【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

完全流産後の出血、卵巣の腫れ (493)
日時:2009年08月10日 (月) 19時31分
名前:なおやん

こんにちは。不妊治療1年半で初めての妊娠が7週で稽留流産し、先月5日に完全流産しました。その後、1週間の検査では「全て出てきています。大丈夫です。1ヶ月後くらいには生理がくるでしょう。そしたら、不妊(AIH)を再開してもいいですよ。」と言われました。ちょうど1ヶ月後の8月5日から生理が始まったと思って、本日(10日)病院に行ってきました。まだ生理は終わっていないのですが、内診をしてもらいました。そこで、左の卵巣が4cmに腫れている事、生理だったら、もっと子宮内がきれいになっていないといけない事、絨毛が残っていて妊娠反応が出ているかも、もし、そうだったら、掻爬手術をしないといけないと言われました。
プラノバールを10日処方され、その2日後くらいには生理が来ますよ。その後内診しましょう。と言われました。流産後1週間の時にはきれいになっているのに、1ヶ月後にまだ、残っていたのかも。と言われ、次の治療(不妊)を前向きに考え始めたばかりなので、ショックです。
同じような体験をされた方、つらい事と思いますが、是非、お話できればと思います。よろしくお願いいたします。

経験者ではありませんが (494)
日時:2009年08月11日 (火) 06時36分
名前:ありがとう

>絨毛が残っていて妊娠反応が出ているかも、もし、そうだったら、掻爬手術をしないといけないと言われました。

流産でなくとも、正常分娩した後でも絨毛が子宮内に残る事があるようですし、胞状奇胎の場合もだそうです。

担当医も『残っている』と断言はされてないようなので、8月5日からの出血が生理ではなく、『不正出血の可能性が高い』と言いたかったのだと思うのですが。そして、卵巣の腫れも、その原因はさまざまで、生理がくれば、腫れが引く事も多いそうです。

私は、医療関係者ではありませんので、自分が調べられる範囲でお話していますが、絨毛が残っていて、妊娠反応が出てるかどうか、医師が血液検査をすれば、すぐわかると思います。それをしていないということは、その可能性は低いのかもしれません。もしくは、一度生理を見てから、調べた方がいいと思っていらっしゃるのか…。

絨毛が残っていると絨毛性疾患になることもあるので、もし、残っていれば、手術で取り除くという事になると思います。

絨毛性疾患についてはこちら
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/trophoblast.html

卵巣の腫れについてはこちら
http://www.love-body-cafe.jp/check_11_1.html

医師は、いろんな可能性を考えてお話をされているかと思います。生理後、調べてみて、何事もない可能性もあります。
生理後の診察の時、いろいろ不安な事は医師に聞かれる事をおすすめします。

お大事になさって下さい。

(495)
日時:2009年08月11日 (火) 13時52分
名前:なおやん

ありがとうさん。

早速のお返事ありがとうございます。昨日の診察は時間が遅かったので、ラボが空いていないので、簡易の妊娠検査HCGの値(25以上に反応する)を調べる尿検査のみになりました。

結果はマイナスでした。今日からプラノバール10日間です。漢方のケイシブクリョウガンも毎食前飲んでも良いということで、続けています。

色々と気持ちも落ち着き、元気に仕事も復帰して、ジムも再開しと、もう元気!というカラ元気で迎えた生理だったので(だったと思ったので)、さぁ不妊治療も再開するぞ!と意気込みすぎたのかもと思っています。

いつもは薬を飲まないと生理が来ないので。。不妊治療のクロミッド、その後AIH、ルトラールで周期が整っています。AIHを出来ない月にホルモン剤を飲まなかったら、生理はなし。というような体調なので、今回の血を喜びすぎた!?のかもと自分でも昨日、あんなに落ちてしまった事、考えています。

プラノバール後の生理を待って、再度チェックです。不安に思う事はありがとうさんの仰るように、色々自分の言葉で確認してきます。

ありがとうございます。期待しすぎず、希望を持ってがんばります。

それでは (496)
日時:2009年08月13日 (木) 10時35分
名前:ありがとう

hcgが陰性なら、絨毛が残っている可能性は低いですね。

女性周期は、本当にデリケートで、ちょっとしたことが影響してしまいます。
いい状態で次回妊娠を迎えたいですものね。
治療、大変だと思いますが、頑張りすぎないよう、少しでもゆったりした気持ちで迎える準備ができると良いですね。

陰ながら、応援しています。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板