【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

2度目の妊娠への不安… (39)
日時:2007年03月09日 (金) 07時47分
名前:まいこ

私は、5月初めに流産しました。子供が欲しかった時に始めてできたので、とても嬉しかったです。8週目に検診に行くと、赤ちゃんはお腹にいるのに、心拍が見れませんでした。痛みや出血もなかったので、まさか・・・のできごとでした。。。ショックで落ち込んでる時にカズミさんの体験を見て、私も頑張ろう!と元気がでてきました。でも、1つ不安があります。1度流産すると次も流産する可能性が高くなるって本当ですか?

↑の記事は旧掲示板へ2006/05/22(Mon) 21:23:09に書き込みされたものです

 (40)
日時:2007年03月09日 (金) 07時47分
名前:管理人カズミ

お気持ち痛いほどお察しします・・・。

少しでもまいこさんの次の希望へつながればと思いあるサイトさん(東府中病院のホームページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/post-abortion.htm)の言葉に勇気付けられるものがありましたので了承もなく引用させていただきます。

『1回流産したのみの患者さんの場合には次回の妊娠は流産しない確率のほうがはるかに高いのが一般的です。個々の妊娠は独立した関係ににあり1回の流産歴は、次回の妊娠のハンディではありません。 流産を経験しても、その後の妊娠にて母親になっている人が多いのも事実です。
〜中略〜
しかし、どのように対応したとしても次回の妊娠に対して「また流産するのではないかという不安感」を完全に消し去ることはできません。「流産しないという保証がなければ妊娠しない。」と考えたならば、その考え方自体が間違っています。 流産に対する不安感を持ちながらも希望をもってまた妊娠するしかありません。妊娠してすくすくと赤ちゃんが成長していくのを確認された時点で広い意味で前回の流産治療が終わったと言えます。この時点になると「流産」が一つの過去の経験になり、流産経験が必ずしもマイナスではなくなり、何もなかったよりもより優しいお母さんになれるようになるのではないでしょうか。辛い経験をしたからこそ、より優しくなれるのではないでしょうか。』

とてもぐっと来る言葉でした。もしまいこさんがすでにこのHPをご存知でしたらごめんなさい。でも本当に勇気をいただける言葉だったのでどうしても紹介させてもらいたかったのです。

No.796 - 2006/05/23(Tue) 07:06:32

 (41)
日時:2007年03月09日 (金) 07時48分
名前:有香

はじめまして。
私も流産を経験しました。
全然立ち直ることができず、ネットでいろいろと調べていた時に、私も東府中病院のHPで、とても勇気付けられ、励まされました。

わらにもすがる思いというかんじでした。
絶対にこの言葉を忘れちゃダメなんだと、プリントアウトして、日記に貼ったことを覚えています。
そして、今でもたまにこのHPをのぞいて、励まされています。


きっとゴールはあると思います。
それには、信じる気持ちが必要だと思います。
私はそう信じてきました。

私は、一度、流産しても、二度目は流産になる確率が減ると聞きました。
たしか、ベイビーライオンの勇気の言葉というコーナーで知ったと思います。
記憶違いだったらごめんなさい。

きっと、今のまいこさんにとって、こちらの勇気の言葉というコーナーは、とても励みになると思います。

ここには、まいこさんを応援してくれる方たちばかりだということを忘れないでくださいね。
辛くなったら、ここで素直な気持ちを話せばいいと思います。
私はそうやって、乗り越えてきました。

No.801 - 2006/05/24(Wed) 09:32:09

 (42)
日時:2007年03月09日 (金) 07時49分
名前:とっち

はじめまして。
私は今年2月に流産をし、今月また妊娠したようです。まだ検査薬で確認しただけで病院には行ってませんが、やはり、また流産するのでは?という不安が重くのしかかって来ています。2度の流産の確率は低い、と言うのもよく聞いていて分かっているつもりだったのに、いざとなるとマイナスな事ばかり考えています。病院には来週行こうと思っています。もしまた流産だとしても、我が子に会えるまで諦めない。旦那さまといつも そう話してます。来週いい結果が報告できるといいです。まいこさんも一緒に頑張っていきましょう。

No.813 - 2006/06/14(Wed) 20:08:24

 (43)
日時:2007年03月09日 (金) 07時50分
名前:ちっちぃ

> 私は、5月初めに流産しました。子供が欲しかった時に始めてできたので、とても嬉しかったです。8週目に検診に行くと、赤ちゃんはお腹にいるのに、心拍が見れませんでした。痛みや出血もなかったので、まさか・・・のできごとでした。。。ショックで落ち込んでる時にカズミさんの体験を見て、私も頑張ろう!と元気がでてきました。でも、1つ不安があります。1度流産すると次も流産する可能性が高くなるって本当ですか?

No.819 - 2006/06/23(Fri) 18:26:23

 (44)
日時:2007年03月09日 (金) 07時50分
名前:ちっちぃ

はじめまして☆私も3月に稽留流産をして今、2度目の
妊娠中です。今、6週目に入っていますが
やはりまた流産してしまうのでは、ないかと言う
不安が今もありますが
ここは、自分たちを信じてそして私たち夫婦を
選んでくれた赤ちゃんを信じるしかないと思っています。
妊娠しなければ私たちの赤ちゃんは、この世には、
誕生してくれないのだから・・・
とっちさんのお言葉にもありましたが
我が子に会えるまで

No.820 - 2006/06/23(Fri) 18:50:40

 (45)
日時:2007年03月09日 (金) 07時51分
名前:ちっちぃ

何だかパソコンの調子が悪くて失敗ばかりで
すみません。
我が子に会えるまでは、諦めたくないです。
まいこさん☆頑張って下さい。

No.821 - 2006/06/23(Fri) 18:54:19



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板