【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

不安です… (516)
日時:2009年11月06日 (金) 10時49分
名前:かおり

初めまして。
今5w6dの初めての妊娠です。 
9月初旬の生理が終わり、10月に入る頃、生理痛とは別に下腹部痛に襲われ、病院に行くと、『便が溜まってる』とのこと。薬をもらっても痛みは消えず、くるはずの生理がこない…

10月の半ば頃、検査薬で調べてみると陽性の反応が!!

10月20日に病院に行くと、『妊娠してますね!』とのこと。

1週間後診察しに行くと、『もしかしたら、双子かもしれない…。でも、今7週目なのに心拍が確認できないのはおかしいねぇ…。1週間後確認できなかった場合、流産の処置をするしかないね』と言われました!!

初めての妊娠で何も分からず、不安だらけの私は、医者から言われた言葉一つ一つに不安をおぼえ、頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。

家に帰って、もらったエコーの写真を自分と同じ週数の人の写真を雑誌で比べてみると、明らかに違い、ますます不安に…。

でも!!写真を見ると、先生は7週目と言っていったのに、5wと記載されてるんです。

あれ?と思った私は、違う有名な病院に行ってきた所、まず!『全くの双子じゃなかったことと』と『やはり5週目だったんです』

胎嚢19.6mm
胎芽1.7mm
卵黄嚢 確認 

先生曰く、『胎嚢の大きさに対して、赤ちゃんが小さいのが気がかりだと』

もしかして、流産してしまうんじゃないかと次の診察まで不安で仕方ありません。 

かおりさんへ (518)
日時:2009年11月07日 (土) 23時13分
名前:管理人カズミ

まずは妊娠おめでとうございます(^-^)
初めての妊娠でとても不安になるお気持ち、わかります。初めてのことだらけだから、お医者さんにも何をどう質問していいのかわからず家に帰ってから一人もんもんと悩んだ経験、私もありますよ〜。

かおりさんの赤ちゃんですが、次の病院では胎芽の大きさも記録されているということはちゃんと赤ちゃんの確認ができているということですよね。ということはきっと心拍(赤ちゃんの心臓が動いている様子)も確認されているということなのでは!?(間違ってたらごめんなさい!)
5週目で胎芽も確認できているというのは早いほうですよね!通常はこの心拍が確認された時点で流産の危機はかなり回避されるといいます。そして、先生が言った、『胎嚢の大きさに対して、赤ちゃんが小さいのが気がかりだと』という言葉、実は私も最初に流産して、その後にまた妊娠した時に同じように言われましたよ〜(^-^;)基本、お医者様は後々のことを考えて、患者さんには楽観的なことは言わないようです。

ですので、私も『う〜〜ん・・・胎嚢の大きさからしたら赤ちゃん見えていてもいい頃なんだけどね〜〜また流産かもね〜〜』なんてかなり絶望的な言い方をされました。でも、結果はちゃんと赤ちゃん育ってくれましたよ(*^-^*)

以前妊娠でお世話になった先生が言っていました。
『一番大事なのは胎芽と心拍が確認できるか、できないか、ってこと。』と。。。。。!要するに胎嚢の中にいつまで経っても胎芽が確認できないと流産につながってしまうということなんです。胎芽が確認でき心拍確認できれば流産の確率がぐっと減るんだよ、とその先生が教えてくれました。出血をしていようが、何があろうが、とにかく一番は胎芽が確認できて心拍確認できるかどうか、それにかかっているんだと言っていました。

それに、エコーの写真、雑誌に載ってるのはあくまで平均的な大きさを載せているはずなので、違ってても不思議じゃないと思います。しかも、超音波の機械は時に測る角度によって誤差もあるそうですよ。それからそれから、ある産婦人科の先生が言っていたのですが、赤ちゃんの成長速度にも個人差があって、成長が遅い赤ちゃんもいるんですとのこと。現時点で赤ちゃんが胎嚢の大きさに比べて小さくても、全然問題ないと思います。

そのことから考えてもかおりさんの赤ちゃん、ちゃんと育ってくれていると思います。安定期に入るまではとにかく不安でしょうが無くて自宅に超音波検査の機械を置いて毎日検査したいほど心配でしょうが、あまり悪い情報を見ないようにして、今はとにかく赤ちゃんの生命力を信じましょう!きっときっと赤ちゃん大丈夫ですよ!!!

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板