。一番大事なのは心と体に負担をかけないことだと思います。

色々と葛藤があり、毎日思い悩む事が多いと思います。この掲示板で、はなのなのはなさんの気持ちが少しでも安らぐのであれば、どんな事でもいつでも書き込みに来てくださいね。。。(*^_^*)いつもそっと見守っております。。。

まゆさん、かずみさんへ こちらは大雪です!! (824)
日時:2014年02月18日 (火) 12時10分

あたたかい返信をありがとうございます!
気持ちによりそっていただけるだけで、本当に安心します。

金曜日から1メーターをこす大雪に見舞われ、除雪、除雪の毎日で
サイトをみれていませんでした。
ようやく、家の前まで車をだすことができましたが、体はくたくたです、、、こんな状態なのに、除雪なんかしていていいのかな〜
(でもしないと、家からでることもできないし、、、)と悶々としながら。。。

でもここに来て、心が本当に軽くなりました。
まゆさん、いつも、いつも見守ってくださって、本当にうれしいです!ありがとうございます。

かずみさん、
いろいろなサイトをご紹介くださり、
そして、過去の方のまで調べてくださって、、、

本当に感謝です。

お医者さまに聞いても、薬はもう飲まなくてもいい。
の一点張りで私の聞きたいことには答えていただけなかったので、
かずみさんにご紹介いただいたサイトをみて、すごく安心しました。流産後に卵巣が腫れることはよくあることなんですね。
2〜3カ月様子をみるということ、流産後の解禁の期日ともだいたいあっていますね。
やはり、女性の体は妊娠ということを一度経験すると、途中で流産したとしても、いろいろな影響が残るものなのですね。

そういった事実があることがわかりほっと胸をなでおろしています。

実は1週間前から出血がまたはじまり、前回の生理?から数えるとまだ17日目なのですが、卵巣が腫れているというのは排卵がうまくできない、つまり、内膜が厚くならないから生理も早い?または出血が少ない。ということを知人の助産しさんに先日伺いました。

いろいろ不安なこともありましたが
お二人のおかげで、春を待つ勇気がもてました。
本当にありがとうございます!

大雪たいへんですね(T_T)大丈夫ですか・・・!? (825)
日時:2014年02月18日 (火) 16時29分

はなのなのはなさん、早速お返事ありがとうございます(*^_^*)

大雪で被害が出ている地域のニュースを見ていて、「はなのなのはなさんがお住まいのところ、すごく寒いとおしゃってたけど、、、今回の大雪の地域だったりするかも・・・大丈夫かしら・・・!?」と心配しておりました。やはり雪による被害が出ていたんですね・・・!!除雪の毎日だなんて、、、!実際にご経験された方にしかわからない苦労と不安があると思います。相当疲労やストレスがたまったのではないでしょうか・・・。本当に大変な毎日でしたよね。。。。もうこれ以上、雪の被害が出ないことを願わずにいられません。

>>お医者さまに聞いても、
>>薬はもう飲まなくてもいい。
>>の一点張りで私の聞きたいことには
>>答えていただけなかったので、

わかります(>_<)
結構そっけない受け答えしかしてくれないお医者様っていますよね・・・もうこちら側がそれ以上は突っ込んで聞けない雰囲気を醸し出しているというか・・・・。本当は不安を全部解消したいのに、なかなか解消してもらえないという・・・(それどころか、お医者様のそんな態度にいらぬ精神的苦痛を与えられたり・・・(T_T))プロの意見を聞くのがわたしたち患者にとっては一番信頼できるし、安心できるのに、、、って思うんですけど、ネ(^_^;)お医者様に質問して逆にモヤモヤしてしまったこと、私も過去に何度もありました。

流産後の卵巣の腫れについてですが、私が紹介した記事が少しでもはなのなのはなさんのお役に立てたのであれば本当に嬉しいです(*^_^*)妊娠するということは体が大きく変化をすることで、その体が元通りになり、子宮環境が妊娠前の状態に戻るまでにはある程度の時間がかかってしまうのでしょうね。

雪の影響でとても大変な日々が続くなかでお返事をいただき本当にありがとうございます。まだ路面の凍結、残雪の影響などなどあると思います。車の運転などなど、色々お気をつけください(>_<)生活面でも色々不便を強いられているところが多々あると思います。一日も早く普段の生活が出来ることをお祈りしております。

はなのなのはなさん、カズミさんへ (826)
日時:2014年02月23日 (日) 11時00分

もうすぐ三月というのにまだまだ寒いですね。

カズミさん、遅くなりましたが勇気の言葉に私のコメントをのせていただいてありがとうございました。嬉しいのと少し照れくさい感じでした(*^^*)

はなのなのはなさん、お体が不安の中で雪の被害、本当に大変だったと思います。
卵巣が腫れてしまう事、よくあるんですね。本当に女性の体というのは複雑なんですね。もしかしたら、そういう症状も次のステップへの準備なのかもしれませんね。”もう少しゆっくりしてくださいね~”みたいな。

はなのなのはなさんとは年齢が同じなんですよね(*^^*)なので焦ってしまう気持ち本当に良く分かります。
実際のところ、あまりのんきにもしていられないですが、きっと大丈夫だと信じて楽しく過ごすのが一番良いんでしょうね。…と最近は自分自身ににいいきかせています。。。

私は新しい病院での初診が5月だったのですが、タイミング良くキャンセルが出て、実は先日初診に行ってまいりました。
そこで先生に今までやった検査の内容等を見てもらっていると『これは再検査だな』と言われたものがあって、どうしてか聞いてみると『流産後、一ヶ月未満に検査をしても意味がないの。まだ体に妊娠反応が出てるし、通常の体ではないんだよ。…結構知らない医者もいるんだよね…』と。
そんな事ってあるんですね。本当に驚きました。時間もお金かかってるのに〜!って感じでした。
でも、その再検査以外にもできる検査がまだ何項目かあって、それにも驚きました。
でもまだ、調べられることがあるんだ…と。
お金はかなりかかってしまいましたが、どのような結果にしろはっきりするような気がします。

流産後一ヶ月未満の検査に意味がない事、私が無知だったのでしょうか…?
ご存知でしたか?
もしもご存知ないようでしたら、また何かの役に立ててくださいね。
時間とお金がかかることですからね。

それでは、また何か分かりましたらご報告させていただきますね。

まだまだ寒い日が続きますが、体調崩されませんように…

まゆさんへ、貴重な情報をありがとうございました! (827)
日時:2014年02月27日 (木) 08時51分

まゆさん、おはようございます!

勝手ながら、、、(#^.^#)勇気のことば#121に掲載させていただきまして、本当にありがとうございました。胸にジンと来たお言葉だったのでぜひぜひ多くのみなさまにご覧いただきたく。。。きっとまゆさんの言葉に共感された方がたくさんいらっしゃったと思います。

>>流産後一ヶ月未満の検査に意味がない

まゆさん、とても貴重な情報を教えていただきありがとうございます!!

そうだったんですね!私も知りませんでしたーー。でも確かに、流産後でもしばらくは体は妊娠スイッチがオンのままなのかもしれませんよね・・・!それはそうですよね、妊娠するっていうのは体がガラリと変わってしまうこと。。。そんなすぐに体がもとの状態に戻るはずは無いですよね・・・。そっか・・・検査を受けるなら流産後最低でも一カ月過ぎてからなんですね。納得です!とても勉強になりました。

まゆさん情報、ぜひブログでも紹介させてください。
ベイビーライオンのブログ http://blog.babylion.boy.jp/

>>それでは、また何か分かりましたらご報告させていただきますね。

はい♪まゆさんからのご報告、待っています(*^_^*)いつも書き込みありがとうございます!!まゆさんも体調崩されませんよう。

流産手術から2カ月たちましたが。。。 (830)
日時:2014年03月03日 (月) 18時10分

まゆさん、かずみさん。返信をありがとうございます。
大雪はようやくここ数日で溶けはじめ(とはいっても道路のみ)
車の運転には支障のない程度になりました。

もうどこに行っても雪の話題ばかりで、、、
そしてここに来て、雪かきの疲労がでてきました。
肩と腰が痛い〜!です。笑

まゆさん、新しい病院での検査、早くできて本当によかったですね。私も、先月はじめに、まだ妊娠反応がでていると言われました。生理があったので、もうリセットされているかと思ったのですが、まだまだ体はそうではなかったのですね。
加えて、卵巣の腫れ(排卵がうまくできない)などもあり、
今は気長に次にいつ生理が来るかな、、、と思いながら
(ちょっぴり考えないようにもして)過ごしています。

ピルを飲むことは怖かったのですが、時々通っていた漢方医の
方にみてもらい、流産後の体を整える薬をいくつか処方して
もらいました。
服薬後、ものすごい(人生初)下痢になり、2日後から再び出血がはじまり、前回から17日目なのにまた生理??
&下痢という状況で、そして、また大雪、、、

雪が収まるのを待って漢方医のところへ行くと
流産後、体に溜まっていたものがでたんですね。
もう大丈夫ですよ。
と言われ、薬を変えてもらい、今は特に症状はありません。

漢方ってこんなに効くんだ!とびっくりした出来事でした。
そして、体はまだこうして妊娠している状況を保とうとしていることに不思議な気持ちになりました。
赤ちゃんを手術で無理やり取り出してしまったからなのかな、、、

まゆさん、まだお互い、体は妊娠している状態なんですね。
なんだか少しせつないですよね。
早くもとに戻りたい半面、妊娠してたんだ、という証のような、、、
あんなに今まで妊娠反応を心待ちにしていた日々だったのに、
今はそれが早くなくなることを望んでいる、、

でもようやくあせってもどうなるものでもない。
と思えてきました。
今はとにかくあせらず、ゆっくり溶けていく雪のように
春を待ちたいと思っています。
赤ちゃんを産むことだけではなく、自分の体と心ともっと
みつめあう時間をつくりながら、次の生理を待てたらと思い、
2年近くつけていなかった基礎体温もそろそろまたつけようかな。
と考えています。

まゆさんも少し新しい一歩を踏み出せたのでしょうか。
ゆっくり、ゆっくり共に歩いて行きましょうね。

かずみさん、まゆさん。
そしてみなさん。これからもよろしくお願いします。

はなのなのはなさん、カズミさんへ (832)
日時:2014年03月15日 (土) 07時51分

ご無沙汰しております。
だいぶお返事が遅くなってしまったのでよんどいただけるかな…?

はなのなのはなさん、雪はもうだいぶ溶けたでしょうか。
少し暖かくなってきましたね。
そしてお体いかがでしょうか。

今回はなのなのはなさんは、とてもお辛い経験を一度に味わってしまったんだと思います。
はなのなのはなさんがおっしゃる通り、雪と共にその悲しみは溶けていってくれること心から願います。
そして、暖かな春はもう来てますね。少しずつお互いに心を軽く、穏やかに花を開かせたいですね。

私はというと、検査の結果が出ました。
ご報告致しますね。
なんと、原因見つかりました。再検査をした項目でした(*_*)
具体的にはプロテインS活性の値が低いとのこと。子宮内の血流が悪いそうです。
治療法としては、妊娠したら自己注射を1日2回打つことになります。
ヘパリンです。
そうなるかな…とは思っていましたが、自己注射…未知の世界です。
とっても大変だろうけど、原因が分かって安心したのか病院で泣いてしまいました。。。

カズミさんやはなのなのはなさん、みなさん、ヘパリンの注射をされていた方の情報、何かご存じですか?
やればきっと大丈夫と分かってはいるものの、
少しの安心や情報がほしいなと思いまして。
教えていただけたら嬉しいです。

みなさまに、素敵な春が訪れますように…

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板