【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

稽留流産後の出血量について 再手術の可能性は? (798)
日時:2014年01月06日 (月) 18時43分
名前:はなのなのはな

こんにちは。
昨年12月半ばに初めての妊娠、結婚6年目、体外受精の末、8週で稽留流産と診断され、流産手術を年末28日におこないました。
ちなみに心拍は確認できず、胎嚢だけが成長をしていて、最後は32mmでした。
診断された日は、いったい何のことを言っているのかわからず、そして、
不妊治療の病院から近くの産婦人科病院にまわされ、妊婦さんや新生児を抱くお母さんのたくさんいる待ち合いで3時間以上もまたされ、泣きたいのに泣くこともできず、「手術した方がよいでしょう」とたんたんと言われ、本当に辛かったです。

でもこのサイトに出会って、流産とはどういうことなのか、ということや
同じ想いをされた方、前向きに頑張っている方がいてとても励まされました。

今、術後の体の状態に不安があり、メールさせてもらっています。

手術後次の日の内診で、まだ結構子宮内に血液が残っていると言われ、
再手術の可能性もなくはないと言われました。

そして、一応退院をし、子宮収縮剤と抗生剤をだされ、2日間はほとんど痛みもなく
食欲もあり、元気でした。
しかし、3日目(なんと元旦・・涙)から激しい痛みで骨盤が
痛くて夜は薬の効き目がきれるまで眠ることもできず、
4日目には何をしても痛くて、どんな格好でもじっとしていることもできず
あまりの痛さに病院に連絡をしました。遠方のため、すぐに通院出来ない旨を
伝えると、薬(子宮収縮剤)をいったんやめてみましょうとのこと。
3時間ほどすると痛みが嘘のようにひいていき、今日は8日目ですが、ほとんど
痛みはなくなりました。

ただ、痛みがなくなったとともに、出血もほとんどなくなり
(痛んでいる時は3cmほどの固まりのようなものがトイレに幾度に
 でていました。)まだ子宮の中に残っているのではないか、
このままでてこないで残ってしまうのでは・・・
再手術になってしまうのか???
とすごく心配です。

実は7日目に病院にいったのですが、今の時点ではまだ何もいえない。
(手術をする可能性がないとはいえない)
これからおそらく出血がまだあるでしょう。と言われたのですが、
今の時点でほとんど止まっています。。。少し、胸がはっています。

みなさんは稽留流産→手術後の出血はいかがでしたか?
私は術後、かなり子宮内に残っていると言われたことが
すごくひっかかっていて、ずっとドキドキしています。

実は秋にも子宮ポリープの手術をし、昨年にもしていて、
もう、手術は本当に辛くてしたくないのです、、、
(妊婦さんたちに混じって入院するのが本当に辛いです)

なんとか子宮内を綺麗にする方法などはないものでしょうか?

文面が支離滅裂で、質問もよくわからなくなってしまったのですが、
よろしくお願いいたします。

はなのなのはなさんへ (799)
日時:2014年01月08日 (水) 10時57分
名前:管理人カズミ

はなのなのはなさん、おはようございます。掲示板兼、サイト管理人のカズミです。先日は記事削除の件でメールをありがとうございました。すぐに対応させていただきましたが、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

このたびは初めての妊娠での流産ということで、とても悲しく、そして手術も辛かったですよね。。。私も初の妊娠で稽留流産となった時は右も左もわからない状態で「流産」の内容も今ひとつ理解できないまま「手術」ということになり、とても不安で悲しかったのを覚えています。お医者さんにとっては流産はよくあることなのかも知れませんが、初めて経験する患者さんにとっては『超音波で胎児が確認できなから〜』、という説明だけで到底納得できるものではありませんよね。母親にはただ「突然赤ちゃんを失った喪失感」だけが強く残るんですよね・・・・。あんなに幸せだった日々がうそのように・・・・・。

また、体外受精でのご妊娠とのことで、ここに至るまで、精神・体力ともにいろいろ大変なことを乗り越えて来られたのではないでしょうか・・・・。痛い思いにも耐えて来られたのでは・・・。今回の妊娠がはなのなのはなさんご夫婦にとってどれほどの希望の光だったのか、、、と考えると・・・・かける言葉が見つかりません。

術後の経過に不安があるとのことで、私も大変心配しております。ポリープ切除も含め、数回手術をされた後なら余計ですよね。。。「もう2度と手術をしたくない!!!」そう思われるのは当然です。私もなんとか、はなのなのはなさんが再手術をしなくて済むことを心から祈るばかりです!!

せっかくのお正月、痛みに苦しみながら過ごされていたという記事を読んで辛くなりました。想像ですが、子宮収縮剤のせいで酷い生理痛のような痛みが襲ったのではないでしょうか・・・。子宮が頑張って元通りの状態になろうとしているのだとは思いますが、酷い場合はのたうち回りたくなるような強い痛みが襲う事があると思います。年始からそんな辛い状況にあった事、本当に本当に不安で苦しかったでしょう・・・!

また子宮内に出血が見られるとのことですが、これは過去に流産経験をお話しして下さった方の中にも同じような内容を書かれていた方がいらっしゃいました(参考記事こちら→http://babylion.boy.jp/ryuzanexp25.htm)。流産後は子宮内に血液が溜まることがあって、これが少しずつ体外に排出されるようです。この排出されるまでの期間は個人差があるようですし、また、日によっては出血が止まったり、また突然多くなったり。。。。という事もあるようです。子宮内に溜まった血液を外に出すのはやはり子宮が収縮してポンプのように押し出す力によるものなので、子宮収縮剤を処方してくれるのでしょうが、それを飲んだことで酷い痛みと戦わないといけない、、、、というのは辛いところがありますよね。。。

一番大事なのははなのなのはなさんのお体です。最終的には専門家にきちんと診断してもらうことが最善だと思います。子宮の中がキレイにリセットされていて、再手術をしなくて済む事、そしてお体の早い回復を祈っております。

※ご質問への回答となっていないかもしれませんね・・・すみません。なんとか不安を取り除けるお返事ができればいいのですが・・・どうか、はなのなのはなさんと同じ様なご体験をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いいたします!

はなのなのはなさんへ (800)
日時:2014年01月09日 (木) 21時03分
名前:まゆ

はなのなのはなさん、こんばんは。まゆと申します。
とても辛い思いをされましたね。
私の経験で少しでもお力になれればと思い、書き込みをさせていただきます。

私は四度の流産のうち、三度を稽留流産→手術をしています。
術後の体調はそれぞれ痛みも出血の具合も違いました。
(薬はやはり、抗生物質と子収縮剤と痛み止めが出されていました。)

・一度目 痛みも出血もそれほど多くはなかった。
・二度目 痛みはそれほどなし。出血は少し多め。
・三度目 痛みは強かったので病院から出ていた痛み止を飲む。←普段から痛み止などの薬は好きではない為によほど痛かったんだと思います。出血も多かった。(生理の二日目位だったと思う。)
・四度目は、完全流産でした。←ちなみに痛みはなし。出血は十日間ほど続いた。

鮮明に覚えているわけではないですが、こんな感じだった思います。
あまり詳しくなくてすみません…

ただ、同じ人でも痛みや出血の量などはその時によって違うのだと身をもって知りました。なのできっと同じ状況でもひとそれぞれちがうのかなぁと思います。
はなのなのはなさんも、また診察などあると思うのでお医者さんの判断が一番確実なのではないかと思います。

結局なにも参考にならなかったかもしれません…
私も去年末に同じ辛い思いをしていたので他人事とは思えずに書き込みしてしまいました。

まだまだ寒くなりますね。暖かくしてお過ごしください。

管理人カズミ様 (801)
日時:2014年01月10日 (金) 07時07分

お忙しい新年の中、私の書き込みに返信をありがとうございます。
本当に辛くて、涙の日々にこのサイトに救われました。
本当にありがとうございます。

今はまだ再手術の不安などもありますが、前を向いて少しづつでも
歩いて行こうと思えるようになりました。

あ、マカ、お試し版を注文して、昨日から飲んでみてます。

まだまだきっとできることがある。そう思って頑張りたいです。

カズミさんの一言、一言がまるで今の私を見つめ続けていてくれたかのように
あたたかい言葉で、本当に嬉しくなりました。
わかってくれる方がいること、声をかけてくれる方がいること、
本当に幸せだと感じました。
私も、この経験を同じような悩みを持つ方にいつか、役立てていただけるように
なりたいな。と思いました。

今日から、仕事復帰で、(実は野外の仕事なのです、、、なんと外はマイナス10度!涙)冷えが大敵の体なので、これでもか、、、と着込んでいってきます。

明日2週間後の診察なので、またその後ご報告します。

本当にお返事ありがとうございました!

まゆさんへ (802)
日時:2014年01月10日 (金) 07時13分

まゆさん!
おつらい体験を送っていただき、本当にありがとうございます。
はじめてのことで、何もわからず、戸惑い、悲しみ、、、
痛みと戦い。。。の2週間でした。

4度も、、、
私は1度でこんなに挫けているのに、、、
本当に、本当に流産というのはみなさんおっしゃらないだけで、
女性というのはつらい想いをたくさん抱えていらっしゃるんですね。

なんとお声をおかけしてよいのかわからないのですが、
まゆさんは、今、お体お元気なのでしょうか。
今日から全国的に寒くなるとのこと、どうぞお体大切にお過ごしください。

まゆさんのご経験、本当に参考になりました。
同じ方でも、毎回痛みや出血など違うのですね。
相変わらず、あれからあまり痛みはなく(今日は頭痛がありますが)
出血もなく、ちょっと心配です。
明日、通院2回目、どのような診断がされるのか、ドキドキですが、
行って参ります。

本当に書き込みありがとうございます。
同じ気持ちを分かち合ってくださる方がいるということ
それだけで、大きな勇気がでます。

まゆさんもどうぞお元気で!
本当にありがとうございました。

RE:はなのなのはなさんへ (803)
日時:2014年01月11日 (土) 09時05分

はなのなのはなさん、お返事ありがとうございました(*^-^*)「サイトに救われました」と言っていただけたこと、本当に嬉しかったです。流産はとてもとても悲しく辛いことなので、再び立ち上がるには時間がかかりますよね。はなのなのはなさんが勇気を持って立ち上がる手助けを少しでも出来るのなら、、、それ以上に光栄なことは無いです。微力ながら見守らせてください。

野外のお仕事!!しかもマイナス10度・・・!本当に大変ですね・・・!寒い中でお仕事頑張っていらっしゃるはなのなのはなさんを尊敬します。応援しています(*^-^*)くれぐれもお体冷やされませんよう。

今日検診とのことですが、良い結果が聞けることを祈っています!!

ご報告、待っていますね(^^)

カズミさま まゆさんへ (804)
日時:2014年01月13日 (月) 16時30分

お返事遅くなりました。
手術後2週間目の検診に行ってきました。

先週まだのこっていた血液はだいぶ綺麗になり、
そして、なんともうすぐ排卵でしょう。と言われとてもびっくりしました。
(確かにその日の朝、おりものがあったのです。)

生理がおそらく2週間後くらいにくるでしょう。
その時に残りの血液も多分綺麗にでるのでは、、と診断されました。
再手術は行わなくて、大丈夫のようです。

暗いトンネルの中に光が見えた気がしました。
本当にほっとしました。
それと、あんなにつらく、痛い想いをした、私の体が
もう次の卵を育てはじめていたことにびっくり、感動してしまいました。

妊娠がわかってから、足湯をしたり、漢方を飲んだり、
流産がわかってからも、それを続けていたのがよかったのでしょうか...。

がんばってくれている体に私も答えなくては、、、と思った瞬間でした。

私は6年かかって体外受精でようやく妊娠にいたったので、
次が自然妊娠できるか、やはり体外受精をしなくてはならないのか、、
という判断をまずしなくてはいけないのですが、
それでも、とにかく、私が今できること、体を大切にいたわり
体のベースをつくることを頑張っていきたいと思いました。

カズミさんからご紹介いただいたマカも(今日葉酸も)注文してみました。
お灸もはじめてみようかと思っています。

仕事を続けられることの嬉しさと寒さへの恐怖もありますが、
(これからが冬本番です!!)
今、自分ができることを、今の自分がどんな風でいたいのかを
もう一度リセットして考えてみたいと思います。

そして、いつか、赤ちゃんの心拍を聞いてみたい。姿をみてみたい。
子どもを育てられる母親になりたいです。

長い戦いになるかもしれません。
また心が萎えてしまうこともあるかもしれません。
しばらくはいろいろな部分でこちらにお世話になるかと思いますが
よろしくお願いします。

そして、同じような想いをされている方が一人でも幸せになれますように、、、

はなのなのはなさんへ (805)
日時:2014年01月14日 (火) 22時01分

はなのなのはなさん、再手術の必要はなかったんですね。とても安心しました。本当に本当に良かったです。
そして、もうすぐ排卵なんですね。体が次の準備を始めてるんですね!
はなのなのはなさんがその事に感動し、前に進もうとしている事、すごいと思いました。そして私は背中を押された気がしました。

私も数日前におりものが多くなったので排卵だなぁと思ったのですが、体が元気に次に進もうとしている反面、自分の気持ちがついていかない事に気付いて何日も泣いていました。
仕事も前回の妊娠で辞めてしまい、一人で居ることが多いので尚更ですね。

そんな時に、はなのなのはなさんの書き込みを読んで私も自分の体に答えられるようになろうと思いました。そっと背中を押されました。
仕事も探し始めて前に進もうと思います。
(私の話をしてしまい、すみません。)

はなのなのはなさんは寒いなかでの外のお仕事でとても大変だと思いますがお体大切にしてくださいね。

ふとしたときに悲しくなって涙が出てしまったり…きっとありますよね。
それは赤ちゃんへの想い…なんでしょうね。そんな時も大切な時間なのかもしれませんね…

私もこのサイトにしばらくお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします。
はなのなのはなさん、そして同じように辛い思いをして赤ちゃんを心から望んでいる人達が幸せになりますように。赤ちゃんを抱っこできますように…。

そして、カズミさん、このような素敵なサイトに出逢えて幸せです。
カズミさんからの励ましの言葉や優しく見守ってくれるような言葉はもちろん、はなのなのはなさんや、色々な方との出逢いに救われています。
まだしばらく、よろしくお願いしますm(__)m

はなのなのはなさん、まゆさんへ (806)
日時:2014年01月15日 (水) 13時15分

はなのなのはなさん、再手術の必要が無かったとのご報告を受けてホッと安心しました〜〜〜!!本当に良かったです!!!そして、排卵も間近との診断!体がリセットされている証拠ですよね。私もとても嬉しく思います。はなのなのはなさんがご自分の体を気遣ってちゃんと見つめてあげていたからこそ、だと思います。足湯や漢方、小さな積み重ねって本当に大事ですよね。私が紹介させていただいているサプリもご注文下さって、自分がおススメしたものを試していただけるなんて嬉しいです。ありがとうございます。はなのなのはなさんの体にも合うといいな〜と願っております。お灸も、良い効果が出るといいですね!ご自分の体と向き合っていて、本当に偉いな〜〜と感心しています。

>>『私は6年かかって体外受精でようやく妊娠にいたったので、次が自然妊娠できるか、やはり体外受精をしなくてはならないのか、、という判断をまずしなくてはいけないのですが、』

「自然妊娠か、体外受精か」と言うこと、きっときっとそこには相当の覚悟や葛藤があると思います。実際にご経験をされているはなのなのはなさんだけしか知らない悩みが・・・。信頼できる不妊治療のお医者様がベストな方向に導いてくれるといいですね。そして、はなのなのはなさんがおっしゃられているように、『私が今できること、体を大切にいたわり体のベースをつくることを頑張っていきたいと思いました。』という心がけで望まれればきっとその時どきに選択する事は全て、はなのなのはなさんご夫婦にとって最良の答えだと思います。

『これからが冬本番です!』とのことですが、お仕事応援しています(*^_^*)愚痴も言わず働いていらっしゃるはなのなのはなさん、ステキでかっこいいです。本当に尊敬します。ただ、くれぐれも体に無理だけはされませんよう。。。(^^)

まゆさん、こんにちは(*^_^*)今回は適切なアドバイスを本当にありがとうございました。『ただ、同じ人でも痛みや出血の量などはその時によって違うのだと身をもって知りました。なのできっと同じ状況でもひとそれぞれちがうのかなぁと思います。』ということ、私もとても参考になりました。まゆさんは本当に辛いご経験をされていて、でもその経験をこうして「お役に立てば・・・」とお話しして下さって・・・。人の悩みを自分のことのように受け止め、何か力になれれば、、、と書き込んで下さるまゆさんの思いやりに感激し、そして本当に心から感謝しております。

まだまだ泣いてしまう日がありますよね・・・。辛くなったり、悲しくなったりしますよね。でもまゆさんご自身がおっしゃるように、『そんな時も大切な時間だったんだなあ〜〜…』と、あとで振り返ってそう思える日はきっときっとやって来ますよ。『あの時の私、よく頑張ったな〜、だから今があるんだな。』と心から思える日が。私は少しでも早くその日がまゆさんやはなのなのはなさん、そして赤ちゃんを待っている全てのみなさんに訪れることを祈っています。

最後に、まゆさん。
>>『カズミさん、このような素敵なサイトに出逢えて幸せです。』
いえいえ、私のほうこそそんな嬉しい言葉をかけていただけて、本当に幸せです。ありがとうございます!!
はなのなのはなさん、まゆさん、これからもこちらこそ宜しくお願いします。

まゆさん、カズミさんへ  (807)
日時:2014年01月24日 (金) 23時28分

お二人とも返信をありがとうございます。
久しぶりに仕事に復活して、ちょっと疲れもあり、ご無沙汰していました。
ページを開いたら、お二人のあたたかい言葉に本当に嬉しくなりました。

なんだか、見守っていてくれる人がいる、、、
共に進んで行ってくれる人がいる、、、、
すごく、心強いです。

まゆさん、まゆさんのお気持ち、すごくわかります。
私も妊娠したことがわかって、仕事を休んでいて、流産して、2ヶ月あまり
一人で家で不安なまま過ごしていて、本当に孤独になりました。
でもこのサイトに出会って、いっぱい泣いて、でもこうして助けられて、、

でも、今後も治療を続けるとなると、やはり仕事を普通に続けることは
難しいので、春からのことを早く決めて欲しいと上の人にも言われていて
まだ自分の中で結論がでていません。
仕事も続けながら、自然に授かりたい、、
でも、今まで難しかったのだから、やはり体外受精(治療)をしなくては
いけないのではないか、、
そして、仕事も子どもたちや妊婦さん、赤ちゃんをいつも目にする環境なので
かなり、つらいです。(子どもが好きなだけに。。)
いっそ、全然違う仕事につこうか、、、と考えたりもします。

でも、まゆさん、本当にいろいろとありがとうございます!
これから一緒にがんばっていけたら本当に嬉しいです♪

そして、かずみさんが書いてくださった、相当の覚悟や葛藤があると思います、、
という言葉、わかってくださる方がいるんだ。。と本当にありがたく思っています。
自然に本当に授かりたい、、、でも私の体はその力があるのか、、、
大丈夫!と神様が言ってくれるのであれば、頑張れるのですが、、、
こればっかりはわからないですものね。。。

うーん。
来月くらいには結論をださないと職場にも申し訳ないので、
辛いですが、がんばって自分の心と向き合わなくてはと思います。

それから、今、手術からほぼ3週間たったのですが、おとといくらいから
本当に微量な出血が続いています。
パッドをしていると、いつの間にか、少し、茶色くなっている、という感じです。
出血の色も茶色くて、血の色というよりは、、、
生理という感じの体の様子(お腹が痛いとか、頭が痛いとか、、)もなく、
これは、手術のあとの残り血がでているだけなのでしょうか。
それとももうすぐ生理がはじまるということなのかしら、、

ちょっと不安になって、質問させていただきました。
本当は項目をつくって質問した方がよいのかもしれないのですが、
なんとなく、何度も書くのも申し訳なく、
ここに書いてしまいました。すみません。

ご存知の方、同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。
生理らしいものが終わったら、病院に行こうかとは思っているのですが、
今の状態だとタイミングがつかめず、悩んでいます。

あ、いつもなんだか長くなってしまい、
そして、わかりにくい文章でごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

はなのなのはなさんへ。 (808)
日時:2014年01月25日 (土) 14時02分

こんにちは。
久々にこのサイトを見てみたら、はなのなのはなさんの投稿があってちょうどよかったみたいです(^^)
はなのなのはなさん、微量な出血が続いているとの事ですね。
私は一昨日から生理が始まったのですが、やはりその一週間くらい前に生理ではない出血がありました!二日間くらいだったと思います。

きっと体が色々な準備をしての事だと思いまが、なかなか生理が来なかったりと心配でしたら病院に行くか電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。

本当に不安になりますよね。とってもわかります。
そして、…神様が大丈夫と言ってくれたら頑張れる…と言う、はなのなのはなさんの言葉に心の底から共感しています。
たまに自分がどこに向かっているのか分からなくなる時があったり、何もかも中途半端になっているのでは…と思ったり。

でも、こうして共感できる場があるのでとても助かりますね。
前を向くしかないし、今出来ることをするしかないんですよね。

はなのなのはなさん、無事に生理がきて体の準備が整いますように。

まゆさんへ (810)
日時:2014年01月27日 (月) 09時49分

まゆさん。
今朝、ものすごい大量の出血がでて、昨日から少し多いな〜と思ったのですが、
生理、来たかもしれません。
昨日まではなんだか色がすごい茶色で、今日は少し、綺麗な色になってきたかしら。。

まゆさんも、生理前に出血あったんですね。
そして、25日に!一安心ですよね。
なんだか、まゆさんと同じ感じで日々歩んでいる気持ちで嬉しいです。

一応、かかっていた不妊治療の病院に今日電話して、
2月は治療を休むけれど、子宮の様子を来週みてもらうことにしました。
手術のあとの病理検査結果もまだ聞いていないので...

まゆさんにこんなこと伺うのもどうかと思うのですが、
まゆさんは次のスタートまでどのくらい開けた方がよいと思いますか?

一人一人、体の状態も違うし、年齢もあるので、
一概にはいえないと思うのですが、、、
1ヶ月〜半年といういろいろな人がいて悩みます。
このサイトにもそんなコーナーがありますよね。もう一度みてみようかな、、、

治療に戻るか、自然に待つのか、、、そこもまだ決められていないです、、、

まだまだ寒いですけど、暦はもうすぐ立春。
春になる、っていうだけで、ちょっと気分があがりますよね。

まゆさんや、かずみさん、多くのみなさまのお力を借りて、
春の息吹をいただいて、元気に過ごせるといいな〜。
自然は必ず春になると命が生まれて、すごいな〜と思います。
私も自然になりたーい!

はなのなのはなさんへ (811)
日時:2014年01月28日 (火) 07時36分

はなのなのはなさん。
生理がきたかもしれないとの事。体がまた動き出してるみたいで安心しますよね。
本当にはなのなのはなさんとは同じくらいの感じで日々進んでいるようで、なんだか嬉しいです。
今回の生理、私は二日目の量が凄く多かったですよ。三日目からは少なくなりました!
これも色々ですね。

はなのなのはなさん、次のスタートまでどのくらい開けるか悩んでいらっしゃるようですね。
きっと、病院でも次のスタートの事はどのくらいが良いか言われると思います。
はなのなのはなさんがおっしゃる通り、体の状態などでスタートまでの期間は違ってくるとは思いますが、だいたい2回の生理を見送ったらと言われることが多いみたいです。
私は4度共に2回生理を見送ったらOKと先生から言われました。

今回も2回の生理を見送ったら本当はスタートしたいのですが、他の病院で見てもらおうと予約をしていて、その初診が5月なんですね。
なのでそれからでないとスタートできないんです(;_;)
年齢も36歳なので焦ります。
でも、もしかしたら対策が見つかるかもしれないと思うと、少しでも可能性のあることをしたいと思っています。

はなのなのはなさんは、治療に戻られるるかどうかとても悩んでらっしゃるのですね。
できれば自然妊娠でと強く思っていらっしゃるようですし、先生にそのお気持ちを相談してみてはいかがでしょうか。あとは体の様子とで助言をもらえると思います。
どちらを選ばれても、良い方向に進んでいけるようにお祈りしています。

それでは。春のやわらかな空気を取り入れて幸せに近づいていきたいですね!

お返事遅くなりました (812)
日時:2014年01月30日 (木) 09時40分

はなのなのはなさん、まゆさん、遅ればせながら・・・(*^-^*)レスさせてください。

はなのなのはなさん、お仕事復帰でお疲れ気味のご様子ですが大丈夫ですか?屋外でのお仕事とのことで大変だと思います。どうかお体無理されませんよう。。。(^_-)-☆そんななか、無事に生理が始まったとのことで、子宮の状態がリセットされている証拠ですね。本当に良かったです!一歩前進ですね!!

次のスタートは、、、、たしかに悩まれるところですよね。かなり過去の話で申し訳ないんですが私が稽留流産をした時には一度目の生理を見送ったらスタートを切っていいとお医者さんに言われました。ただ、やはり、信頼のおけるお医者さんに子宮の状態を見てもらってから相談するのが一番ですよね。

はなのなのはなさんもご存知のとおり、このサイト内にも「流産後の妊娠時期」に関するページーがありますのでそちらも参考にしていただければ幸いです。

流産後の妊娠解禁時期について
http://babylion.boy.jp/15_ninshinok.htm

まゆさん、お礼が遅くなりましたが、トップページの『勇気のことば #121』に勝手ながらまゆさんのお言葉を拝借させていただきました。ありがとうございました。まゆさんの言葉、じ〜〜〜ん・・・と心に染みました(*^-^*)5月の初診、待ち遠しいですね。5月といったら陽気が良く、心も前向きになれる時期ですよね。良い一歩を踏み出せると信じて。。。。!!!

はなのなのはなさんの、『自然は必ず春になると命が生まれて、すごいな〜と思います。』という言葉にとてもハッとしました。本当ですよねーーー、自然は当たり前のように命を育んでいるんですよね。人ももっと自然に身を投じ、任せ、そして自分自身がありのままでいる、、、、そんなライフスタイルに近づけば何かが変わってくるのかしら・・・・???なんだか、そんなことを考えさせられました。

まゆさん  (817)
日時:2014年02月06日 (木) 19時49分

まゆさん お返事をありがとうございます。
まゆさんと私、多分同じ年ですね。(私、早生まれなので、まだ35なのですが)
本当に親近感をいだいてしまいます。

おつらい記憶を思い出させてしまったのではと
メールを書いてから反省しておりました。
でもいつもいつもあたたかい言葉に、本当にうれしくなります。

まゆさんは検査が5月なのですね。

まゆさんへ2 (818)
日時:2014年02月06日 (木) 19時56分

すみません、、まゆさん
途中で投稿されてしまいました。

続きを書きます。

5月というと私たちにはすごく長く、先のように感じられますよね。でも、原因が分からないときって真っ暗なトンネルの中に
いるようで、どこへ行ったらいいかわからないけれど、
原因がわかれば、道がみえますものね。

私も、またちょっとつらいことがあり、新しく投稿したのですが、
私しも、なぜ、不妊なのか、全然わからなくて
(医学的には何も問題がないみたいなんです。)
それで、自然妊娠か体外受精か踏み切れずにいます。
(しかも6年不妊で、昨年の体外受精で妊娠したので、
 やはり体外受精にするべきなのかなあ、、、)

まゆさんの原因がわかるといいですね。

でも、毎日元気に過ごしていたら、もしかしたら
原因がなくなるかも!しれないですよね。
まゆさんにもいつかまた必ず天使ちゃんがやってきますように。
そしてまゆさんがその子を抱っこできますように・・・
心からお祈りしています。

私の体を想うたび、まゆさんのこともいつも思い出します。

カズミさんへ (819)
日時:2014年02月06日 (木) 20時01分

カズミさん
お忙しいのにいつもいつもお返事をくださり、
本当に感謝です。

今回、またちょっとショックなことがあり、
またまた質問させていただいてしまいました。
本当にこのサイトがなかったら、、、と思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。

流産後の解禁のサイトじっくり参考にさせてもらいました。
他にもみなさんの記事に勇気をたくさんもらっています。

流産ってなかなか人に相談できないし、
お医者さまも、あんまり話をしてくれないし、(涙)
本当にこのサイトが私の心のよりどころになっています。

カズミさんに、みなさんにいっぱい、
いっぱい助けられています。

本当にありがとうございます。

こちらこそありがとうございます! (822)
日時:2014年02月17日 (月) 08時48分

はなのなのはなさん、お返事大変大変おそくなってしまって本当にすみません(>_<)

>>本当にこのサイトがなかったら、、、
>>と思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな風に言っていただけて、私の方こそありがとうございます。このサイトがはなのなのはなさんのお役に立っていること、本当に嬉しく思います。

今後も流産を経験された方の心の拠り所となれるようなサイトを目指してがんばりたいと思います。

はなのなのはなさんの別スレッドにもまたお返事させていただきますね。またそちらでお話ししましょう(^^)♪

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板