【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産なのかな? (474)
日時:2009年07月09日 (木) 08時12分
名前:ちろ

はじめまして。30代の一児の母です。最初の子のときは何の問題もなく安産で出産しています。二人目がほしくてなかなかできなかったのですが、やっと妊娠できたのもつかの間今年の2月に切迫流産しました。最初の診察では胎のうの形が円盤のようで、先生にはまた1週間後に来てください。それまで安静にしてくださいとしか言われませんでした。仕事をしていましたし、どの程度の安静なのかがわからず無理しなければいいのかなと思い仕事には行っていました。しかしその3日後くらいから下腹部の痛みや出血があったので再度診察を受けました。エコー検査で見たところ胎のうが変形し血液となって流れているとのことでした。仕事に行っていたことがいけなかったのだろうか?安静って休んで家にいなかったからいけなかったのだろうか?自分を責めました。
落ち込んで毎日泣いてばかりいましたが主人や友人から励まされなんとか立ち直り、次の子頑張ろうっていう気持ちになりました。今現在妊娠しており6週になります。妊娠がわかりニコニコで診察にいきましたが、嬉しい気持ちもつかの間、エコーを見た瞬間愕然としました。胎のうの形がまた円盤だったんです。
また流産という気持ちで頭がいっぱいになりました。案の定先生には週数にしては形がおかしいから流産するかもしれないと言われました。前回と同じですか?と聞くとそうかもしれないとのことでした。また?なぜまたなの?涙が止まりませんでした。その日から毎日流産止め注射をしています。とりあえずは先生がいいと言うまでこの子の生命力を信じて病院に毎日通っています。
こんなに毎日注射して平気なの?という疑問もありますが・・・
毎日不安と

ちろさんへ (479)
日時:2009年07月16日 (木) 17時10分
名前:管理人カズミ

ちろさん、毎日不安な気持ちと戦っていらっしゃることでしょう・・・・少しでも私がお力になれればと思い書き込みさせていただいています、サイト管理人のカズミです。

まず、胎嚢の形は見る角度によっても若干形が楕円形に見えたりすることはあると思います。この時期は大きさや形も実際のものより小さく見えたり、すこし円盤のように見えたり、、、というのは実際に聞いたことがある話しですので、すぐに流産と結びつけなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

それに、先生が『もしかしたら今回も・・・』的な言い方をするのは私の時も同じでした。だから私も『やっぱり今回もだめなのか・・・・』と絶望的になっていましたが、結果は無事に妊娠を継続することができましたよ。だから、ちろさんの場合もそうなることを願っています!!

1度悲しい経験をしていると、どうしても『また前回と同じかも・・・・』と不安ばかりが勝ってしまうのはよーーーーくわかります。でもまだ先生も決定的なことをおしゃってるわけでは無いし、とにかく今は赤ちゃんの生命力を信じて、赤ちゃんと一緒に頑張るのが一番です(#^.^#)

ちろさんの赤ちゃんが無事に育つように祈っています!
また御報告お待ちしております。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板