【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

自然流産を待たれた体験を聞かせてください (709)
日時:2011年01月15日 (土) 11時23分
名前:ゆゆ

7週で成長がとまっていると言われてから,胎内死亡から3週目に入りました。手術をすすめられたのですが,怖くて自然に流れるのを待っています。たいのうは4センチくらいです。
自然に待つといっても「今日もまだけはいがない」という感じで少し参っています。今のところ症状は下腹部が張っているというくらいです。まだ少しつわりと胸の張りはあります。
胎児は少しずつ溶けてくるけど,感染はないから大丈夫と言われているのですが,溶けてくるのは身体に本当に大丈夫なのかも不安で,とにかく毎日不安な気持ちで過ごしています。また初産なので,流れる時の痛みについても少々不安です。どなたか経験がある方がおられたらお願いします

(711)
日時:2011年01月15日 (土) 16時57分
名前:あすか

私の経験です。
5月に繋留流産決定で私も、先生に選択肢を、、、2回連続だったもので本当に辛く3週間の猶予をもらいました。3週間しても出てこない子は出てこないことが多いので3週という猶予をくれました。でも私は先生に考えが甘いといわれたくらい、仕事を休まないといけないですか?とかきいてました。この処置の3日前に言い方悪いかもしれませんが、クタクタになったわかめのお味噌汁の具のようなものがでてきて、それからピタッと何もなく3日が過ぎました。

掲示板に載せたのをところどころ引用してますが
5〜10分刻みの痛みに13時間のた打ち回りました。
でも、6時間くらいして血の塊が出てきて「あ、赤ちゃん出てきた。あとは治まるんだ」って思っていたのにドンドン痛みが増すばかり・・・
あれ?先生言ってた2センチくらいの出たのに??
ってなって来月出産の妹も見かねて産婦人科に聴きに行って、平気で3時間とかする産婦人科で(でも実家から3分ぐらいの場所なんでいつもは順番くるまで実家に居ます)でも10分もまともに待てない・顔も歯も磨いてない・着替えてないからって「行きたくない」って言っていましたがそうもいえないほどになって痛みの間に病院へ。
受付は通さないでそのまま産婦人科にって話が通っていて、いつもの先生のちょうど担当の時でした。

「いつから痛いの?内診しようね」でエコー。
「塊でたって言うけどまだ赤ちゃん居るよ出さないといつまでも痛いから出すよ」
ってそのまま産婦人科の診察室で手術が始まりました。「塊が出てもう平気だって主人を朝、実家から送り出してしまった。。怖い。ついててほしい」って思いながらも必死に痛みにこらえてました。
「自然に待つってことはこういうことなんだよね」って言われました。
身をもって体感しました。
「でもよく我慢したね。ちょっとホルマリンの瓶とって!」言われながら袋が破けた感じで血が出たのを覚えています。そこからが痛くって痛くって、臍を内側から引っ張るような感じとともに、ガリガリと。
もう我慢できなくなって「イタイイタイいたい!!」ってなり「そんなに痛いならやっぱり麻酔しようか?」って。でも陣痛に耐えられなかった私は、この子が引きずり出された痛みは分かってあげてくって「平気です。痛いって言っても頑張るので、宜しく御願いします」っと痛いを連呼しながら耐え切りました。
先生や看護師さんたちに「えらいかったね、麻酔しないなんてすごいことなんだよ。とりあえず痛みが落ち着くまでベットに横になってようね」って言われました。そして処置室に行くのにも「歩けます」って言ったら「ダメだよ、大丈夫って言っても倒れる人がいっぱいいるんだから動かないで。30分後に説明だから」って車椅子に。
妹は大きなお腹で、私の為に泣いて外で待っていてくれました。そして主人が来るまで話しながら一緒に居てくれました。
やっと主人に連絡を取ったときには事は済んでしまっていたんです。あったら泣くのかな?って思っていたけど、全く泣きもせず淡々と説明してました。「よく頑張ったね」って言ってもられました。時間まで「ホルマリン漬けの赤ちゃんもらえたら持ち帰っていい?」とか話してました。記念というよりはお墓を、庭に埋めるだけしか出来ないけど、、つくりたかったのです。
私は我慢強いというか負けず嫌いなんです。
この痛みに耐えらんないなら出産なんてもっての他ってしか思ってなかったんです。こんなに絶えたのに今更痛み止めや点滴されても負けた気がするって弟が病院に行こうって言ってもそんなことを言ってました。
説明の時主人は入れてもらえず、私一人でした。「これが入っていたもの」見せられてビックリ。。。
え?ええええ?「この布みたいなものですか?てか大きすぎません?2センチって・・・」言葉を失いました。卵2個分ぐらいあって・・・これだけへその緒とかしっかりしてて、、、でもダメ?元気に産んであげらん無かった。。って今度は泣きたくなりました。そして血液検査をし待合室に。
主人に赤ちゃん会わせてあげられなかった。。見たら見たでやりきれなくなるからいいって後に言ってましたが、あわせてあげたかった。本当に。。。
この後は赤ちゃん、病理検査(この病理検査で何とかってのが見つかると半年は子作りしてはいけないらしいです)。
でもあの痛みに耐えられなかった私はせっかく育ってくれても正規の出産をすることが出来るんでしょうか?すごく不安になりました。ママになれるの?もしかして陣痛に絶えらんなくって無理なんじゃ?とか考えてしまいます。陣痛とは違う痛みなんでしょうか?でも流産でもお産はお産。その言葉、すごくよく分かりました。

今も歩き出しや寝起き、排せつは痛いですが、あの痛みはなくって本当に楽です。

って次の日には書いていた私です。
赤ちゃんが出てくるまでの3週間程は赤ちゃんとちゃんとさよならして赤ちゃんがもういいよっと思ったら出てくるものだと思います。っとこちらで出会った方に言われて、その言葉に手術という選択肢を取れなかった私は救われました。
でも痛かった当時、先生の言うとおりで甘い考えだったなってすごい実感しました。ホントに痛いし耐えらんなかったです。妹に陣痛は赤ちゃんに会えるから頑張れるのだと思うよっと言われました。

そのときはそう思いましたがちゃんとバイバイも出来たしその私も今は妊娠しています。不安は消えませんが、2回の辛い思いを繰り返したくはないしその子たちの分まで愛情深く愛せたらと思っています。
最後になりましたが、痛くなってからでも病院には駆け込めます!!ちゃんと気持ちの整理と赤ちゃんはまだあなたのお腹に居ることは事実なのですから、お別れをちゃんとして、赤ちゃんのタイミングでもいいのではないでしょうか?

長くなってしまったし、的外れなことを言っていたら申し訳ないのですが、ここで励まされた私の経験が誰かの役に立てたら、っと思い書き込みさせてもらいました。

私の考えは甘いかもしれません・・・ (712)
日時:2011年01月15日 (土) 19時10分

ありがとうございました。様子が大変よく分かり,自然に待つことはそのような恐怖もあることが分かりました。
ちなみに,成長がとまった週は何週目だったですか。
私は7週でたいのうが3センチから4センチの大きさのようです。同じくらいの大きさでしたか。
今は自然を選んだといっても,もう一日中そのことばかり考えて頭がおかしくなりそうです。
今は何の前兆もなくても,いきなりやってくることが分かってちょっと怖くなってきました。

(713)
日時:2011年01月15日 (土) 19時52分

役に立てたみたいで良かったです。
9週ほどの大きさでエコーでたいのうがどれを指しているのか分からないのですが、赤ちゃん自体は2cmでした。
6週では全てをクリアしていたのに9週で心拍なく、1週後に病院に行っても大きさは変わらず、繋留流産が確定しました。

一応兆候的な感じだと思いますよ。クタクタになったわかめのようなもの。私自身もまだなのかな?ホントは生きてたり??とか思ったりしました。
陣痛もいきなりやってきますし、お産はお産なんですよ、きっと。
でも今だからいえますが、手術しないでちゃんと痛みだけでもわかってあげられたから心の整理もついたかと思います。耐えられる方は耐えて赤ちゃんをビンにつめて病院にもって行く方も居るそうなので人それぞれかとも思いますが、精神的に普通で居られない(トイレに我が子が落ちてそれを自分で拾って・・・なんてこともあるようです)
もし怖いのなら今からでも手術できますし、寝ている間(人によっては意識がうっすらある方も居るみたいですが)におわってるのが嫌だとか、ゆっくり本当はどうしたいのか考えてみてはどうでしょうか。

またまた質問してもいいでしょうか。もう頼りにするものもなくて (714)
日時:2011年01月15日 (土) 21時11分

返信,ほんとありがとうございます。自然に出るのを待ってみようと思いつつも,不安だらけで。
私はあすかさんが,途中病院に行かれて麻酔なしで頑張られたことにすごく驚いています。そのような覚悟があるからこそ,自然に待たれるのですね。
少しその後のことについて教えていただきたいのですが,その後の生理は順調に戻るものでしょうか。また,長くお腹にとどめておくほど,次に妊娠しにくくなるときいたのですが,どう思われますか。
そして,出血し始めてから,何とか2時間弱動けるほどでしょうか。
こちらはど田舎なので,病院にたどりつくまで車で2時間かかるのです(涙)
初産なので,陣痛がどのようなものかわからないのですが,子宮が張り裂けそうな痛みなのかなとか不安です。
あすかさんは,自然を選ばれたことで,気持ちの整理がついたと書かれていますが,確かにそうですよね。
私は,いまだに全てが夢のようで・・・。
ネットでは手術の前処置の痛みも激痛とあるし,同じ痛みを感じるなら,自然に来る痛みのほうが頑張れるかなと今は思っています

(715)
日時:2011年01月16日 (日) 01時01分

私は詳しく思い出すと夜の11時ごろに生理のよな出血があってそのときはまだ痛くもないし、平気だって思ってました。
それから3時間くらいで生理痛の重い感じになってきたので私の場合はその間に食事も洗濯もして、寝ようとしていたくらいでした。しかし、お産に個人差があるように個人差があると思うので一概に平気とは言いがたいですが、出血した→病院に向かう。で、あれば間に合うと思います。でもそこまで痛くないかもしれないですよ??私は耐えかねてだったので。。。

「病院に行かれて麻酔なしで頑張られたことにすごく驚いています。そのような覚悟があるからこそ,自然に待たれるのですね。」そんなにすごいものではないんですよ、手術の覚悟がないって感じに今は思います。

その後の生理は順調に戻る人で4週で、2ヶ月しても来なかったら病院に。と、先生に言われました。
私は精神的な悩みがあったりするとすぐに遅れるところもあるので。

私の主治医は、妊娠しにくくなるとは見解はなかったかと思います。(その時点で手術の覚悟がなかった私にした話だったからかもしれませんが。。。)最後の処置で子宮がキレイになって次を迎えやすくなるって感じでした。(なので処置をしなかったらちゃんとしたベットができたかはわからないですが・・・)そして今継続中の妊娠をしている私が居ます。
先生は1度生理を見送ったら再開して良いといってました。
1度目の切迫流産から2度目の繋留まで2年間。今回は半年です。なので、タイミングかと思います。
受け入れられなくて当然ですよ。まさか自分が?ってなりますよ。私もどれだけこの掲示板に励まされたか分からないです。いっぱい力をもらいました。今ももらっている状態です。
赤ちゃん自身が出てくるのは赤ちゃんしか分かりませんが、ちゃんと赤ちゃんはゆゆさんの元に返ってきます。今回のことで自分がどれだけ望まれていたのか分かったでしょうから♪そう遠くない未来に
ねねさんがママになれることを願っています。

答えになってるか不安なのですが、何かあったらお力になれればと思っています。

ありがとうございます (716)
日時:2011年01月17日 (月) 16時07分

詳しく教えて下さってありがとうございます。今朝から茶おりがでてくるようになりました。いよいよかなと思う反面,のたうち回るような壮絶な痛みが来るのかと思うと,少しウツな感じです。何時何分に来るとか分かれば,心構えもできるけれど,いつ来るのか分からない,痛みの度合いも分からないので,やがて来る痛みに恐怖を感じているところです。しかし手術前のラミナリアという処置がネットで,壮絶な痛みと書いてあるので,それが怖い私は,手術よりはいいかなと甘い考えで待っています。
あすかさんは,その後妊娠を継続されているとのこと,後に続ければいいなと思っています。やがてくる壮絶な痛みは,おなかが張りさける感じですか?茶おりが鮮血に変わったらいよいよです。

ありがとうございました (717)
日時:2011年01月20日 (木) 16時21分

ありがとうございました。無事流産を自然にすることが出来ました。たいのうは大きかったので痛みが怖かったですが,陣痛のような緩やかな波の後,地の塊が出て,その夜何となく痛いなと思いながら寝て次の朝,スルッと痛みなく本体が出てきました。エコーでもきれいに出てきているとのこと。
出血・腹痛とまだありますが,ありがとうございました。

(722)
日時:2011年02月09日 (水) 21時52分

自分のことでいっぱいいっぱいでお力になれずすみませんでした。
しかも、脅かしてしまったようになってしまって、申し訳なかったです。
ゆゆさんの心と体の回復を願っています。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板