【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

手術後1ヶ月、出血とまらず。 (742)
日時:2012年05月17日 (木) 09時07分
名前:あむあむ

現在37才。3月末に人生初の妊娠しましたが、4月10日に心音確認の為の通院で、不全流産と診断。4月12日に手術し、掻爬しました。(ソウハはキレイにできたと言われました)
退院後、普通サイズのナプキンがいっぱいにならない程度の出血でしたが、退院一週間後にものすごい量の塊と30センチの夜ナプキンが1時間でいっぱいになる量の出血。一晩で止まりましたが、翌朝病院で内診したらまだ血の塊が残ってるからあと一回、ドバッと出ると言われました。(妊娠中にふかふかになった内膜が剥がれた為。これ以外、異常はないから大丈夫との診断)
その後、少量の出血でしたが、5月7日、再び塊と大量の出血(鮮血)。今度も一時間で30センチのナプキンが1時間でいっぱいになる出血が約9時間続きました。
それから10日たった5月17日現在、生理の時のような粘りのある出血が少量ですが、ダラダラと続いてます。

手術から35日たってるので、流石にもう出血は止まって欲しいのに。。。通常の生理がきて欲しいのに。。
医師には1ヶ月続くことがあると退院後の診察では言われてますが、いろいろなカキコでは皆さんもっと短いようですね。
年齢のせいで長いのかな?とちょっと心配にもなります。
手術後、1ヶ月もたってるのに、まだ出血が続くという方(または経験された方)はいらっしゃるでしょうか。その際、どの位でとまりましたか。
アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

ご心配ですよね・・・ (743)
日時:2012年05月23日 (水) 10時34分
名前:管理人カズミ

あむあむさん、こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ございません。

流産手術後の出血期間は個人差があり、長く続くこともあるようですが、少しでも心配があれば病院に行かれることをおススメいたします。あむあむさんの大事なお体ですから。。。病院に行くのが難しいならばお電話でご相談されるのも良いと思います。

流産後の出血として皆さまから投稿があった体験談をまとめておりますので、こちらもご参考にしていただけるかと思います。(あむあむさんの探していらっしゃる内容では無いかもしれませんがm(__)m)
→ 流産後の出血や痛み、体調全般 
http://babylion.boy.jp/ryuzanexp25.htm

早くお体が回復されることをお祈りいたしております。

ご心配おかけしました (744)
日時:2012年06月03日 (日) 21時48分

カズミ様。ありがとうございました。

実は前回の書き込み後も、生理3日目くらいの出血と軽めの生理痛の様なものが続き、医者に行こうかと思っていた矢先に。
5月20日より熱が出ました。37度だなーと思ってたらあれよあれよという間に、38〜39度の熱が。日曜だったので、次の日一番で医者に行きました。その時はインフルエンザとか、子宮の炎症を疑っていましたが、いずれも血液検査などでは違うだろうと。しかし出血が止まらず、子宮内膜が再び厚くなっているのはおかしいということで、HCGの検査結果がでる3日後に再診しましょうと。(手術後のHCGは7万代。少し値が高め。もし血液検査で値が下がってないなら子宮内に残留物があって胞状奇胎や絨毛症の疑いもある。再掻爬するかもと告げられました)熱は風邪かもしれないから、様子を見ましょうとなりました。
ところが、帰宅後も熱は下がらない。37〜39度をいったりきたり。
歯のねも合わないほどの悪寒がでることもありました。顔色は死人のようで、唇も紫色で、自分がどうなるのか不安でたまりませんでした。

流石に体が限界になってきたので、病院に連絡をとり、再診の約束の日の一日前(5月23日)に病院にいったところ、即入院となりました。
色々な検査を行ったところ、白血球、血小板、貧血の値、肝臓関係の値がものすごく悪化している。考えられるのは、子宮の中に残ってしまったもの(前回の手術で残ってしまったものか、流れ落ちなかった血の塊。内診で残留物がはっきり確認できました)が、なんらかの菌を増殖させるキッカケになってしまってる(簡単に言えば、内容物が腐ってるということ)とのことで、抗生剤の投与がはじまりました。
抗生剤投与から4日目、少しずつ効いてきたものの、38度の熱になることがまだあったので、痛み止めを使いながら、簡単な掻爬をしました。
(最初の手術の時の前日処置で、痛みで気絶したので、痛み止めを使ってくれました)子宮残留物を少しだけとりだし、菌の正体をつかむためです。
この処置のあと、熱が38度になることはありませんでした。
そして、菌の正体がわかりました。B群溶連菌(人間が常在菌としてもっている菌だそうです)が残留物の中で爆発的に増え、そのせいで高熱が続き、私の体と菌が激闘を続けたせいで、肝臓関係の値や血液の値がものすごく悪くなっていたとのこと。私の基礎体力がものすごい強いから3日間高熱に耐えたけれど、結果的には敗血症の一歩手前。あと一日行くのが遅かったら、もっと悪くなっていて、大変なことになっていたということでした。
この後、抗生剤がどんどん効いて、熱も落ち着いてきたので入院より一週間目、再び掻爬手術を行いました。前回同様、全身麻酔。15分ほどで終了しました。2回目で子宮口が開いていたので、術前処置はありませんでした。
術後は熱も上がることはなく、出血もほぼとまっています。
そして、本日6月3日。予定より2日程早めに退院してまいりました!
HCGの値も720まで低下。この後も外来でHCGの値を追跡していきます。肝臓関係や血液の値も、通常のものに戻りつつあります。残留物は今、検査会社に行ってるので、次回の外来の時に教えていただけるとのきとです。

やはり出血が続くようでしたら、カズミさんのご指摘の通り、くよくよ考えず、早めに病院にいくべきだとおもいました。私のケースは稀なものかもしれませんが、もしも私の経験が困っている他の方のお役に立てれば幸い、と思い、長文を書かせて頂きました。
これから、あせらずに体の回復に努めます!

(745)
日時:2012年06月11日 (月) 22時01分

退院から一週間経ちました。おかげさまで体調ももどってきて、貧血気味だったのも改善してきました。術後、うっすらちょっぴり出ていた出血も完全にストップ。基礎体温も高温域になることはありません。
退院後のチェックで本日、病院に行ってきました。
熱の原因になっていた(菌の増える原因)再手術で取り出したものを聞いてみると、胎盤の一部だったそうです。本来、掻爬手術で完全に取り出していなければいけなかったものが残ってしまったとのこと。さらに残っていても自然と出血して排出されるのに、なぜか残ってしまったようです。(なぜ排出されないかは不明)偶然が重なった結果ということらしいです。
子宮内の確認をしたところ、今回の掻爬は子宮内膜を完全に掻爬しているので、キレイサッパリ状態だそうです。
生理はどの位で来ますか?って質問したら、完全掻爬したから2ヶ月待ち位かなとの答えでした。でも生理がくる前に妊娠する可能性もあるので、妊娠する準備してもいいからねーだそうです。
次回は7月に診察に行って、大丈夫なら、医者通いも終了になります。

前回のカキコの補足記録として、再びカキコさせていただきました。
偶然がかさなったとはいえ、結果的には自分も辛かったし、主人や両親にも大変な心配をかけてしまいました。この記事をご覧になっている方で少しでも悩む症状があれば、すぐに病院に行くことを強くお勧めします!
カズミさん、記事を読んで下さった方々。最後までお読み頂きましてありがとうございました。しばらくしたら、また子供が授かるように頑張ります!

本当に大変でしたね!! (747)
日時:2012年06月14日 (木) 17時35分

あむあむさん、なかなかお返事できずですみません・・・!そして、「みなさんの参考に」と、辛い御経験をお話しいただきありがとうございます。

本当に大変でしたね・・・!もうお体は回復に向かわれてるでしょうか?入院までされたのですから、元気になったようでもくれぐれもムリはされないでくださいね(>_<)

いずれにしましても、大事に至らなくて本当に良かったです!!!ただただ、それだけです。

大変苦しく、不安なご経験だったと思いますが、ちゃんと残ってた胎盤の一部が取り出されて良かったです。それが残っていることでまた流産しやすくなったりしますから。。。天使ちゃんが教えてくれたのかも、、、ですね(*^_^*)

それでは、本当にお体無理されませんよう。あむあむさんのご回復をお祈りしております。

追伸 (748)
日時:2012年06月14日 (木) 17時54分

あむあむさんの『もしも私の経験が困っている他の方のお役に立てれば幸い、と思い、長文を書かせて頂きました。』というご好意をありがたく頂戴し、流産体験談【 流産後の出血 】のページに体験談を掲載させていただきました。

http://babylion.boy.jp/ryuzanexp25.htm

本当にありがとうございました。

管理人カズミ

その後の追加報告 (749)
日時:2012年06月28日 (木) 21時44分

お久しぶりです。あむあむです。
カズミさん、お心遣い、ありがとうございます。久しぶりに、こちらを見たら、色々な方に注目して頂いていて嬉しく思いました。

あの発熱騒動から約1ヶ月が経とうとしています。お陰様で、体のほうはしっかり回復しているようです。日常生活も問題なく過ごせています。
退院後、ずっとつけている基礎体温ですが、退院後は低温域にあった基礎体温が、手術から14日目に高温域に突入。なんだかお久しぶりの生理直前の感覚を時たま感じつつ、高温域突入15日後(手術より28日目)に体温がガクッと下がりました。あれ?と思ったら、その日の夜、なんと生理が来ました!お医者さんに2かげつはないかもーと言われていたので、大変びっくりです。
本日2日目ですが、いつもの生理2日目よりは出血量は多少少なめのようです。でも、生理痛はほぼいつも通りのようです。
生理が来て、嬉しくなったのは今回が始めてです(笑)
体がちゃんと戻ってきてくれたんだなーと実感をかみしめています。

この書き込みは手術後の経過の最後の部分にあたると思いましたので、今回も報告させて頂きました。最後までお読み頂きましてありがとうございました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板