無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

胎嚢のサイズについて教えてください! (759)
日時:2012年11月08日 (木) 09時39分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

いつも幣サイトを見て下さってありがとうございます。本日はみなさまのお力をぜひ!頂戴したくスレッドを立てさせていただきました。

妊娠初期の胎嚢の大きさは流産かどうかの目安になると言われています。私のサイトへも「妊娠初期の胎嚢のサイズはどのくらいあれば大丈夫ですか!?」といった不安の声が多数寄せられています。


そこで、現在妊娠週数に応じての胎嚢の平均値を調べております。そこでぜひぜひ皆さまのお力をお借りしたいのです!!!


みなさまの、妊娠初期の胎嚢(赤ちゃんの入る袋の)サイズを教えてください!


流産、死産経験者の方はもちろん、無事出産された際の妊娠時も同じく妊娠初期の胎嚢サイズを教えていただけましたら大変助かります。

以下の内容を書いて、このスレッドにレスしていただければ助かります。

・妊娠週数と胎嚢サイズ
・(このデータは)流産だったか流産ではなかったか?
(お分かりになる方は)・胎児(胎芽)の大きさと週数

以上を教えていただけますと本当に助かります。

胎嚢の大きさや確認時期に関してはとても気になって不安にかられている方が沢山いらっしゃいます。その方達の不安の種を取り除くべく、少しでも詳細なデータがあれば、、、、と思っております。


ご理解いただきご協力いただけましたら心から感謝申し上げます。宜しくお願い申し上げます。


管理人カズミ
ベイビーライオン http://babylion.boy.jp/

こんにちは。 (760)
日時:2012年11月18日 (日) 14時52分
名前:りんりんまる

カズミさん、みなさんこんにちは。
胎嚢確認後の流産は三回しました。
仲良しは月1度か2度なので排卵の大きなずれはないです。
三回ともの大きさを書いておきますね。


一度目、9週で進行流産。
胎嚢はずっと小さめでした。
6週で0.4センチ 7週で0.8センチ
流産した9週目でも1.8センチです。
このときは弱くも心拍確認はできました。
二度目6週でケイリュウ流産。
7週ちょうどで1センチです。

三度目は無事出産しました。
胎嚢は6週はじめで2センチ、心拍も確認できています。
順調にいくとはこういうことなのかとはじめて知りました。
それでも平均より小さめでしたね。
8週で平均に追いつき12週では1週ほど大きく
結局予定日より2週早めに大きくなりすぎて
帝王切開で3700グラムで出産しました。

そして今年四度目は6週で不全流産。
5週で6.2ミリ
6週で12.5ミリ(卵黄嚢はみえる)→流産となりました。


私の中では排卵にずれがない場合(あっても2.3日)は
数日胎嚢の大きさが小さいのは大丈夫として
10日以上遅い、一日一ミリ大きくなるこの時期に
一週間で5ミリ以下しか大きくなっていない場合は
あまりよくないかなと思います。
順調に行った子供のときは本当に順調な成長で
数日遅れでしたが確認もすべてすんなりいきました。
ただ悪阻がきつく入院もしましたし
切迫流産で鮮血出血もしましたので(腹痛もあり)
出血や腹痛では流産の判断はできないと思いました。
4回胎嚢確認後の妊娠はしましたがすべて出血はありました。
私の大きさを見てもらうと
あきらかに出産したときと流産したときでは大きさが違います。
排卵のずれがほとんどなかったので
自分の中でも小さいことがずっと気になっていました。
今不育検査中です。
結果はもうすぐ出ますので二人目に向け
またがんばっていきたいです。


りんりんまるさんへ (761)
日時:2012年11月21日 (水) 09時48分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

りんりんまるさん、いつも書き込みありがとうございます(*^_^*)

詳細をご報告いただきまして大変助かります。ありがとうございます。

不育症検査で全てがクリアになると良いですね。。。!

 (762)
日時:2012年12月07日 (金) 15時11分
名前:かほ

はじめまして。
先日胎嚢が確認できました。妊娠は初めてです。
このサイズどうなんだろうなぁ〜と気になったので検索でたどり着きました。

<妊娠週数>4週5日
<サイズ> 5.3mm 

生理周期は28日〜30日でおそらく受精後20日目の検査だったと思われます。
超音波検査後に
「小さいね〜」と言われ少しドキっとしたのですが、
「ちょっと(診察時期が)早いからこんなもんだよ」
「他の方も大体4週、5週で来るから気にしないでね」
「ほんとは胎嚢が1cm位ないと『妊娠』って言えないんだけどまぁ間違いないでしょう」とのことでした。

2週間後また検査です。
肥満体(BMI29)なので今後も心配ですが、頑張ってくれることを祈ります。
まだ胎児にもなってないのに、着々とウエストがふとましくなってきます・・・!なぜ!!

かほさんへ (763)
日時:2012年12月10日 (月) 16時32分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

書き込みありがとうございます。

そして、何より、妊娠本当におめでとうございます!!!

4週5日でしたら、胎嚢はまだとても小さくて当然な時期ですので、不安視なさらないで大丈夫ですよ。2週間後に良い報告が聞けると信じております。

今回は大変貴重な情報をお知らせいただいて大変感謝しております。

とても大事な時期ですので、どうぞお体を冷やさず無理されませんよう。。。大事に赤ちゃんを育まれてくださいね(*^_^*)

初めてです☆ (764)
日時:2012年12月26日 (水) 00時53分
名前:このみ

私は初めての妊娠で、かなり検索魔と化しています…

本日、初めての診察行って来ました♪
胎嚢は7.4mmとまだ小さく、次は2週間後です!

今日は先生からは
まだ小さいから次に確定診断出しますね
と言われました!!
ですので、先生から週数も聞いていません。

数えかたも正確でないのですが、最終の生理は
11月19日開始でした!
排卵日は不明で、周期は某サイトで33日と算出されています

また、某サイトで週数計算すると、私的には5週目かと思っていたのですが、4週3日でした!
私も胎嚢の大きさが心配です…


胎嚢って大きさ言われても不安ですよね…
それが、良いのか悪いのかの判断もできませんので…

でも、皆さん同じ気持ちだというのは少し励みになります!!
このハラハラ感も後から懐かしく思える日を願って♪

このみさんへ (765)
日時:2012年12月27日 (木) 16時41分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

このみさん、胎嚢サイズを教えてくださり、ありがとうございました。

そして何よりも、妊娠本当におめでとうございます!

>>胎嚢って大きさ言われても不安ですよね…
>>それが、良いのか悪いのかの判断もできませんので…

本当にそうですよね、、、。
あまり胎嚢自体の大きさにとらわれ過ぎても不安が増すばかりだったり・・・大事なことは今後胎芽が確認され、心拍確認できるかどうかってことですよね。

この時期は胎動があるわけでも無く、ただただ神様に祈るしか出来ない時期ですが、赤ちゃんの生命力は私たちが想像するよりずっとずっと強かったりします。ママは赤ちゃんの生命力を信じてできる限り穏やかに過ごされて下さいね。

寒い時期ですのでどうぞお体冷やされませんよう。。。♪

 (766)
日時:2013年01月13日 (日) 10時30分
名前:Autumn

はじめまして!先日妊娠がわかったものです。
昨日、初診で胎嚢が確認できました。

【妊娠週数】  4w4d
【胎嚢の大きさ】7mm

周期13日目に排卵があり(基礎体温+排卵検査薬で判定)、胎嚢確認時は受精後20日経過していたと思われます。
生理予定日4日前頃から5日間ほど、生理前のような下腹部痛が時々ありましたが、出血は一度もありません。

カズミさんの4コママンガ、楽しく拝見しました。妊娠中はいろいろなことが起こるのですね。。。それでも、無事に生まれてくるときは生まれてくるもんなんだなーと。
初めての妊娠で、また心配性でマイナス思考な私・・・妊娠中は色んなことが起こるかもしれませんが、乗り越えて強くなります!

Autumnさんへ (767)
日時:2013年01月15日 (火) 17時08分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

Autumnさん、貴重な情報をお知らせいただきありがとうございました(*^_^*)

そして何より、妊娠おめでとうございます!!!初めての妊娠ということで、色々と不安もおありかも知れませんが、赤ちゃんの生命力って想像以上に強いんですよー(*^_^*)きっときっと元気な赤ちゃんを授かれることと信じています。それから、赤ちゃんはママの気持ちや呼びかけをちゃんと感じとってくれています。赤ちゃんが安心するようなおおらか〜〜な気持ちで妊娠生活を送れるといいですね!

また不安なことなどありましたらいつでも書き込みお待ちしております。

はじめまして (768)
日時:2013年01月23日 (水) 20時05分
名前:うり

先週、14日に完全流産してしまいました。
私の経験が、どなたかの役に立てれば…と思い、投稿させていただきます。

私の場合、5週で胎嚢5ミリ、
6週で胎嚢12.4ミリ 胎芽1ミリ(心拍微弱確認)、
7週で出血が始まり完全流産でした。

初めての妊娠だったのですが、つわりは最初からあまりなく、またお腹が頻繁に張っていたように思います。
5週の時点で胎嚢が子宮のかなり低い位置にあると言われ、
無事に育つのは難しいかもしれないといわれていました。
また、排卵がかなり遅れての妊娠でした。
これらが原因だったかは分かりませんが、それでも微弱ながら心拍まで確認できて嬉しかったです。
赤ちゃんに、頑張ってくれてありがとうって言いたいです。

お医者様からは1回生理を見送れば、子作り再開して良いと言われたので、お空に帰った子にまた会えるように頑張りたいと思っています。

最後に…皆さまなお腹の赤ちゃんが無事に産まれてきますように。


うりさんへ (769)
日時:2013年01月25日 (金) 09時06分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

うりさん、はじめまして。サイト管理人のカズミと申しますm(__)m

このたびは辛い御体験と胎嚢の大きさを教えていただきましてありがとうございました。

初めての妊娠での流産ということで、私の経験と重ねてしまいました。

>>心拍確認できて嬉しかったです。

>>赤ちゃんに、頑張ってくれてありがとうって言いたいです。

>>皆様のお腹の赤ちゃんが無事に産まれてきますように。

ご自分が流産された直後にこういう言葉を書けるなんてすばらしいです。うりさんのようなステキなお母さんのもとにやって来たいと願っている赤ちゃんは沢山いるはずです。今回お腹に来てくれた赤ちゃんの魂もまたきっと帰って来てくれると思いますよ!

次の生理が順調に来て、子作り再開できる日が早くくるといいですね。どうかそれまでくれぐれもお体無理されませんよう。。。そして、心も回復される日が来ることお祈りしております。

初めまして (770)
日時:2013年02月01日 (金) 20時54分
名前:しんか

待望の妊娠が発覚し嬉しかったものの、今は流産に対する不安でいっぱいな初妊婦です。
妊婦になってから、このサイトを見つけ勉強させていただいております。

6w2dの時、胎嚢15.3mmでした。
写真から予測する周期は5w0dと書かれていたので、やや小さいのかなと思いました。
胎芽や心拍はまだ確認できていません。

茶褐色のおりものではなく、以下の期間出血が少しありました。

5w5d 午前中から夕方まで数時間
6w1d 夕方から翌日の夕方までほぼ1日

ただ、医者にはこのくらいなら心配するなと言われました。

次は胎芽・心拍が確認できるといいなと思っています。

しんかさんへ (771)
日時:2013年02月02日 (土) 12時22分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

しんかさん、妊娠おめでとうございます!

>>今は流産に対する不安でいっぱいな初妊婦です。

わかります!私も初めての妊娠で出血があった時には不安でいっぱいでした。嬉しい反面、どうしても不安なほうに気持ちがいってしまいますよね。

でも、お医者さんも「このくらいなら心配ない」と言ってくれたように、妊娠初期の出血は本当によくあることで、私も過去の妊娠において妊娠初期は必ず数週間出血していました。(その後、無事に出産まで至りました。)

大事な時期なので慎重になったり、安静にしておくことはとても大事ですが、あまり不安なことにばかり目を向けずにできる限り穏やかな気持ちで過ごしていただければな、、、って思います(^_^)ママがゆったりした気持ちでいると、赤ちゃんも居心地いいと思うので♪

それから、胎嚢のサイズを教えてくださってありがとうございました!しんかさんと同じように不安を抱えていらっしゃる方の参考とさせていただきますね。大変感謝しております。

寒い時期ですのでどうかお体(特に下半身を)冷やされませんよう。しんかさんの赤ちゃんが無事に元気に育つようお祈りしております。

また次の検診のご報告お待ちしております(^^)

RE:しんかさんへ (772)
日時:2013年02月08日 (金) 19時10分
名前:しんか

カズミさん

ご返信ありがとうございました。
本日健診に行ってまいりましたところ、待望の胎芽と心拍が確認できました。
ただ、胎芽は5.9mmと、6週目の平均的な大きさとのことで、生理開始月からカウントする7W5Dにしては小さいとの診断でした。
また2週間様子見のステータスになります。

着実に育っていってくれているので、今後の成長も見守りたいと思います!

 (773)
日時:2013年02月08日 (金) 20時15分
名前:ゆゆ

はじめまして、ゆゆと申します。
2011年7月に初めて妊娠しましたが、ケイリュウ流産でした。
そのときの胎嚢は5週4日で8.1ミリでした。

2011年9月に再び妊娠し、現在は8ヶ月になる女の子のママです!
そのときは最初の初診5週0日で3ミリしかなく、「小さい」と言われました。ネットで調べてもこの大きさだとほとんどの方が流産されていて、また今回もダメかと思っていました。
6週2日で胎嚢が15.2ミリになっていて心拍も確認できました。

最初胎嚢が小さくてもその後育ってくれれば問題はないようです!

初めての妊娠で流産したとき、本当に辛くてこちらのサイトに何度も助けられました。
不安を抱えてる方の少しでもお役にたてればと思い書き込みしました^^

しんかさん、ゆゆさんへ。 (774)
日時:2013年02月12日 (火) 11時08分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

しんかさん、健診後のご報告感謝いたします。私もとても気になっていましたので、とても安心いたしました!!心拍確認おめでとうございます(*^_^*)!心拍が確認できれば流産の確立はぐっと下がるといわれています。このまま赤ちゃんがすくすく成長してくれるよう引き続きお祈りしていますね。それから、生理開始日からの算出による妊娠週数はあくまでも予測に過ぎないので排卵日が確定できていない限りは今後妊娠週数の訂正が入る可能性も十分にありますよ(*^_^*)1週間前後のズレくらいはあっても不思議はありません。確か9週目くらいの赤ちゃんの大きさを見て、最終的に現在の妊娠週数のズレを調節するはずなので、最初のころは正確な妊娠週数は実はお医者さんにもハッキリと断言できないらしいです。なので実際はまだ6週目くらいかもしれませんよ♪

今後もお体に気をつけて、穏やかな妊娠生活を送ってくださいね。



ゆゆさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。そして、流産されたときにこちらのサイトをご覧いただいていたとのことで本当にうれしいです。少しでもゆゆさんのお力になれたのならよかったです。。。!

悲しい流産のあとに、無事に女の子を授かられたとのことで本当におめでとうございます!!初期のころは胎嚢の小ささから、流産も心配されたとのことですが、結果無事に出産されたとのこと。。。!本当に本当に良かったですね!!ゆゆさんのご体験はほかの皆様に勇気を与えてくれると思います!

今は8カ月のお子さんの育児に大変な毎日をお過ごしのことと思います。お忙しい時期に書き込みしてくださって本当に感謝しております。今後もお子様の成長が楽しみですね(*^_^*)

無事に育ってくれるといいな。 (777)
日時:2013年03月16日 (土) 21時39分
名前:ゴマ美

三ヶ月前前に稽留流産を経験し、流産後は先生の指示で生理を三回見送ってと言われ、今回再チャレンジ一回目。

お腹に赤ちゃんがやってきてくれました!


5W3d 胎嚢確認 胎嚢9.4mm
6W3d 心拍確認 胎嚢13.9mm 胎芽5mm

小さめなのと、成長がゆっくりなのが心配ですが、信じて待とうと思います。

ゴマ美さんへ (778)
日時:2013年03月22日 (金) 08時11分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

ゴマ美さん、胎嚢についてご報告いただきありがとうございます(*^_^*)参考にさせていただきます。

そして何より!妊娠ほんとうにおめでとうございます!!流産後ということで、不安なこともたくさんあるかもしれませんが、また赤ちゃんが戻って来てくれた喜びを噛みしめていらっしゃることと思います。

私もゴマ美さんの赤ちゃんがお腹の中ですくすくと育ってくれることを心よりお祈りしております。きっと大丈夫!強い気持ちを持ってくださいネ♪大事な時期なのでお体大切にしてください。

初めまして! (779)
日時:2013年04月03日 (水) 23時07分
名前:yum♡

3月半ばに初めての妊娠がわかりました!
気付いたのが三週頃で、五週にはいる前日と思われる日に病院にいきました。
その際に胎嚢11.6ミリ (4w2d)とあり、計算が間違っていたのかなぁという感じです。
心拍確認までドキドキですが、頑張って育ってくれたらなぁと思います。

yum♡さんへ (780)
日時:2013年04月06日 (土) 00時23分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

はじめまして(*^_^*)
妊娠おめでとうございます!!!そして、胎嚢情報を教えていただきありがとうございます。

季節の変わり目なので体調崩されませんよう、お体ご自愛ください。

たいのうの大きさ (781)
日時:2013年04月18日 (木) 09時38分
名前:とり

自分の胎嚢サイズが正常かが気になり、たどりつきました。
ドクターにはいちおう、問題ない平均的なサイズだと言われましたが、それでも気になるものですね(笑。

私のデータもお役に立てばうれしいです。

・妊娠週数と胎嚢サイズ  5w3dで胎嚢10mm

・5w3dで胎芽確認できず。
 まだ見えなくてもおかしくないから心配は不要と言われました。

とりさんへ (782)
日時:2013年04月20日 (土) 22時32分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

このたびは妊娠おめでとうございます!!

胎嚢に関するデータ収集にご協力いただきありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきますね!

それでは、大事な時期ですので無理をせずゆっくり過ごされてくださいね(*^_^*)

 (783)
日時:2013年04月25日 (木) 10時05分
名前:いづママ

私は初妊娠で、最初四週入ったくらいで五ミリと診断されて、その一週間後で23ミリと言われました☆薄い茶色い出血から少量ですが鮮血に変わり、切迫流産と診断されて、ダクチル飲んで安静中です☆自分と旦那ゆずりの生命力を信じてます!MINMIのキセキを聞きながら心を落ち着かせてます☆
みなさん頑張りましょう☆ちなみに私は看護師として最近新人看護師として働き始めたばかりでした☆社会的な問題から悩んだりもしますが、まずは子供が無事に育って産まれてきてくれればそれ以上の幸せはないです!

いづママさんへ (784)
日時:2013年04月26日 (金) 08時47分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

妊娠おめでとうございます!!

出血をしているとのことでとても不安だと思います、、、少しでもお気持ちが楽になればと思い、私の経験をお話しさせていただきますと、私も過去の妊娠では妊娠初期の時期に出血が続いていました。それでも無事に出産することができましたので「絶対に赤ちゃんに会いたい!!」というお気持ちを強く持って、希望を持って過ごされてくださいね。

今回は胎嚢の大きさについてご報告いただきましてありがとうございました。大事な時期ですので、できる限り安静に過ごされてください。元気な赤ちゃんが生まれます事、お祈りしています。

 (788)
日時:2013年06月19日 (水) 14時10分
名前:みるく

みなさんこんにちわ★

私は、先日二人目妊娠発覚しました。

5週0日で7ミリでした。

1人目の時は、妊娠に気付くのが遅く確認したときにわ、もう12週だったので、私も平均がしりたいです。

そして、約8年ぶりなので不安です。

みるくさんへ (789)
日時:2013年06月19日 (水) 17時25分
名前:ベイビーライオン管理人 カズミ

約8年ぶりのご妊娠とのとこで、本当におめでとうございます!

そして、胎嚢の大きさを教えて下さってありがとうございます。お一人目の時は12週に入っていたというのにちょと驚きました。そういうこともあるんですね(*^_^*)

今は大事な時期ですので、どうぞお体ムリされませんよう。ご自愛ください。


 (793)
日時:2013年12月11日 (水) 19時27分
名前:ゆうみん


今妊娠12週5日なんですか大きさが5センチ半なんです
少し小さいと不安なんですがどうなんでしょう
教えてください

ゆうみんさんへ (794)
日時:2013年12月14日 (土) 08時47分
名前:管理人カズミ

妊娠おめでとうございます!お返事、少し遅くなってしまってごめんなさい。

ネットで検索したら、12週目で5pくらいって方、いらっしゃいましたよ(*^-^*)↓ ↓ ↓

http://www.ikujizubari.com/maternity/12w_echo.html

http://pokkoshi.at.webry.info/201111/article_12.html

心配ないと思います!

元気な赤ちゃんを産んでください。

 (795)
日時:2013年12月19日 (木) 10時30分
名前:おちょこ

先日、二人目妊娠発覚しました。

不妊検査で異常はないものの、なかなか授かりにくい体質なので今回の妊娠発覚にとても喜んでいます。

でも、1人目の後に1回流産を経験しているので心配です。

その時の胎嚢は、5週0日で5.9mmでした。
その後、心肺確認することなく5週6日で完全流産となってしまいました。

流産から1年後の今回、5週2日で13.8mmありました。
大きさから言うと、4週5日の大きさですが、だいたい合っているでしょうと言われて、今回は大丈夫でありますようにと祈る毎日です。

ちなみに1人目のときは4週5日で胎嚢確認でき、正確な大きさは忘れてしまいましたが、1cm以上はありました。

おちょこさんへ (796)
日時:2013年12月20日 (金) 14時41分
名前:管理人カズミ

おちょこさん、妊娠おめでとうございます!!
念願のご妊娠とのことで本当に良かったですね。おめでとうございます!喜びが大きいと余計に不安も増しますよね・・・・お気持ちお察しいたします。でも今回はきっと大丈夫!私もそう信じて祈っていますので、どうか不安になり過ぎず、できる限り心穏やかに妊娠生活を過ごされてください(*^_^*)もし何か不安な事や、「気持ちを聞いて欲しい!」って事があればいつでも掲示板に書き込んでください。お待ちしています。

それでは、寒い日が続きますのでくれぐれもお体冷やされませんよう。安静にお過ごしくださいネ(*^_^*)

胎嚢が小さい (809)
日時:2014年01月26日 (日) 08時19分
名前:ゆん★

はじめまして。初めて妊娠し、胎嚢確認が小さかったので、いろいろ検索していたらたどりつきました。
病院では最終月経から換算して、6w2dの初診のようでした。胎嚢が7.2mmとエコー写真の下に記載。先生からは、3、4wぐらいの大きさやねと言われました。まぁこの時期は、育つか育たないかはもう決まってるから特に安静にしたりしなくていいと言われ、一週間後、またいきます。排卵日は排卵検査薬と基礎体温からだいたいの週数を計算したら、5wぐらいと誤差があるようです。先生からは今の週数は言われてませんが、やはり小さすぎるのでしょうか?不妊治療の末の妊娠。無事育ってくれることを祈ってますが、不安です。。

ゆん★さんへ (813)
日時:2014年01月30日 (木) 10時01分
名前:管理人カズミ

ゆん★さん、お返事が大変遅くなり申し訳ございません。この掲示板兼、「流産のベイビーライオン」http://babylion.boy.jp/のサイトを管理しておりますカズミと申します。はじめまして。

まずは何より、、、!ゆん★さん、妊娠おめでとうございます!!!『不妊治療の末の妊娠〜』とのことで、それまで精神的にも体力的にも色々なご苦労があったと思われます。そんな辛い経験を経てのご妊娠、大変大変喜ばしいことですよね。心からおめでとうございます。

さて、胎嚢の大きさに不安を感じていらっしゃるとのことですが、ゆん★さんのご判断によると、本来なら5w目くらいということですよね?それであれば、7.2mmという数字は何の問題もないと思いますよ。小さすぎるということは無いと思います。

また、この時期は胎嚢の大きさよりも、胎嚢が確認できるかどうかが一番重要になって来ます。とにかく確認できたことが何よりです(*^-^*)また、この時期の胎嚢は本当に本当に小さいものなので、そもそもその大きさ自体を正確に測るのは難しいのでは無いかと思います。エコーの機械の性能や医師の測り方でも誤差はでるのでは???と考えています。

というわけで、ゆん★さん(*^-^*)ぜんぜん不安になることはないですよ。今はとにかく、次の検診で胎嚢が前回よりも成長している姿を想像していてください。念願の妊娠で不安になるお気持ちは当然です。私もそうでしたから・・・・!でも、今回のことは決して不安要因になるとは私は思いませんよ(^^)次回の検診で良い報告が聞けることをお祈りしていますね!

その後の報告 (831)
日時:2014年03月11日 (火) 09時03分
名前:おちょこ

昨年12月に投稿した者で、その後の報告です。
その後の経過は順調で早くも17週となり、ここ最近胎動もわかるようになりました。

1月にインフルエンザにかかってしまい、薬も飲めずにつわりとダブルで、廃人のような2週間を過ごしたので、その後の検診が怖くてたまりませんでしたが、元気な姿を見せてくれました。
まだ少しつわりは残ってますが、赤ちゃんが元気な証拠と思って頑張ります。

私は不妊治療していて卵胞チェックしていたので排卵日が確実にわかっているのですが、排卵日がわからず妊娠した方は最終月経からの週数では多少のずれがあると思いますので、初診で小さいと言われてもその後成長していれば、問題ないんじゃないかと思いました。

 (836)
日時:2014年04月03日 (木) 00時26分
名前:ぺんぺん

現在6w4dと思われます。

5w4d…胎嚢7.9ミリ
6w0d…胎嚢9.9ミリ…少量の出血
6w2d…胎嚢12.7ミリ

胎芽、心肺確認はまだです。
次の受診が8w4dなので確認できればいいです!

おちょこさん、ぺんぺんさんへ (838)
日時:2014年04月15日 (火) 16時14分
名前:管理人カズミ

おちょこさん、再び書き込みありがとうございます!お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。その後の経過も順調とのことで大変嬉しいです。インフルエンザとつわりのW攻撃・・・・想像を絶するほど辛かったでしょう・・・でも、ママが耐え抜いたおかげで赤ちゃんも大きく成長していて本当に良かったですね!!また経過報告、お待ちしております。どうぞお体ご自愛ください(*^_^*)

ぺんぺんさん、妊娠おめでとうございます!!胎嚢サイズのご報告、ありがとうございます。心拍確認出来るようにお祈りしております!またご報告、お待ちしています(*^_^*)

まゆりんご (842)
日時:2014年08月25日 (月) 22時13分
名前:まゆりんご

初めまして。
体外受精2回目で、妊娠判定が出て、喜んでいました。
が、本日、7w1dで、胎嚢17oで心拍動が確認できませんでした。
胎嚢も小さいし、8週に入って心拍動が確認できなければ、手術ですね…と言われてしまいました。
1週間で心拍動が始まってくれることを祈っていますが、可能性はありますか?

 (843)
日時:2014年08月27日 (水) 18時12分
名前:ササミ

8/21に茶色い出血があり受診したところ、切迫流産と言われました。4w6d(多分)で胎嚢8mmだそうです。
自宅で安静にしてるのですが、「この時期はダメな時はどうやったってダメ」と言われ、わかっていますが、毎日不安で仕方ありません。
日中は家に一人でいるので余計にあれこれ考えてしまいます。茶色いオリモノのような?出血のようなものは、二日に一回10円玉くらいの大きさがあります。
明日は病院へ行く日なのですが、悪い結果を言われたら、受け止める自信がなくてとても怖いです。
赤ちゃんを信じなきゃと思うのに、不安が勝ってしまって、なんてダメな親なんだろうと毎日泣いてしまいます。妊娠して嬉しいはずがこんなに悩むことになるとは思ってもいませんでした。

まゆりんごさん、ササミさんへ (844)
日時:2014年08月27日 (水) 19時34分
名前:管理人カズミ

まゆりんごさん、ササミさん、こんばんは。

何よりまず(^^)妊娠おめでとうございます!!!

お腹に命を宿ること、、、それは奇跡以外の何ものでもないです。お二人には奇跡が起こったのだから、再び奇跡が起こることも十分考えられますよ。

確かに、ササミさんのお医者様が言ったように「この時期はダメな時はどうやったってダメ」、それはその通りなのかもしれません。でもその言葉の裏を返せば、すべては赤ちゃんの生命力にかかっているのだ、、、ということなんです。人間の手を介してはどうすることもできないのですが、卵ちゃんの状態が良ければ今後成長していく可能性も十分あるということなんですよ。そしてそれを手助けするのはママの信じる心なのだと思います。ママ自身の体の中で赤ちゃんは成長していくんです。だから、ママの願いがお腹の赤ちゃんに届くこともあるんじゃないか、、、私はそう思っています。

まだ誰も、まゆりんごさん、ササミさんに決定的な事を告げたわけではありません。だから今はどうぞ、ただひたすらに赤ちゃんの生命力を信じてあげて欲しいです。。。!期待して、裏切られるのが怖い・・・・、その気持ちは痛いほどわかります。私もそうでしたから・・・。でも、ママは強い、だからきっと大丈夫です。お二人ともすでに赤ちゃんの母親なのです。だから今後どんな結果が待っていても、それを受け入れる強さはあるはずです。赤ちゃんのママだから。。。!

まゆりんごさん、これから心拍が確認できる可能性だってあります。ササミさん、安静にしていたら赤ちゃんが無事に育つ可能性だって十分あります。私も切迫流産の危機を乗り越えた経験を持っています。

今はとにかく後悔のないよう、お腹の赤ちゃんにたくさんの愛情と「生まれて来て欲しい!」という思いを精一杯送ってあげて欲しいです。お二人の赤ちゃんが無事に育つことを心から祈っております。。。!!また、落ち着いたらお返事くださいね。お待ちしています。

 (845)
日時:2014年08月29日 (金) 12時34分
名前:まゆりんご

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、今は赤ちゃんを励まして、のんびり待つことにしたいと思います。
なかなか相談するところもなく、このようなサイトを運営して頂いて、心のよりどころとなっています。本当にありがとうございます。
また、変化がありましたら、ご連絡させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

 (854)
日時:2014年09月17日 (水) 10時13分
名前:にんにん

五週目頃に病院にいき、胎嚢確認できず、二週間後の昨日は胎嚢11.3mmになっていました。私は生理不順だからなのか、ラルーンで計算したら7週目なのですが、エコーの写真には4w1dとでてました>_<
排卵が遅れてたのかな?
普段通りに生活していいよ、二週間後にきてね!と言われました!
初めての妊娠でとても嬉しいのですが、わからないことだらけで不安です。

胎嚢、胎児CRL (856)
日時:2014年10月05日 (日) 20時24分
名前:りんりん

こんにちは。
今妊娠11週目です。
妊娠6週目で胎嚢15.2mm。
妊娠7週1日でCRL0.9cm
妊娠8週2日でCRL15.8mm
妊娠9週4日でCRL24.6mm
妊娠10週4日でCRL32.6mm
妊娠11週1日でCRL37.3mm
でした。

胎嚢、CRLのサイズは週数どおりですか?小さいですか?大きいですか?

初妊娠で不安ばかりです

 (857)
日時:2014年10月09日 (木) 13時36分
名前:のん

ただ今切迫流産により、自宅安静中でこのスレを見つけ、同じ経験をされた方達の言葉に勇気をもらいました。

一回目…科学的流産
二回目…進行流産
三回目…進行流産

この時点で、不育症の専門医を紹介していただき、検査をして
血流が悪いとの結果が出ました。
血流をよくする薬を飲み続け、今回四度目の妊娠です。

しかし、5週終わりで、胎嚢8.9mm
その後鮮血の出血と、少量の血の塊が出たため
6週終わりで再度診察してもらうと、胎嚢12.7mm

胎芽は1.6mmで、心拍も確認できず…
今までの流産同様、明らかに成長が遅く、軽い出血も
あったため、絶望的な状況です。

前回、前々回は、床を這いつくばる程の痛みに襲われ
トイレで全て出切るまで、意識が遠のくような激痛でした。

今回もまたあの思いをするのか…
不育症の治療までして、また流産なのかと、涙が止まりません。

でも、中にはこのような状況から、無事に出産まで至った方も
いるでしょうし、なんとか最後の望みを繋ぎたいです。

長々と愚痴になってしまい、大変失礼しました。

まあ (858)
日時:2014年10月22日 (水) 19時00分
名前:まみ

はじめまして。今、5週と2日になります。出血して切迫流産のようで、絶対安静と言われ寝ています。私は生理周期がとにかくガタガタで、32日の時もあれば、52日の時もあります。排卵もいつしたか全然わかりません。
最終生理が8月21日開始で、25日に終わりました。本来なら8週数のようですが、今日の検診で胎嚢と卵おう嚢は確認出来たのですが、まだ胎芽が確認出来ていません。今週いっぱいで赤ちゃん見えなかったら流産確定と言われました。まだ早い気がして…。胎嚢19.6mmあるみたいです。まだあきらめるのは、早いですか?私は3人目の子で、年は43才です。

まあ (859)
日時:2014年10月22日 (水) 19時06分
名前:まみ

胎嚢の大きさから5週目と2日に訂正されました。

 (863)
日時:2015年02月01日 (日) 06時39分
名前:ひろみ

1人目妊娠から4年が過ぎ、ようやく2人目妊娠に。
1人目の時は、周期が42。こんな長いのは初めてと言われながらも、出産までいけました。初回診察の時、胎のうがまだ見えないと言われて、2週後に、再びまだと言われ、更に2週後に、診察し、心拍が確認できました。
今回は、周期38。胎のうは2ミリと、今回も、「まだ小さすぎる」と。6週から4週に入ったとこと修正されました。不安はありますが、2週間後の心拍確認を待つのみです。

春馬ママ (864)
日時:2015年02月03日 (火) 12時30分
名前:春馬ママ

はじめまして!
今妊娠5週です。二人目の妊娠になります。今日出血、腹痛があって病院に行ってきました。出血はそれほど問題ないと言われましたが胎嚢の大きさが先週と変わっていませんでした。13ミリだそうです。胎嚢の形は綺麗だそうで五分五分だと言われてしまいました。とても心配です。
一人目の時は腹痛は無く出血がしばらく続きましたが無事産まれてくれました。

胎嚢の大きさ (869)
日時:2015年06月12日 (金) 17時19分
名前:はる

はじめまして。7週で完全流産しました。
1回目の診察のとき約5週でした。

エコー写真を捨てようと思っていて、今1枚残っていたのを見つけました。そこにD=4.8mmとなっています。これがサイズでしょうか?

初診時、医師が、「小さいですね。でもは排卵日にずれがあるようなら問題ないことです」と言っていました。その後2週間後の検査で、育っていない、赤ちゃん見えないとのことで、流産でした。

一人子供が居ますが、一人目の時は初診で小さいなどとは言われなかったので、「??おかしいな」と感じていました。だから2週間後の検診まで一日一日が長く不安でした。

そこで一人目の時の写真を見てみると、Dのところは「8」と書いてあります。8ミリということでしょうか。そうなら、大きさが半分だったのですね。明らかに・・小さい・・初診の時点で医師は分かっていたのでしょうか・・

小さいが、妊娠は確定と言われたので安心していました。
胎嚢の大きさも気にしてみるとこんなに違うのですね。

でもDのところの数字で合っていますか?
違ってたらすみません。

今は流産後の生理待ちです。時が過ぎるのが遅く感じます。




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板