【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

気持ちが不安定・・・ (567)
日時:2010年03月07日 (日) 04時05分
名前:みっぴ〜

こんな時間にすみません。初めて投稿させていただきます。
4歳の女の子がいますが、2人目を2度流産(一昨年の12月・去年の6月)でなくしています。

一昨年の時は排卵誘発剤を飲んだりして妊娠がわかったのですが、結局赤ちゃんの袋が見えないまま6〜7週で流産。そのショックで医者に通うのも辞めました。そして去年は基礎体温をつけて妊娠し心音確認できたもののその後、聞こえなくなってしまって7週で流産。
1回目の流産から1年少し経った今でも、気持ちが整理できません。周りの友達や妹が2人目を妊娠したという報告を聞き、「おめでとう!!」と言えるのですが、本当に心から喜んであげられていない自分に悲しくなります。羨ましくて・・でも、自分はダメで・・
決まって妊娠報告を受けた日は寝る前に涙が溢れ、寝付けません。
順調に育っていたら、とっくに生まれているのになぁ〜なんて思い、涙が止まりません。友達との食事会でも、妊娠の話になるとむなしくなります。悲しくなります。
きちんと水子供養をして、自分なりにふっきったつもりだったのに本当は心のどこかで受け入れられなかったのかもしれません。

娘は「パパとママがいてくれればいいよ。」って言ってくれてすごく嬉しいのですが、やっぱりどこか満たされません。
気持ちばかりが先走り、空回り。
先の見えない長いトンネルから、いつまでも抜け出せずにいます。

きっと (568)
日時:2010年03月07日 (日) 13時22分
名前:ありがとう

そのトンネル、どこまで続いているんでしょうね。
次に無事に産むまで、きっとそのモヤモヤは続く。

かわいい娘さんですね。
パパとママが大好き。
大切にしてあげて下さい。

旅立ってしまったふたつの命。
タイミングを間違えてまた戻ってしまったのかな?

心から人の妊娠を喜べない。
流産経験者で、その後も授かっていないのであれば普通ですよ。
いいじゃないですか。おめでとうは言えるのですから。
流産経験がなくても、人の妊娠出産を心から喜べる人って、あまりいないんじゃないかと。

流産死産、不妊の辛さを知っている人こそ、人のおめでたを喜べる。そう思います。

自分が辛い時、人の事など気にしていられません。
それでいいのです。でないと、自分が壊れちゃいますからね。

いつかきっと。そう信じて下さい。



 (569)
日時:2010年03月07日 (日) 15時40分
名前:みっぴ〜

ありがとうさん。

お返事、ありがとうございます。
読んでいて涙がこぼれおちました。自分の事でいっぱいいっぱい、1歩前に進んでも結局後戻り・・今の私はこの繰り返しです。
マイナスがマイナスを呼び、家庭内は悪循環ですよね・・。流産した事はこの先もきっとずっと忘れないと思います。 

私は自分に自信が欲しい。もっと自分を好きになりたい。
叶うならばまた戻ってきてほしいけれども、叶わないのなら家族3人でもいいじゃないって言う、そんな強さが欲しいです。

その気持ちがあるなら大丈夫 (570)
日時:2010年03月08日 (月) 02時44分
名前:ありがとう

自分を大好きになって下さい。
『今の私でいいんだ』って受け入れてあげて下さい。
自己肯定感って大切ですよ。子育てにおいても、旦那さん育てにおいても(笑

子供も旦那さんも褒めて伸ばす!
もちろん、自分も(*^^)v

一歩進んで後戻り。いいんですよ。そのうち前に進んでると思います。一気に進むと後で大変かも。。。リバウンドが。
ダイエットでもそうですけど、一気にというのは無理がある。
浮き沈みしながら、少しずつでも右肩上がりに回復していれば良しとしましょうよ。頑張る必要ないですから。

『強さ』って、ある意味、『開き直り』です。
『ええ〜い!どうにでもなれっっ!!』って感じ?(笑
強くならなくていいので、いっぱい、いっぱい考えて、考えて、悩んで悩んだら、きっと、『もう、考えるの疲れたから、や〜めたっ』ってなりませんかね(^^;)

あっ、私、ぶっちゃけそういうタイプです(滝汗
人生、勢いと前向きだけで乗り切ってる人です。

アドバイスにはなってませんが…。
誰も悪くないし、誰のせいでもない。
きっと赤ちゃん側も何か事情があるんでしょう。
都合がついたら、きっとまた来てくれます。
信じて待ちましょう。
信じる事って大切ですから。
自信も自分を信じる事ですもんね(*´∀`*)

 (574)
日時:2010年03月23日 (火) 10時52分
名前:あすか

私このレスを読んでかなり涙がこぼれました。
「自分だけじゃない」ってかなり思えました。すごく気持ちが分かります。私の場合、妹に二人目が出来ました。ほんっと毎日泣きました・・・。
私はどんなに頑張っても出来ないのに・親は出来婚許さない(妹は出来婚でした)って私には言ったのに!!っと。でも帰ってくると子どもと遊ばせてくれ疑似ママの体験をさせてくれています。
今では受け入れられていますが、お腹が大きくなるに連れて目をそむけたくなります。妹も一人目のときはエコーに写真など置いていったのですが、今は私に気を使ってか置いていきません。気を使わしているのは自分なのかなって時々思って辛くもなります。
でもいつか私もママになったらきっとこのトンネルから抜けられると思って日々前向きに過ごすようにしています。
みっぴ〜さんも、いつの日かトンネルから抜けられることを心から祈っています。


感謝・感謝 (575)
日時:2010年03月24日 (水) 11時07分
名前:みっぴ〜

ありがとうさん。。
ホントいつも、心に染みる言葉をありがとうございます。
自分を好きな気持ち・勢いと前向き・・今の私に足りないものを持ってますね(*^_^*)
私も、自分を今よりも好きになれるようにしたいです。信じる事って、自分を好きになる事かなぁなんて**
 
自分を好きになれた時にあの子達に会えるといいなぁ(●^o^●)

あすかさん。。
身内って、かなり辛いですよね・・
私の妹も、きっと気を遣ってると思うんです。っていうかそう感じる!!親も、私の前では赤ちゃんの事は話さなくなりました。

仲良かったからこそ、余計に辛いし。。本当は喜んであげたい。。
そんな矛盾と葛藤の繰り返しですが、ありがとうさんに言われたように、自分を今よりももっと好きになりましょう!!

きっと人よりトンネルが複雑だから、自分も迷うし赤ちゃんも迷ってるんだなぁって!!




泣いた数だけ (577)
日時:2010年03月25日 (木) 22時09分
名前:ありがとう

涙の数だけ強くなれるよ〜♪って歌、ありましたよね?
曲名忘れました。(あっ、私、年いってます^^;)

みんな、多かれ少なかれ泣いてると思います。

小学校一年生を目前に病気で亡くなった子のお母さん。
脳性まひで寝たきり、口から栄養が摂れず、胃に穴をあけてチューブから栄養補給している子のお母さん。生後2ヶ月で亡くなった子のお母さん。予定日3日前と14週の流産を立て続けに経験することになったお母さん。

私の周囲には、悲しく辛い経験のあるお母さんがいるけれど、みんな今は笑顔です。すごく素敵なお母さんたちで、尊敬している人々。きっと、沢山沢山泣いてきたんだと思います。今でも泣く時があるんじゃないかな?

弱いから泣くんじゃない。
強くなる為に沢山泣くんだと私は思います。

ありがとうさんへ☆ (578)
日時:2010年03月26日 (金) 18時33分
名前:みっぴ〜

その歌はTOMORROWですね!! 
そうですよね。。ずっとずっと消えない傷を抱えてこれから生きていかなくてはなりません。 

あの歌、発売当初はいい曲だなぁ〜くらいにしか思ってなかったのですが、今改めて聞くとすごく前向きになれる歌だと感じます。

私以上の苦しみ・悲しみを乗り越えられたお母さん達、尊敬します。笑顔に行きつくまでにどの位の涙を流したのだろう・・想像できないくらいの失望との戦い・・すごい。。
私も、そんなお母さん達の様に早く笑顔で一日一日大切に過ごしたいです。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板