【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産後のピル処方 (514)
日時:2009年11月05日 (木) 22時41分
名前:カバコ

9月下旬に7週で流産、手術はせずに薬で処置しました。
その後10月16日から生理らしきものがあり、
それが終わったと思った24日の性交後から出血がありました。

婦人科で診てもらったところ、流産後のホルモンバランスの乱れで子宮がまだ弱っているということで、ピルを28日分処方されました。

今までピルを飲んだことがないので分からないのですが、
ピルを飲んだ後、いつごろ生理が来ましたか。
またその後の生理周期はどうでしたか。

基礎体温もつけ始めたのですが、ピルを飲んでもがたがたです。

同じような体験のある方、アドバイスお願いします。

流産後のピルについて (515)
日時:2009年11月05日 (木) 23時37分
名前:管理人カズミ

こんばんは。カバコさんと同じような事例は無いかどうか調べてみましたところ、ピルを服用すると生理のような出血が少なくとも1週間後にはあるそうです。(ただし、これは子宮に残った血がピルにより排出されるもので、通常の生理とは違うようです)

そしてピルをやめてから1か月後に生理再開したという方がいました。ピルを飲み止めて2カ月後に妊娠されたという方もいらっしゃいました。

基礎体温についてはピル服用中はやはりガタガタになるみたいですね。ピルを処方されたということは子宮を休めて回復しないといけないということなので、どうしてもまだホルモンバランスも整っていないということなのだと思います。基礎体温が安定しないのも今の時期は仕方が無いですよね。でも、ピルによって子宮環境が整えばまた1からスタートできるということです。早く体が回復され、子宮が元気になって赤ちゃんを待つ準備が整うことをお祈りします。

ありがとうございます! (517)
日時:2009年11月07日 (土) 04時12分

管理人さんからのすばやいご返答、ありがとうございます!

出血はピルを飲む前に起こったのですが、
まずは処方されたピルを飲みきって生理が来るのを
待ってみようと思います。

(ピルをやめて1ヵ月後に再開とは、結構時間がかかるのですね。)

基礎体温についてのアドバイスもありがとうございました。

海外におり、相談できる人が回りにいないので
9月に流産したときも(流産しそうで不安だったときも)
こちらのサイトでいろいろな方の経験を読ませていただき、
とても力づけられました。

これも管理人さんが素敵なサイトを継続して
下さっているおかげです。

流産の経験後もかわいいベビーを授かった方にあやかれるよう、
体の調整に励みます!

ピルに関する参考意見 (527)
日時:2009年11月18日 (水) 15時11分
名前:管理人カズミ

カバコさんこんにちは(^−^)その後の体調はいかがでしょうか?少し間があいてしまったのでもうこの掲示板をのぞかれていないかも知れませんが、私が運営する別の掲示板でとても参考になるご意見がありましたので、投稿者のたーさんにはご了解も得ず誠に勝手ながらこちらにご紹介させていただきますね。

★☆★参考意見ここから★☆★

私が4月末に流産のソウハ手術をした後は、2ヶ月間ピルを処方されていました。先生いわく、「避妊のためと、体に生理のリズムを教えるため」でした。でもネットで調べると、それだけじゃなくピルは卵巣を休ませて回復させる効果もあると書いてありました。
結果、ピルを飲み終わった月から基礎体温は安定し、生理周期10日目には良い大きさの卵胞が勝手に育っていたので、効果があったんだと思います。(チャレンジしたけど妊娠はしませんでしたが(>_<))

★☆ここまで★☆

この記事が投稿されていたのはコチラの掲示板です

http://www1.rocketbbs.com/310/makapre.html

その後の経過 (539)
日時:2009年12月08日 (火) 23時41分

その後気になることがあるので、またこちらにお世話になろうと思ったら、カズミさんからのご連絡が!気にかけてくださっていてとてもうれしかったです。ありがとうございます&すぐにお返事できなくて申し訳ありませんでした。

さて、早速その気になることなのですが、処方されたのがピルというか、ホルモン剤です。日本のサイトで見ると、ピルは21日や28日用だそうですが、私が飲んだのは14日ずつ(最初の14錠がエストラジオール、次の14錠がエストラジオールとジドロゲステロンの成分)で28日間飲むと言うものでした。

その後、服用終了後12日経ちますが、ピルにあるような消退出血も、生理もまったくありません。ピルを飲み終えて2日後に1度だけうーっすらとおりものにピンクの筋が混ざったくらいです。

体温もずっと36.80〜37.20度の間と高めが続いており、このところ胸がむかついたりして気分もよくありません。

過去にピルを飲んだことがないのですが、生理や子宮の状態をコントロールするホルモン剤を飲んでもすぐに出血や生理が来ないものでしょうか・・。まさかちゃんと子宮が整っていないのに妊娠してしまったと言うこともあるのでしょうか。

流産後、特にピルやホルモン剤で調整された皆さんはどのようにして子宮の状態が元に戻りましたか。

まとまりのないご相談になって済みません。

(540)
日時:2009年12月08日 (火) 23時48分

以前の回答を読み直したら、
「1ヵ月後に生理再開」とちゃんと教えて頂いていましたね。

きちんと読まずにすみません。
日本のピルと今回のホルモン剤が少し違ったこととこのところ吐き気で気分が悪く、ちょっとあせってしまいました。

もう少し気長に待ってみようと思います。

お騒がせいたしました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板