【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

不安でなりません。 (737)
日時:2012年02月15日 (水) 23時05分
名前:るる

現在待望の2人目を妊娠しました。
最終生理日が1月1日で、周期は31日です。
排卵日は排卵検査薬や、病院でのエコーでおそらく1月17日で
間違いないと思います。
妊娠検査薬で陽性反応が出たので少し早いと思ったのですが、
2月6日に病院に行きました。しかし、エコーでは何も確認できず
来週来てくださいとのこと。
そして、2月13日エコーで胆嚢が10.5ミリと一様正常妊娠が確認できたのですが、周りに出血の跡があるので安静にしてくださいと言われました。
そして、胆嚢の大きさからだいたい4週の終りから5週目位ですとのことです。
ですが、排卵日から計算すると1週間ほど成長が遅いように思うのですが・・・
私の考えなので本当のところはよくわかりませんが、1人目の時のことを考えるとやはり、順調に成長していないように思えます
毎日気が気ではありません。
ちなみにつわりなどもなく余計不安です。

大丈夫、きっと! (738)
日時:2012年02月16日 (木) 00時49分
名前:管理人カズミ

るるさん、こんばんは。
この掲示板とホームページの管理人をしております、カズミです。

まずは妊娠おめでとうございます!とても喜ばしいことなのに、不安要因があり、心配ですよね・・・。でもでも、まだ全然大丈夫ですよ(*^_^*)胎嚢の大きさに1週間位のズレが生じるのは普通のことだと思います。そもそもまだエコーで見てもやっと確認できるくらいの大きさなので、そのサイズを測っても、実際の大きさより小さく見えたりという誤差は生じると思います。

また、排卵日に仲良しされたからと言って、その日に受精したとは限らないこともあるんですよ。卵子は排卵してから1日間受胎可能で、**は2日間生きると言われているので、もしかしたらるるさんが考えている排卵日よりも後に受精している可能性も十分あります。さらにそこから卵ちゃんは細胞分裂を繰り返しつつ、最終的には7〜10日間かけて(←これもおおよその日にち)着床するので、ここにも若干の日数のズレが生じる可能性があります。妊娠のごく初期の段階では医師にもはっきりとは「今は妊娠××週目の赤ちゃん!」というのは断言できないくらい、この時期は週数に誤差が生じる時期なのです。なので、お考えの週数よりも胎嚢のサイズが小さくても、悲観することは全然無いと思いますよ。

それに、周りに出血のあとがある、というのは私も過去の妊娠で言われたことがあります。医師に言われた通り、極力安静にはしましたけど、結局何が原因で出血のあとがあったのかは最後までわかりませんでしたし、結果的に無事に出産にも至りました。妊娠初期は私自身、常に出血が続く体質なので、【 出血 = 流産 】 とはもう考えなくなっていますが、なにはともあれ今は一番大事な時期です。安静第一だと思います。また、不安を払しょくするためにも、次回の検診で「出血のあとと言うのは何が原因かわかりますか?」と確認されてもいいかと思います。

最後に、胎児ちゃんもそれぞれ個人差があって、成長の早い子もいれば遅い子もいます。それは胎児ちゃんの個性でもあります。お一人目の時と成長度合いが違うのも当たり前と考えてみてください(*^_^*)きっとおっとり、マイペースさんなお子さんかもですよ♪

今はマイナスなことは考えず、とにかく赤ちゃんの生命力を信じてくださいね。それから体を冷やさないように温めてあげてください。また今後のご報告お待ちしております。


安静法も。ご参考までに♪
→流産を進行させないための安静法 http://babylion.boy.jp/ryuzan_ansei.htm



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板