【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

胎嚢の成長が遅いと (786)
日時:2013年06月16日 (日) 17時14分
名前:あーたん

教えて下さい!今回妊娠したものです。生 理周期はバラバラで平均すると33日(直近の 生理周期は37 日)で、最終生理開始は4月24 日です。基礎体温を測っていました。排卵 日は基礎体温からすると5月 12 日(生理開始 から19日目)でした。6月1日に初診したと ころ、胎嚢が4.1oでした。6月7日→9.8 o 、6月15日→11o、赤ちゃんが小さいなが ら確認→3oでした。周期にしたら、小さい ねと言われ ました。排卵が遅れたりしたら 、ズレルからね〜と言われました。

質問です。 @排卵日や大きさからすると、本日6月16日 は何周目なのでしょうか。 Aその周期に対し 小さめですか?胎嚢の成 長の速度が遅いですか!?(本では1日1oと 書いてあったので)

長文ですみません、初めてで不安です。よ ろしく

あーたんさんへ (787)
日時:2013年06月18日 (火) 11時46分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

はじめまして。このサイトの管理人をしております、カズミです。このたびは妊娠ほんとうにおめでとうございます!!

まず@のご質問ですが、一般的には生理開始日から14日目を排卵日とするので、あーたんさんの場合はそこから5日排卵日がズレていたと予測されることから妊娠週数も5日くらいのズレが生じているという可能性も十分あります。

一般的な妊娠週数の計算でいけば7週と4日ですが、まだ6週と6日である可能性もあると思われます。

Aのご質問に関して、その週数で11mmは極端に小さいということは無いと思います(*^_^*)人によって背が高かったり、低かったりするでしょう?それに子供の成長だって早かったり遅かったりするでしょ(^^)それと一緒で赤ちゃんの成長にも個人差はあって不思議は無いんですよ。あーたんさんの赤ちゃんも今は多少小さいのかもしれませんが、今後ぐんぐん成長していく可能性も十分あります。

大事なことは現時点でちゃんと赤ちゃんが確認されて心拍も確認されているということです。心拍が確認されたということは赤ちゃんがちゃんと成長していこうとしている“しるし”です!

今あーたんさんが出来ることはとにかく体を冷やさないことです。血液を通じて赤ちゃんに栄養が届けられるので、冷たい飲み物食べ物は極力控えて、クーラーや扇風機で体を冷やし過ぎず、腹巻や靴下でしっかり保温してください(^^)知らず知らずに内臓が冷えていると血流が悪くなり、赤ちゃんまでしっかり栄養が届かなくなります。

あとはお母さんであるあーたんさんが明るい未来を想像して悲観的にならずにゆった〜りした気持ちで過ごすことかな、と思います。ママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうので(*^。^*)

またわからないことや不安なことがあれば何でも聞きに来て下さい。素人ですが、わかることは精いっぱいお答えしたいと思いますし、あーたんさんの不安が少しでも和らげばいいなーと心から思っています。どうぞ幸せな妊娠生活をお送りください。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板