【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

安静にしていれば防げたけど、安静にしていなかったから流産になる場合はありますか? (536)
日時:2009年12月04日 (金) 20時02分
名前:ひろ

先月、進行流産しました。
最終月経から4週目後半で胎のうを確認。その後、個人的に成長が遅いかな?と思いましたが、先生が言うには「排卵が遅れたのでは?」との事で胎のうの大きさから2〜3週後に直されたりしました。
(でもそうすると最初に胎のう確認した時は妊娠2〜3週目になってしまうのと、仲良しした日から考えても計算が合わないのですが・・・)
流産の5日前におりものに混じる程度の出血で診察、初めて心拍確認されたものの自宅安静となり、仕事を休みました。
翌日、トイレに行くたびに血がペーパーにつくくらいの出血になりましたが、ドバドバと出ない限りは次回診察(1週間後)までは診察しなくていいとの事でした。

しかしながら上の子がいるのと、手伝いを頼めなかった為、あまり安静にはしていられませんでした。

流産した時、「安静にしきれなかった事が原因ですか?」と聞いたところ、「安静にしていても、染色体異常の場合などは流産になるけど、今回心拍確認できたから可能性は低かったのに、流産してしまいましたね・・・」と肯定とも否定とも取れる答えでした。

また、色々なサイトを見るうち「(出血しても)安静にしていれば流産を防げる」ような言葉も目にしました。

そこで気になったのですが、安静にしていたら防げたけど、安静にしていなかったから防げなかった流産になる場合はありますか?
又、ある場合はどんな事が原因なのでしょうか?(例えば母体側の何が原因なのか、など)

お返事遅くなりすみませんでした (538)
日時:2009年12月08日 (火) 13時24分
名前:管理人カズミ

ひろさん、こんにちは。
進行流産だったとのことでお辛かったですね。。。
その後体の具合はいかがでしょうか?
お腹が痛くなったり、腰痛がひどかったりしませんか?
流産後は心もぐったりと疲れてしまいます、こんな時は周りに甘えて少しでも休んでくださいね。

さて、安静にしていれば流産は防げるのか・・・・こればかりはいまだ医学的にもきちんとされていない部分だと思います。医師にもはっきりと断言出来ないからこそ、安静にすることで流産が防げるかも知れない可能性と、流産にはまったく関係しない可能性の両方があるので、無難な言葉で濁されるのだと思います。

私も切迫流産を心配される方には極力安静にしてくださいね、とお声掛けをさせていただきますが、これは自分でできる限りのことをして、後に後悔をしないため、、、という気持ちがあるからでもあります。

ただ、流産された方は、『私があの時ああしなかったらもしかしたら赤ちゃんは元気に育ったのではないか・・・・』と思われることがほとんどです。私自身も「もっと安静にしていれば助かったのでは・・・・」と長年思い悩みました。

ひろさんにも同じような後悔の念を持っていただきたくなく、前向きに考えていただきたいのであえて言いますね、安静にしていて助かったかもしれないケースというのはあるのかも知れませんし、無いのかもしれません。それは医師でも断定できないことだと思います。

こんな言葉しか見つからずスミマセン。。。でもどうか自分にもっと出来たことがあったのでは、、、とご自分を責めることはしないでくださいね。

私の考えですが (542)
日時:2009年12月09日 (水) 11時14分
名前:ありがとう

私は、ただの素人です。医療関係者でもなんでもありません。

『安静にしていれば助かったか。』
の答えに私は、『NO』と答えます。

生まれてくる子は、何があっても産まれてくると思うからです。

医師は、科学的に証明された事でしか答えられません。
科学的根拠に基づき話をされます。
ですので、濁すような話をされるのは仕方のない事です。

私も切迫の診断を受けた方には、できるだけ安静にとうるさく言います。カズミさんもおっしゃられているように、あの時、無理をしたから?私が動いたから?と思わなくて済むようにです。

私も進行流産でした。
前駆陣痛→おしるし→出血→陣痛

3日間入院、治療をしましたが、240gの男の子を病室のトイレで産み落としました。
周囲は、『選んだ病院がいけなかったのではないか』『動きすぎていたのではないか』いろいろ言われました。
でも、私は、選んだ病院も、動いていた事も全く後悔していません。自分で選んだ事ですし、納得してやっていたことなので。

絶対にご自分を責めてはいけません。何があっても、周りになんと言われようと。
流産だって立派なお産。短い命だったけれど、ちゃんとまっとうしたはずですから。

最後にもう一度

>安静にしていたら防げたけど、安静にしていなかったから防げなかった流産になる場合

結果論でしかありません。
動いていても、そのまま妊娠継続できれば、そんなことはないという答えになります。

実際、切迫の診断を受けて、上の子が二人もいて(4歳、1歳)動いていても、4ヶ月で破水もしたのに、そのまま継続できて、現在妊娠8ヶ月という友人もいます。彼女も初期流産、後期流産ともに経験していますし、毎回切迫で入院になったり、自宅安静を言われてますが、幼稚園の行事に参加したり、ちゃんと安静が出来ているとは思えません。

私も自宅安静を言われる中、娘の送り迎えに150段の階段を毎日上り下りしましたし、初期には、4歳の娘が飛び出しする子なので、追いかけまわして全力疾走して、他の幼稚園ママに『妊婦が走るな!!』ってよく怒られました。(娘は発達障害の疑いの強い子で、指示が聞けません)

最後に流産する原因。おそらく医者に聞いても明確な答えは出してくれないと思います。
母体側の原因では、
○子宮因子
頚管無力症
子宮奇形(双角子宮、中隔子宮、単角子宮、副角子宮など)
子宮筋腫(特に粘膜下筋腫、子宮腺筋症)
○感染症
○内分泌、代謝疾患
糖尿病、甲状腺疾患、黄体機能不全(性ホルモンの分泌が正常でない、性ホルモンの子宮感受性が低下)、免疫不育症(母体が胎児を拒絶する症状)、高プロラクチン血症(ブロモクリプチン)
○免疫学的異常、その他
自己免疫疾患(特に抗リン脂質抗体症候群)
血液型不適合
着床障害

これは、医師も母体側となりうる症例と言えると思いますが、安静云々はこれには関係ありませんので。(筋腫があっても、妊娠、出産は筋腫のない方と同様にできる場合も多いですし、子宮奇形でも、順調な妊娠経過の方もみえますのであしからず)

ご自分を責められませんように。

ありがとうございます。 (543)
日時:2009年12月12日 (土) 08時01分

カズミさん
ありがとうございます。
幸い、ダメだとわかった時の前後数時間、ちょっとお腹が痛かっただけで、後は殆ど痛みもなく、今は普通に生活できています。
その点では、すごく親孝行な子だったのだと思います。

切迫→進行になったのですが、切迫を言われた時は、やはり家にある本を読んで「後悔しないために安静にと言う」と書かれていたので「きっとダメな時は何をしてもダメなんだろう」と考えていたのですが、いざ自分がそうなった後だとやはり後悔してしまい・・・。勝手ですよね。

でも、後悔ばかりしても仕方ないので、何とか今回の経験を生かして次回の妊娠に希望をつなげたいと思います。

ありがとうございます2 (544)
日時:2009年12月12日 (土) 08時17分

ありがとうさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。

私の友人も筋腫持ちですがトラブルもなく、出産いたしました。やはり、その子がもともと持っている生命力なのかも知れませんね。

上の子の時も切迫と言われ、その時は安静にできてたのでその違いかと思っていましたが、良く考えると上の子と流産した子では成長の早さも全く違いましたから、そういう運命だったのかも知れません(これも結果論だと思いますが・・・)

あれから術後の経過確認の為病院に行った時、子宮の形や筋腫などは診てもらいましたが、特に問題もなく、又、1度出産できているので母体側の原因である可能性は低いだろう、まだ不育症の検査は必要ないと言われました。

まだ先ですが、次回妊娠した時はより後悔しないようにしていけたら、と思います。

ひろさんへ (545)
日時:2009年12月12日 (土) 11時37分
名前:ありがとう

大丈夫。きっと赤ちゃんは、ひろさんのお腹に宿れた事、幸せに感じていると思いますよ。

赤ちゃんは下見に来たのかもしれません。用心深い子もいるようなので。
二人目を初期流産した経験者、私の周囲だけでも、10数名います。皆さんその後、授かって、無事、出産されていますから。大丈夫ですよ。

再びありがとうございます (547)
日時:2009年12月14日 (月) 21時26分

ありがとうさん
再びお返事下さってありがとうございます。
欲しいと思いつつ(次またそうなったらと思うと)怖いなと思いますが、経験談を伺うと勇気が出ます。

赤ちゃん、下見ですか。そう考えると少しだけ気が楽になります。
今度はちゃんと居心地いい場所が作れるように今できる事をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板