【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

2度の流産 (528)
日時:2009年11月19日 (木) 18時54分
名前:みみたん

どうぞよろしくお願いします。

私の生理はいつも、出始めて4日目くらいまでは極少量の出血が続き、それから多くなります。7月の生理始めも同じ感じで少量の出血が続いていたのですが一向に多くならず、体温も高温のままだったので検査してみると陽性反応が出ました。すぐに病院に行き、妊娠は成立してると言われましたが、腹痛がだんだんひどくなってきて1週間後には流産と判断されました。赤ちゃんの袋すら見えないままでした。

9月にチョコレートのう腫の摘出手術を受け、卵巣もきれいになったから(7月の流産の時は卵巣のう腫が原因ではないと言われてました)気分新たにがんばりだしました。でも、つい先日の生理でも極少量の出血が続くのと腹痛があったのですが一向に生理が多くならないため、検査してみるとうっすらと陽性反応が出ました。次の日に病院へ行こうと思ってたら生理が多くなったため、ちょうど排卵誘発剤のクロミッドを飲んだ直後の検査だったからそのせいかなあと自己判断していました。後日病院でその話をすると、妊娠していたのかもしれないと言われました。もしかしたら着床しにくい原因が子宮とかにあるかもしれないから、子宮内視鏡の検査をすることも今後考えましょう、とも言われました。やはり、生理始めに少量の出血がだらだら続くのが気になるらしいです。

そこで質問させてください。
生理始めに極少量の出血が続くのは何か原因があって、それが流産になってしまうのでしょうか。
着床しにくい原因が、例えば子宮に何かできものがあるとかの場合だったとして、それを取れば着床できるようになるんでしょうか。
また、着床しにくい原因が分からない場合もあるんでしょうか。

2度も流産したとなると、次回も妊娠できたとしてもまた出血や腹痛がくるのではないかと、不安でたまりません。
大切な大切な赤ちゃんが2回も来てくれたのに、育ててあげれなかった事実が悲しいです。
でもまた赤ちゃんが来てくれることを信じて、なんとか私の体を整えたいと思っています。

どうかアドバイスをお願いします。

遅くなってすみません。。。 (529)
日時:2009年11月23日 (月) 00時52分
名前:管理人カズミ

みみたんさん、すぐにお返事ができずに申し訳ございませんでした。

生理始めの少量の出血が続くのや、2度の流産など、心配ですよね。私の素人意見で申し訳ないのですが、生理始めに少量の出血が続くのはやはりホルモンバランスや子宮環境等の体の中の乱れがあるのかも知れませんね。

みみたんさんのお話しからすると、決して着床しにくい体と決まったわけでは無いと思います。みみたんさんのご経験された流産は着床しなかった為に起こることもありますが、着床しても卵ちゃんが育ってくれなかったことによってもおこることもあるからです。

いずれにしても、医師が検査を勧められているのであれば子宮環境が現在どのような状態にあるのかを確認したほうが良いということだと思います。その結果でもし子宮内にポリープ(できもの)などがあってそれを切除することで着床しやすくなることももちろん考えられるでしょうし、その他の原因がわかる場合もあると思います。でも、みみたんさんが心配されているように、原因がわからないというケースもよくあるようです。

検査も費用の面や、精神的な面で色々悩まれると思います。どんな内容の検査で、どういうことがそこからわかるのか、今後の妊娠に向けてその検査をすることでどんなメリットが得られるのか等など、担当の医師としっかりと納得するまでお話しされた方が良いと思いますよ(^-^)

最後に、、、2度目は、医師にも流産だったと断言されたわけではないですよね?でしたらみみたんさんのおっしゃってるようにクロミッドを飲んだ後だったから陽性反応が出ただけとも考えられます。2度も続けて流産してしまった、、、、と考えると余計に辛いと思います。悪い方より、良い方に考えてみてくださいね。。。。!

お体が早く回復されることをお祈りしています。。。

お返事ありがとうございました。 (530)
日時:2009年11月25日 (水) 18時09分
名前:みみたん

丁寧なお返事、ありがとうございました。
カズミさんのおっしゃる通り、先生とよく話し合って今後の方向性を決めたいと思います。もちろんどんな検査でも受けるつもりです。

いつかは絶対に主人をパパにしてあげたい!
私もママになって愛情いっぱい育てたい!

前向きに元気に、また赤ちゃんが戻ってきてくれる日を待つことにします♪

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板