【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

死産後の生活について (467)
日時:2009年06月30日 (火) 10時05分
名前:ピーチ姫

35週で胎内死亡が確定され、普通分娩で出産してから2カ月がたちました。心身ともにだいぶ回復し、気持ちを切り替えて7月からは仕事復帰です。私は、産後検診や婦人科に行く事がないので、産後の過ごし方が分からず教えていただきたいのです。
@次の妊娠まで、母たちから一年はあけるように言われましたが、実際はいかがなんでしょうか?1年は根拠があるのでしょうか
夫はすぐにでも・・と思っているのですが・・。

A骨盤矯正してもらいに、接骨院に行ってもよろしいのでしょうか?

B気分転換にヨガやエアロビクスなどしようと考えています。スポーツはいつごろからしてもよろしいのでしょうか?

(468)
日時:2009年06月30日 (火) 23時14分
名前:みき

ピーチ姫さん。
こんばんは。

大変辛い思いをされましたね。
私は、3月末に19週で流産をし、病院に行く間もなく自宅で急な腹痛、便通とともに娩出してしまいました。
胎動は、その流産する日に初めて感じました。
とても立ち直れるとは、思えなかったけど、今だいぶ落ち着いています。
旦那さまのお気持ちや、次の妊娠を望む気持ち痛いほどわかります。
私も今現在もそうです(以前に比べれば楽になりましたが)

ずいぶん昔の話ですが、私の母も一番目の子、私の兄を7か月で出産後3日で亡くしています。
その後私は、約1年後に産まれています。
状況は、違うかと思いますが、もし参考にしていて力が湧いてくれればいいと思い書いてしまいました。

妊娠出産には、同じ道をたどることはないと聞いています。
もちろん。私もそう信じています!
私の、産科の先生は、2週間もたてば大丈夫。出血がとまれば大丈夫といい、私は、バリバリのヨギーです。

あまり参考にはならないと思いますが、すみません。

(469)
日時:2009年07月01日 (水) 22時03分

みきさん。お返事ありがとうございます。お母様もお辛い経験をされたのですね。正直私は、まだ妊娠する勇気がなくて・・。しかし「妊娠出産には同じ道をたどることはない」とのメッセージが大変心強く感じました。

3月末に流産され、現在4か月になろうとしてますがお体はいかがですか?胎動を初めて感じ、その後のアクシデント。しかもご自宅で・・。その時、誰か側にいましたか?もしお一人での事であったならばと思うと、心中察するに余りあります。「辛い」気持を超えて、恐ろしささえ感じてしまいそうです。そういった経験をしてもなお、私に愛のあるメッセージをいただけた事感謝します。

みきさんは現在産婦人科に通っていますか?もし通っていましたら、どういった内容(検査、相談)なのか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?私は行きたくないのが本心で、通っていません。しかしメリットがあるのならば・・と思いまして。

(470)
日時:2009年07月02日 (木) 10時32分
名前:まこさん

自分は男ですが先月末41週で死産になりました。
出来るだけ前向きにと夫婦で考え、次の妊娠も確認しました。
出産直後の子宮は痩せた畑だそうです。生理の度に少しずつ肥えていくので、すぐに種を植えても流産・異常妊娠のリスクが高いらしいです。
理想は1年でしょうけど、精神的・妊娠しやすさを考えると3・4回の生理後からが良いらしいです。
本当は病院で相談された方が良いとは思うのですが、すでに2ヶ月経過されているので、運動は無理せず少しずつ行われれば良いのでは?夫としてもいつも家で泣いている妻を見るより、気分転換をして元気でいてくれる方が救われます。
しかし、今までこの様なことあるとは知ってはいましたが、自分が経験するまでこういったサイトがあるとは知りませんでした。
多くの方が経験されているのですね。

(471)
日時:2009年07月02日 (木) 23時43分
名前:みき

ピーチ姫さんこんばんは。
お仕事、再開されたそうですね。
お疲れ様でした。お体の具合はどうですか?
あまり無理されないで下さいね。

そうですよね、そうですよ。
すぐに次の妊娠のことを考えるのはとても勇気のいることだと思います。私だってそうです。
すぐにほしいという気持ちと裏腹に本当に大丈夫かと不安になったり、また妊娠できるのだろうかと不安に思ったりと、気持ちは行ったり来たり。必死にこの約3か月、ヨガに夢中になったり、仕事をしたり、なんとかやってきました。
私が、自宅で娩出してしまった時、夜中の12時くらいでした。
夫がとなりで寝ていて、慌てて起こして病院にいきました。
でも本当に、今思っても、ひとりじゃなくて本当によかったと思っています。

私は、月齢が19週とのことで、医師から生理がくるまでに2か月くらいはかかるのではと言われていて、生理が2回きたら次の妊娠を考えてもいいと言われてきました。
実際は、流産後28日目に1回目の生理がきて、今3回目の生理が終わろうとしています。
流産後は、本当に検診(流産後の)に行くのが、本当に嫌で嫌で具合が悪くなりそうでした。
でも、知人からいい病院があると紹介され5月の中旬過ぎからそちらの病院に通い始めました。
その病院は、子宮の整体のようなことをしてくれる病院で(もちろん産科の医師)、子宮は本来あるべき位置にあることが一番で、それをあるべき位置に戻すことは、女性の身体すべてに影響を与えるというものでした。
それは、人それぞれ、不妊だったり、子宮内膜症だったり、精神的に落ち込んでいる方などといろいろな方が来ているそうです。
(気持ちが、落ち込んだりするのは子宮の位置なども関係してくるといいます)

私の子宮は、後屈で本来よりやや背中に倒れこんでいるらしく、後屈事態は、問題はないそうなんですが、背中側にたおれこんでいるのはあまりいいことではないそうです。
つまり、赤ちゃんの入る部屋が狭くなったり、子宮の裏側にある脊髄のほうの神経を圧迫したり。。
実際、妊娠中のお腹は、背中側に傾いでいるのであまり大きくならず、まだ5か月だというのに酷い腰痛でした。
このようなことから起こる腰痛は、5か月をすぎれば楽になるといわれましたが、私は、それを確かめることはできませんでした。
ピーチ姫さんは、腰痛などはありましたか?

私は、次の妊娠にむけて少しでも子宮をよりよい状態にしたいと思って通っていますが、その病院に通うことで、私の場合、肩こりや目の疲れが楽になり、よく眠れるようになりました。
生理痛も鎮痛剤なしで大丈夫でした。これはマカのおかげもあると思いますが。。
病院でだしてもらった漢方も飲んでいます。
ごめんなさい。名前は忘れてしまいましたが、今度聞いてきます。

3回目の生理を終えたら、またチャレンジするつもりです。
まだまだ、不安は抱えきれないほどありますが、何か一歩でも前に進みたくて、また頑張りたいと思います。

ピーチ姫さん、無理をされないで下さい。
悲しくて、なかなか立ち直れなくて当たり前だと思います。
でも、ピーチ姫さんは、ヨガやエアロビクスをしようとしたり、骨盤矯正のことを考えたり、もう一歩踏み出していますよね。
大丈夫です。きっと明るい未来はすぐそこまで来ているはずです。
私も、そう自分に言い聞かせながら、お互いがんばりましょう!
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
すみません。

(472)
日時:2009年07月03日 (金) 21時10分

まこさんへ

お返事ありがとうございます。現在奥様が妊娠されていると読み取ったのですが(間違っていたらごめんなさい)奥様の体調はいかがですか?私もやっと、このサイトにたどりつく事ができた一人です。

出産目前にして死産を宣告されるのは、何とも残酷な事だろうと思います。その時のまこさんご夫妻の心境は私も体験しているゆえ察する事ができます。死産後、私は実家で家族に囲まれ、励ましや癒しを受けましたが、夫は一か月ちょっと一人暮らしを頑張っていました。夫の事を思うとなんとも可哀そうな事をしたなぁと思います。私の心境が落ち着いた頃に実家から帰省したので、夫の前で泣くことはありませんでしたが・・。

まこさん夫婦は現在前向きに頑張っているとの事。私も見習わねばなりません。赤ちゃんを授かる行為すらまだですから・・。って、いつから再開してよいのかも分からず、もうよろしいのでしょうね。

何より、夫が妻の為に、情報を集めてくれるのはとても心強い事でしょう。まこさんに頼もしさを感じます。そして、次の妊娠へ向けての助言、大変ありがたかったです。生理が来ると共に、子宮が元気になる事を初めて知りました。ありがとうございました。

(473)
日時:2009年07月03日 (金) 23時01分

みきさん。お返事ありがとうございます。

みきさんのアクシデントの時に旦那様が隣にいた事、すぐに病院に行けた事など、それを聞いて少し安心しました。やはり、流産や死産となると母体がとても心配になります。現在のみきさんが前向きに頑張っているので、見習わねばならないと感じています。

現在産婦人科に通われているとの事。漢方薬やマカを服用し次の妊娠に向けて、努力されているのですね。それからとても良いお医者さんに出会え、羨ましい限りです。子宮の整体など珍しいですね?それが骨盤矯正にもつながる話であれば、接骨院の再開をしてみようかと思います。私はなかなか子供が授かれず、接骨院に通い、骨盤矯正を中心に全身をしていました。

みきさんは腰痛がひどかったのですね。私は腰痛に悩む事はありませんでしたが、おなかの張りはありましたねぇ。お薬で対応し、休職や入院する事もなく経過しましたが・・。

今は、次の妊娠へ向けて前向きな心を取り戻す事から始めようと思っています。みきさんもヨガをしているようなので、真似をしてヨガをしたいと思います。

愛のあるメッセージありがとうございました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板