【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

どうしたらいいのか分かりません。 (643)
日時:2010年07月31日 (土) 12時09分
名前:yuu

一昨日流産手術をし、昨日退院してきました。
私には4歳になる子がいます。
手術が終わり麻酔からさめた時、あぁ終わったんだぁ。と思い、もぉ泣くのはやめよう。前向きに。と自然と思えた気がして自分が想像していたより落ち着いていた気がします。
昨日退院し帰宅しましたが、子供が入院前から調子が悪かったのですが、まだ治らず病院に次の日いこぉと決め、
旦那は手術の日も仕事でそばにはいず、私の甘えかもしれませんが、帰ってきたら話をし、甘えさせてもらおう。と思っていました。
が、旦那は帰宅したとたんだるい頭がいたいと。発熱もし、
調子が悪かったんです。
夜、当番医に私が連れて行き、朝も病院に連れて行き、子供の病院にも行き。
何が悲しいのか、何がつらいのか、分からないんです。
でも、私がしっかりしなきゃ、頑張らなきゃ、普通にしなきゃ。と思う程、ちょっとしたうまくいかないことで涙が止まらなくなります。子供にも当たってしまいます。
手術の後あんなに元気に産まれてきて感謝し、大事にしよぉと決めた子供にまで。旦那も調子が悪くつらそうなのに素直に優しくできません。ダメですね。私悲劇の主人公気取りみたいで。
でも、自分でバランスがとれないんです。
なんで涙が出てくるのか。普通になれないのか。
わからないんです。
仕事にも来週から来るよう言われています。
このままできるか...正直自信ありません。
旦那からしたらもう終わったことになってしまってるのでしょうか。
きっとそんな風には思っていないと思いますが、そんなこともかんがえてしまいます。
自分でももう大丈夫だと思っていたのに。
今は調子が悪い旦那の側に居たくない。
ずっと泣いてしまっている状態です。
どなたか教えてください。
ここから抜け出して前を向いて笑っていたいです。

大丈夫ですか? (647)
日時:2010年08月02日 (月) 14時51分
名前:ありがとう

流産って、心にポッカリ穴が開いた気分になりませんか?
もう、お腹の中にあの子はいないんだって。

そんな時に、上の子もご主人も体調不良。
せめてご主人にはもう少し頑張って欲しかったですね。
(発熱するならせめて2週間後にお願いしたかった…)

笑わなくていいですよ。まだ、笑える時じゃないですもん。
私だって、流産の事思い出して泣かなくなったのは、次の妊娠をしてからですから。

私の話で恐縮ですが、18週で第2子を流産して1年8ヶ月が経とうとしています。未だに息子の最後の姿、忘れられません。

泣きましたよ。2ヶ月は、一人になったら、泣いていました。
上の子は当時、3歳の年少さん。妊娠中期だった為、子供が通う園の先生もお友達のお母さん達も私の妊娠は知っている方が多かったです。

流産した翌日退院。翌々日から、幼稚園の送迎をしました。
会うお母さん達に『順調?』と聞かれ、『流産しちゃった』って答えた時の相手の反応に、こちらが『ごめんね。気にしないでね。今まで通りおつきあいしてね』って。

私は、大丈夫だと思っていたのですが、心はやっぱり大丈夫じゃなかった。そこから難聴になったり、発熱したり…。思いっきり体調不良でした。

ご主人にとっては、妊娠、出産って、ハッキリ言って他人ごと。
私の主人も、18週で出てきてしまった息子の姿を見た時は、泣きましたけど、火葬終了後は、息子の話をすることもなく…。

私が話しても、聞いているのかいないのか。
私は、流産の話をしたかったし、息子の話をしたかったので、主人には、『答えなくてもいいから、私の話を聞くだけ聞いて』と言って、聞くだけ聞いてもらいましたが、結局は、流産の掲示板で書き込みして、そこの方々に助けてもらいました。

妊娠、出産できるのは女性ですから。
流産経験のある人でなくては、辛さも不安もわかりませんもの。

どうぞ、ここへきて、いろいろ書き込みして下さい。
何の役にも立ちませんが、私がお話だけでもお伺いします。
(毎日は覗けませんが、最低、週一はここにきていますので)

一人じゃありません。。 (649)
日時:2010年08月03日 (火) 22時32分
名前:みっぴ〜

☆yuuさん☆

初めまして、こんばんわ!みっぴ〜と申します。。
わたしにも今年5歳になる子がいます。

わたしは2年前に1回目、その半年後に2回目、今回で3回の流産を経験しました。
yuuさんと同じように、気持ちの整理ができずに泣く日々でした。
「ここから抜け出したい、でもどうしたらいいのかわからない・・。誰か助けて・・。」

そんな時にまわりの友達や妹が妊娠して、喜んでいる姿を見て自分が情けなくて悔しくて、悲しくて。。
「おめでとう!!」の笑顔はひきつってました。

自分もそうだったのですが、思いっきり泣いていいんです。
無理に気持ちを抑えると、無意識に涙があふれちゃうから・・。
気持ちも不安定になるし、旦那や子供にも八つ当たり・・。
そうやって1年以上も、気持ちが不安定でした。≪妊娠≫という言葉に敏感でしたね。。
今でもやっぱり、反応しちゃいます。

最初の流産から2年が経とうとして、つい先週流産手術を受けたのですが、不思議と気持ちに余裕ができました。
自分の書き込みでも書いたのですが、繰り返し経験しているうちに自分なりに気持ちの整理の仕方を覚えたのではないかなぁ〜と(*^_^*)
そして、気持ちが不安定だった頃は旦那が話を聞いてくれて思いっきり泣かせてくれたのが良かったと思いました。
旦那も一緒になって苦しんでくれて、励ましてくれて、時には厳しく喝を入れられて(#^.^#)
旦那がいなかったら、立ち直れなかったと思います。
普段はなかなか言えないけれど旦那のおかげで、気持ちの整理ができたと感謝しています。

yuuさんも、一人じゃない!!家族がいるし、同じように苦しんでいるわたし達もいます。
ぜひ、yuuさんの旦那さんに「どんなに遅くなっても、yuuさんが悲しんでいたり、苦しんでいる時は、旦那さんも一緒に苦しみを受け止めてyuuさんの負担を半分にしてほしい!!」です。

旦那さんは男なので、女の気持ちを分かる事なんてできないですけど、傍にいて寄り添う事はできると思うんです。
そうやって、少しずつ癒されていければいいと思います。

わたしもやっと、前向きになれてきました。
今は空の上にいる、わたし達の赤ちゃん、いつか抱きましょう!!

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板