【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

心拍が遅め・胎芽が成長してない (601)
日時:2010年05月23日 (日) 12時17分
名前:ゆいた

はじめまして。
毎日とても不安なので文章にして誰かに聞いてもらいたくて書き込んでみました。
最終生理日などが全く分からないので週数も分かりませんが、
5月6日に妊娠検査薬で陽性、病院で診察を受けたところ
D=4.1mm 心拍確認?(先生がゆっくり動いているとおっしゃってました) 5W頃だろうと云われ、妊娠おめでとう と書かれた紙を持って帰りました。
そして1週間後の5月12日 朝 おりものに交じったような出血がありました。
病院へ電話して診察すると 子宮の入り口が炎症を起こしているいるという事で消毒と薬を処方して帰りました。
1週間後に診察を受けて下さいといわれたので
5月21日に病院へ行ったところ
5月12日の時点で胎芽の大きさ 3.3oと同じ大きさで、赤ちゃんが育ってないこと、心拍も遅いといわれ 泣いて家に帰りました。先生がおっしゃるには 1日1oは成長するので 1週間で1cmになってないとおかしいとのことでした。
また1週間後に診察を受けに行きますが、次に赤ちゃんが大きくなっていないと心拍も止まってしまう可能性がありますといわれ、毎日すごく不安です。
 もし経験がある方がいらっしゃたら教えてください。
次の検診で 赤ちゃんが成長してなく 心拍もあるのなら、経過見でしょうか。流産するのを待つだけなのでしょうか。
全く成長しない事はやはりおかしいのですか?
このまま成長しないまま 心拍だけあり続ける事もあるのでしょうか?
とりとめのない 分かりにくい文章になってしまい 申し訳ありません。読んで下さった方 ありがとうございます。 

心中お察し申し上げます (602)
日時:2010年05月24日 (月) 17時27分
名前:ありがとう

不安ですよね。
私は、初期流産の経験はなく、医療関係者でもありませんので、質問には私の憶測でのお話になってしまいますが。

心拍が遅く、前回からあまり成長していないとの事。
医師は、流産の可能性もあると考えていると思いますが…。

こればかりは、医師にも誰にもわかりません。
成長が遅いと言われていても、その後、成長が追いついた人もいるようです。

次回の検診で、元気な姿を見せてくれることを祈っています。

ありがとう様へ (603)
日時:2010年05月24日 (月) 18時55分

読んでくださって感謝しています。。
そうですよね、誰にも分からない。自然の営みですものね。
なんだか気持ちも軽くなりました。
お腹の赤ちゃんを信じて明後日の検診までゆったりと過ごしたいと思います。
 ありがとうございました。

ゆいたさんへ (604)
日時:2010年05月24日 (月) 22時35分
名前:管理人カズミ

妊娠おめでとうございます。
嬉しいはずの妊娠、今回のような診断を受けると一気に地獄に突き落とされたような気持ちになりますよね。でも、心拍もちゃんと確認できているのであればかなり流産の確率は減るということも事実あります。今は赤ちゃんのためにも前向きに気持ちを持って行って欲しいなと思って書き込みさせていただいています。

これは私がこれまでに色々な妊娠の体験談を聞いて思うことですが、もしかしたら超音波検査の場合って胎芽の見える角度によって、大きさって変わることもあるんじゃないかと・・・。
くわしくお話ししますと、例えば胎芽が細長い形をしてたとして、それを真上から見た場合と、横から見た場合では長さが違うのは当たり前ですよね?横側から見たほうが当然長く見えますよね。前々回の検診では例えば横向きに映し出された長さを測って、前回ではたまたま真上から映し出されたものを測ってしまったのではないかと。。。その場合、本当は成長していても『成長していない・・・』と言われることも十分ありうると思います。

ごめんなさい、説明べたで・・・(^_^;)なんとかおわかりいただけたでしょうか?今の超音波は発達しているとは言っても、いまだ古いものを使っている病院もあるでしょうし、なんと言っても豆粒みたいに小さい赤ちゃん。その時々に超音波に映し出された角度によって、長さの誤差は大きく出ることも実際あると思います。

最近わたしが聞いてとてもびっくりした話しがあるのですが、出産する2日前までお腹にいる赤ちゃんが実は双子だとわからなかったという方が身近にいらっしゃいました。なんでも、出産する2日前の検診で、『ありゃ、こりゃ二人いるな〜』って医師に言われたそうで・・・!もちろん、妊娠中は何度も超音波検査もやっていたそうなんです。にも関わらず、それまでずっと双子ちゃんだとわからなかったんだそうです。

ね、こんなこともあるので、まだまだ本当に小さな小さな赤ちゃんの姿。測るたびに大きく見えたり、小さく見えたりって、あって当然のことのような気がしませんか?だって赤ちゃんのどの角度が映し出されてるかなんてわかりづら過ぎるはずですもん。私自身も、『赤ちゃんの成長が遅いね〜。。。』と言われつづけて、、、それでも無事に妊娠継続できた経験があります。(出血も2カ月ほど続いていました)

今はとにかく赤ちゃんにとっても、ママにとっても一番大事な時期です。不安を忘れる・・・というのはとっても難しいと思いますがどうか今は前向きに考えてくださいね。お腹の赤ちゃんも『ママ〜、ちゃんと頑張って成長してるから、あきらめないで〜』って言ってるかも、ですよ(*^。^*)

管理人 カズミ様 (605)
日時:2010年05月25日 (火) 06時14分

とても温かいお言葉 本当にありがとうございます。
胎芽の見える角度 なるほど そうですね!
こんなに心配ばかりしていたら
赤ちゃんに ”こんな心配性のママで大丈夫かな”なんて思われてしまうかもしれませんね ^^

双子のお話もびっくりです。
こんなに医療機器も発達してる時代に。。
でも そんな事もあるのだから 何があってもおかしくないですね。

お腹の赤ちゃんを信じて 前向きに考える事ができそうです。
本当にありがとうございました

ありがとうございました (609)
日時:2010年05月30日 (日) 14時13分

温かい言葉で返信を下さった方々に経過報告です、読んで下さったら嬉しいです。

26日診察をし、心拍が確認できず、それでも先生は 諦めるか、(セカンドオピニオン?というのかな)他の先生にも診てもらうかの選択を与えて下さいました。
この事にはとても感謝しています。
0.0001%の”もしかして”があるかもしれないと思い諦めきれないのは、もうお腹の赤ちゃんのお母さんになっていたからだと思います。
そして2日後の28日 大きな病院で診てもらいましたが、「稽留流産」と診断されました。
そして31日の手術を待たずに 自宅で流産となりました。

私には2人の子供がありますが、子供は産まれてきてから親を成長させてくれると思っていましたが、違いました。
赤ちゃんの時から大事な事を教えてくれている事に気づきました。
生きているだけですばらしいのだと。
毎日繰り返される 普通の事が 一番の幸せなのだと。

今回 いっぱい泣きましたが、そんな事を思いました。

お返事を頂いた ありがとう様 カズミ様 本当にありがとうございました。 

そうでしたか・・・ (610)
日時:2010年05月31日 (月) 14時47分
名前:管理人カズミ

ゆいたさん、こんにちは。
とても悲しく辛いときなのに、こうしてお気遣いいただきお返事をありがとうございます。
週末家族と過ごしている間も『あれからゆいたさんどうされてるだろう・・・赤ちゃん元気に育ってたらいいけど・・・』と考えておりました。
そうでしたか、、今回は本当に本当に本当に残念でしたね・・・お二人のお子様のお母さんとのことで、感情を表に出せないところもあると思います。体をゆっくり休めるのもなかなか出来ないと思いますが大丈夫ですか・・・?

今はとにかく心も体もゆっくりと休めてくださいね。

ゆいたさんご自身がおしゃってるように、全ての子供(生まれてこなかった子も含めて)は、わたしたちを成長させてくれるのですよね。大切なことを教えてくれる我が子を心から愛おしく思います。ゆいたさんの赤ちゃんもきっとずっとそばでママの成長を見守ってくれるはずですよ(*^^*)

お察しいたします (614)
日時:2010年06月03日 (木) 12時09分
名前:ありがとう

元気に生まれてくる事はなかったけれど、今いるお子さんと同じように大切な命。
赤ちゃんは、宿ったその時から、親である私たちを成長させてくれるのですよね。

きっと、旅立った赤ちゃん、悲しんでなんかないと思います。
お母さんが、沢山、感じてくれたから。
沢山、泣いて下さい。そして、気持ちの整理をつけて下さいね。

生きているって素晴らしい!!
それに気付けた私たちは、幸せ者です(^-^)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板