【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

抗核抗体のことについて (462)
日時:2009年06月25日 (木) 02時40分
名前:キキ

3月に初めての子を妊娠9週目で稽留流産になり、ソウハ手術をうけました。
お医者さまにも、初期の流産は、染色体異常が多いのでといわれたのですが、どうしても気になることがあり、こちらで聞かせていただきます。

妊娠する半年前に、太ももに湿疹ができ、血液検査をしたところ、抗核抗体が少し高いと言われ、別に問題はないとの事でしたが、流産を経験してから、少しでも何か自分が悪かったのかと思い、いろいろ調べていると、抗核抗体が高い人は、胎児を異物とみなし、排除しようとして、流産しやすいとあったのですが、やはり、抗核抗体が高いと、流産しやすいのでしょうか??

産婦人科では、調べてもらったことはありません。

抗核抗体と流産の関係 (464)
日時:2009年06月25日 (木) 16時56分
名前:管理人カズミ

キキさん、流産後の体調はいかがでしょうか?3月に流産されたとのことで、もう3カ月近く経過していますが、気持ちは少しずつでも回復に向かわれているでしょうか・・・?流産、、、本当に辛く悲しいことですよね。夏の太陽がキキさんの気持ちを少しでも明るく、前向きにしてくれるといいのですが。。。

1度流産をしてしまうと、2度とあんな悲しい思いはしたくない、と、次の妊娠に向けてできる限りのことはやろう!と思いますよね。私も流産をした後は次の妊娠に向けて何かいますぐにでも自分でできることは無いか・・・と色々考えました。

抗核抗体のこと、調べてみましたが、確かに不育症(習慣性流産)の検査にも組み込まれていますよね。でも、よくよくほかの方の体験談など読んでいると、抗核抗体が直接流産と関係しているかどうかは今のところはっきりとはわからないみたいですね。むしろ、抗核抗体の数値が高いということは、他の項目でひっかかる場合も考えられる、ということで全く無視することはできないようです。

ただ、キキさんの場合は太ももに湿疹ができたとき、たまたま医師に「少し高い。でも別に問題なし」と言われたのであれば、流産に結びついたとは考えにくいのではないかと思います。すみません、完全に素人意見なので、あくまでも参考までに聞いてくださいね。抗核抗体自体がいまだに流産との因果関係がはっきりしていない上に、その時の体の状態で数値も変わったりするらしいんですよね。ですので、キキさんの場合もたまたまその検査をした時に少し数値が高めに出てしまった、、、ってことも十分考えられると思います。

流産のサイトをもう8年近くやっているので、流産の原因や対処法について色々勉強してきましたが、正直、流産の原因って世間一般にも明確にされていない部分が多いんですよね。いまだに研究段階で、どうして流産してしまうのかというのもいまひとつクリアになっていないんです。そこで私が考えるのは流産を繰り返さないためにできることは生活習慣や体質改善によって、自分の体を流産しにくい体に導くことだと思うんです。染色体異常が起こるのも、はっきりとした原因はわからないにしても、卵子を含む子宮環境に問題があったりするかもしれないんですよね。ですので、まずは毎日口に入る食事や、それから睡眠、お風呂、など、毎日普通に行っていることに少し目を向けることで体を健康にし、同時に子宮環境を良くし、赤ちゃんが育ちやすい環境を整えることができると考えています。

このサイト内でもそういったことを調べて載せていますので、良かったら参考にしてくださいね。
また、私の運営する別のブログでは流産しないからだづくりのための流産予防レシピなどもご紹介していますので、宜しければご覧ください。

流産予防対策 http://babylion.boy.jp/maka03.htm

流産予防レシピ http://blog.babylion.boy.jp/?cid=48471

ありがとうございます。 (466)
日時:2009年06月26日 (金) 01時39分
名前:キキ

だいぶ、前向きに考えれるようになっていき、こちらのサイトを見させて頂いて、ルイボスティーや、ヤマノさんのマカと葉酸を飲み始めました。

抗核抗体のこと、調べていただいてありがとうございます。
皮膚科の先生だったのですが、特に問題はないと言われたのですが、どうしても、私が原因の部分があるんじゃないかと、後ろ向きな考えしか持てなかったですが、そう言っていただくと、これからは、無理をせず、体調を整えて次は、皆に喜んでもらえるように、元気な子供を産みたいと思います。

お忙し中、答えていただいて、ありがとうございます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板