【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産しちゃうの? (597)
日時:2010年05月11日 (火) 14時20分
名前:hirahira

3年間の不妊治療の末、3回目の体外受精で今回初めて妊娠しました。5週目に胎のう確認、6週目で卵黄嚢が見え、7週目で1胎芽・心拍が確認されてそろそろ出産する病院を考えてねぇーなんて言われ安心していました。しかし8週目の診察で心拍はあるけど胎芽の成長が遅れてるねぇーと言われ、次お診察で大きくなってなかったら流産かも。。。。って言われてしまいました。
胎芽の大きさは9.7mmでした。5週目あたりからあったツワリが
なくなってきたり、胸のはりがなくなってきたり、どんどん不安になって夜もなかなか眠れません。今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思うのですが。同じようにツワリや胸のはりがなくなっても妊娠継続できた方もおられるのでしょうか?

大丈夫! (598)
日時:2010年05月12日 (水) 08時14分
名前:管理人カズミ

hirahiraさん、念願の妊娠、本当におめでとうございます!!!

本来なら手放しで大喜びしたいところですよね。でも、待ちに待った赤ちゃんなだけに、『無事に出産までたどり着けるのかな…』と不安の方が先に立たれるお気持ち、伝わって来す。。。

まずご質問の答えですが、私にもありましたよ、つわりが急に軽くなったり、胸の張りがなくなったことが(^O^)でも妊娠は継続できました。詳しく言えば、胸の張りに関しては私の場合初期の頃は全然張らない時期も長くありました。つわりや張りは確かに妊娠の判断材料にはなると思いますが、きっと個人差はあると思います。

それから、心拍が確認できれば流産の確率はグッと減るといわれています。現時点(8週目の診察)で心拍が確認できているとのことですので、きっときっと次の検診では成長した赤ちゃんに出会えると、そう信じています。私が妊娠中お世話になったお医者さんも『心拍確認できるかどうかが、一番大事なとこなんだ』とおしゃっていました。胎芽の成長に関しては、私も妊娠初期の頃『成長が遅い…』ということは何度も言われました。でも最終的には元気な赤ちゃんを産むことができましたよ(#^.^#)

私の体験談にもとづいてお話しさせていただきましたが、きっときっとhirahiraさんの赤ちゃんもお腹の中で元気で育っていることと思います。不安にならずに、、、というのは難しいかもしれませんがどうかできる限り心穏やかに過ごしてくださいね。hirahiraさんのように初期に不安な思いをして、でもそれでも結果的には無事ご出産されてる方をたくさん見て来ました。

きっと大丈夫!そう信じて次の検診を待てるよう応援しております。

ikura (704)
日時:2011年01月06日 (木) 14時15分
名前:いくら

一昨日妊娠していることがわかりました。
だいたい5週くらいといわれましたが、赤ちゃんの袋のとなりに血がたまっているのが見え医師から「流産の気があるからあたまにいれといて」といわれました。
一人目はなにも問題なく妊娠も出産もすることができたのですが、ふたりめはなかなかできなかったうえ、やっと授かることができたと思ったら「流産の気がある」といわれ、不安でなりません。
まだ出血はありませんが、どのくらい危険なのか、どのくらいうごいていいのか。。。考えれば考えるほど不安になります。

いくらさんへ。 (705)
日時:2011年01月07日 (金) 16時20分
名前:管理人カズミ

いくらさん、こんにちは。
待ちに待った妊娠で120%喜びたいところなのに不安な診断を受け、今とても心細い心境だとお察しいたします。

まず、私自身の経験上、お医者さんはいつでも常に“万が一”のことを想定してお話しされる傾向にあるようです。一番最悪の事態を伝えることで患者さんにある程度の心づもりをさせているように感じます。

ですので、お医者さんからのその言葉だけでどの程度流産の確率があるかは私のような素人には判断しかねますが、あくまでも「流産の気がある。。。」という言葉で濁されたのに過ぎないのであれば『今は安静にしてください』という注意を促したかっただけにすぎないのではないでしょうか???

私自身、『妊娠中に子宮のどこからか出血してますね〜』や『週数の割に胎嚢が小さいし、胎芽も見えないのでまた流産かもしれませんね。』などと脅されたことは何度かあります。でも、それは結果流産とはなりませんでした。

いくらさんはまだ5週目ですし、きっとお医者さんから見ても「流産になるかどうか」は判断つきかねる時期だと思います。正直、育つ可能性も十分に残っているということだと私は思います。

あくまで安静を心がけ、無理をしないようにいくらさんご自身の体を最優先にしつつ次の検診を待ってくださいね。上にお子さんがいらっしゃるとこのことでなかなかゆっくり〜というわけには行かないと思いますが思い切って家事をサボるくらいの気持ちで。心拍が確認できるのがだいたい1〜2週間後くらいだと思いますので、その間くらいはお惣菜やインスタントでもいいじゃないですか。こんな時くらい、一番にご自分を甘やかしてあげてくださいね。

流産予防としては、寒い時期ですのでとにかく腰回り、下半身を冷やさないことです!足先もダメですよ〜。体が冷えて骨盤周りの血流が悪くなると子宮にもきちんと血が巡りませんので赤ちゃんの成長のためにも良くありません。くれぐれもご注意くださいね。

それから、別の病院でもう1度診て貰うというのも良いと思います。もしかしたら「どこにも血の塊なんか見えませんよ」と違う診断をしてもらえるかもしれませんよ?

ではでは、次の検診までいくらさんが少しでも心穏やかに過ごせますよう、、、祈っています。また検診の結果がわかりましたら是非ご連絡お待ちしています。

いくらさん、お腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう!!!

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板