【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産後 (441)
日時:2009年05月03日 (日) 16時54分
名前:すう

私も3月に妊娠5週で流産してしまいました。
一人目出産後、二年間子供ができず『母乳をあげているからできにくいのかな〜』と思っていましたが、2月に近くの個人病院へ行ったら、卵管造影検査で卵管が詰まっていたことがわかりました。
卵管造影剤で詰まりが取れて、その後の排卵で妊娠したのですが、尿検査で陽性が出ただけで、一度も胎のうを確認することなく出血→流産でした。

流産の時に駆け込んだ夜間の総合病院では、卵管造影の直後なので卵管の詰まりによる子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないと言われましたが、10日後の血液検査の結果、妊娠反応が(−)になっていたので完全流産ということがわかりました。
妊娠反応が出て2日後の出血で、本当に生理が一週間遅れて少し長めの生理が来たかな、という感じで赤ちゃんを意識する前の流産でした。(出血の際、かかりつけの個人病院に電話したら「生理じゃないんですか?」と言われたせいもありますが)

そしてその後、一回の生理も見送らず妊娠したようです。(総合病院の医師には生理を3回見送るよう言われましたが、こちらのサイトをみると大丈夫そうだな・・・と思って頑張ってみました)いま月経周期38日目で、昨日妊娠判定薬で(+)が出ました。

でも、この前流産したんだからまた流産するのでは!?と怯えています。もしかして、卵管にまだ卵を傷つけてしまうようなつまりがあるのでは?と考えてしまったり・・・
一人目妊娠の時にはなかった腹痛や、流産の時に経験した水っぽいおりものも少し出てきました。

個人病院の先生は、卵管造影の翌月に注水をする予定だったようですが、やはり造影後すぐに妊娠したのはあまり良くなかったのでしょうか?

連休明けの7日に医大を受診する予定ですが(個人病院も総合病院も先生が冷たい感じだったので、一人目妊娠の時にお世話になった医大へ通うことにしました)今はとにかく、どうか無事胎のうが見えますように、出血しませんようにと祈っています。

今日 (442)
日時:2009年05月05日 (火) 23時55分

今日トイレへ行ったら、水っぽいおりものに少し血が混ざっていました。
着床出血ってこの時期なんでしょうか?その割には下腹にキリキリした痛みもあり、もしかしてまた前回のように真っ赤な血が出てくるんじゃ・・・とドキドキしています。
どうか早く、受診で安心できる答えをもらえますように・・・

一人目妊娠の時には全く経験のなかったことばかりで、いったいこの二年間で私の体に何が起こったの?という感じです。

できれば早生まれの子が欲しくて、妊娠を急ぎすぎたせいでしょうか・・・というか、どうして卵管は詰まっていたんだろう・・・(個人病院の先生には聞ける雰囲気ではなかったので聞きそびれてしまいました)

主人は「まただめなんじゃない?」と軽めの反応です・・・

すうさんへ (443)
日時:2009年05月07日 (木) 18時03分
名前:管理人カズミ

すぐにお返事できずに申し訳ございませんでした。妊娠おめでとうございます。今日の診察結果はいかがでしたでしょうか?流産後の妊娠はいろんな事が不安になりますよね・・・!すうさんの不安なお気持ちが痛いほど伝わってきます・・!!

でも、でも!!前回流産だったからまた今回も、、、ということは無いですよ!初期の出血や痛みはよくあることですから、それが流産の兆候と決めるのはまだ全然早いと思います。私も流産後の妊娠は喜びより不安が勝っていたから悪い方に考えてしまうのはよーーーくわかります。。。小さな不安でも何でも、吐き出したい時はまた書き込みに来てくださいね。

今日の検診の結果が良いものであったことを祈るばかりです。。。こんなことしか言えなくてすみません・・・またご報告お待ちしています。

カズミさんへ (444)
日時:2009年05月08日 (金) 09時10分

お返事ありがとうございます。
昨日の朝、体温を測ったらぐっと下がっていて、トイレへ行ったら茶色い出血をしていました。

病院へ行って診てもらいましたが、袋のようなものは見えているけど、それが赤ちゃんかどうかはまだわからないと先生に言われました。尿検査をしてもらっても、ほとんど陽性反応が消えかけているということ・・・
「今回も化学流産の可能性が高いでしょう」ということでした。

またまた妊娠5週での流産で、二回続けての流産となってしまいました。
今まで流産の経験がなかったので『どうして?』という気持ちもありますが、先生に聞いてみると「いくつかの可能性があるけど、二回続けてというのはありえないことではないよ。(2%くらい?)心配なら流産の原因となる体質の検査をしても良いし、次の妊娠まで待っても良いよ」と言われました。

一人目を問題なく出産したので、どうしようかと思いましたが、二人目妊娠から体質が変化する人も結構多いそうです。

検査の内容は
●抗リン脂質抗体を持っているか(血栓によって赤ちゃんに栄養がいかなくなる)
●免疫異常(赤ちゃんを免疫が攻撃してしまう)・甲状腺ホルモンの状態
●プロラクチン数値(黄体機能不全)←私はまだ母乳が出ているので高いのではないかなーと思います。
●染色体異常

以上のようなことを血液検査で調べるそうです。
でも、プロラクチン数値は現在はあまり流産に関係ないのでは?という風になってきているそうなのですが・・・

でも、検査の金額が全部で6万くらいかかってしまうということ・・・(多めにみてだそうですが)悩み中です。

カズミさん、こちらのサイトで教えていただいたことで、先生の説明もよくわかって助かりました。ありがとうございました。
今はまだ、かなりお腹が痛くて出血も多いのですが『赤ちゃんが私の体を傷つけないように、自分から出て行ってくれてる。親孝行な子だなー。ありがとう』と思っています。(そう思うと悲しくもなってしまうのですが・・・)

ひとまず、連休明けで急ぎの仕事だけでも終わらせないといけないので、がんばってきますね。

すうさんへ (445)
日時:2009年05月08日 (金) 11時02分

お忙しいなかお返事本当にどうもありがとうございます。

昨日からすうさんの検診の結果が気になって何度も掲示板をチェックしていました。嬉しい報告が聞けたらいいのに・・・!!と心から思っていたので、私もとても落ち込んでしまいました。。。だめですよね、一緒に落胆してしまっていては。。。
でもでも、本当に流産なのでしょうか??こんなことを言ってすうさんに期待を持たせることはいけないことなのかも知れませんが、まだ決定的に流産と言われたわけではないんですよね・・・??奇跡を信じてはいけないでしょうか・・・?!なんだかまだすうさんが化学流産かもしれないということを信じたくない自分がいます。ごめんなさい、感情的になってしまって・・・

流産の検査のこと、本当に悩まれると思います。でもどんな結論を出されるにしても、すうさんご夫婦が悩んで出された答えが流産で帰って行った赤ちゃん(今回はまだ流産と決まったわけでは無いし、私は大丈夫!と信じたいので、この『流産で帰った赤ちゃん』とは初めての流産の時のお子さんのことです。)求めている答えだと思います。きっとママ大好きな赤ちゃんは、すうさんの気持ちの面や体の面で、「一番ママにとってこうした方がいいんだよ」という道を指し示してくれると思います。苦痛になったり、無理をすることはせず、心が自然に向くほうへ進めばよいと思います(*^-^*)

お仕事が大変ななかでの腹痛、さらに心配です・・・大丈夫でしょうか・・・?どうかあまり無理をしないでくださいね。大事な大事な体です、お一人目のお子さんにとっても大事なママですもんね、ママが健康でないと心配されると思います。一番にご自分のことを気遣ってあげてくださいね。

カズミさんへ (447)
日時:2009年05月10日 (日) 03時53分

温かいお返事ありがとうございます。

昨日は途中とてもお腹が痛くなり大変でしたが、夕方からは横になって休むことができ、今日はだいぶん体調も回復してきたような気がします。ご心配おかけしました。(無理をするとお腹がキューっと痛くなってしまうので、できるだけ安静にしています)

妊娠はしても前回は妊娠反応から2日後、今回は妊娠反応から5日後の出血で、やはり私の卵に問題があるのかな・・・と思い、実は私も妊娠しやすい体づくりに取り組んでみようかな、と思っています。

早速、マカと葉酸サプリと旦那さん用マカの定期購入とルイボスティーのお試しセットを注文してみました。
もともとサプリ大好きなので、これから私の体にどんな変化が出るのか、今からとても楽しみです。

今回もかなりの出血と腹痛で『やっぱり流産かな・・・』とすっかり後向きなのですが(カズミさんが信じてくれているのに・・・すみません)健康な卵ができる体になって、きっとまた赤ちゃんに会えるような気が今からしています。(ちなみに夫にマカのことを伝えると「え〜・・・マカって精力剤やろ?おれは問題ないような気がするんだけど・・・」と失礼なことを言っていましたが・・・必ず飲ませます!)

子供にも妊娠&流産で断乳をすることになり、つらい思いをさせてしまいました。
卒乳するまでおっぱいをあげ続けたいと思っていたので、私もとてもつらかったのですが、幼いながらも我慢し続けてくれた子供のためにも早く兄弟を作ってあげたいな、と思っています。

ひとまず一週間後にまた病院へ行って子宮の状態を見てもらい、その後ホルモン採血やフーナーテストをするようです。
次回の排卵はお休みするよう先生に言われてしまったので、早ければ来月からまたがんばりたいと思います。
(その他の検査は、今回は見送ろうかと思っています。)

すうさんへ (448)
日時:2009年05月14日 (木) 22時40分

まだ1週間経っていないので病院には行かれてないですよね?
お腹の痛みや出血などはどうでしょうか?心配しています。次の検診までが長いですよね・・・私も1日が早く過ぎることと、すうさんのお腹の赤ちゃんが無事に育ってることを毎日願っています。

サプリやルイボスティーを飲み始めることにしたんですね。妊娠中に飲んでも大丈夫なものばかりなので、安心して飲んでいただけますよね。ご主人も協力してくれるといいですね!これは夫婦2人で乗り越えていくことですもんね(*´∪`*)

いつまでもおっぱいをあげていたいという気持ち、よーーーくわかります。おっぱいをあげている時って至福の時ですもんね。。。最高に幸せを感じる瞬間ですもんね、断乳はママもとっても辛いですよね・・・。すうさんも、お子さんもよく頑張りましたよね(*´∪`*)

ではでは、くれぐれもお体大切にしてくださいね。まだまだ寒暖の差が激しいので、風邪には気をつけてください。また診察後のご報告、お待ちしています(^-^)

やっぱり・・・ (449)
日時:2009年05月16日 (土) 18時29分

木曜日に病院へ行ってきました。
残念ながら、やっぱりお腹の中の袋はなくなっていました。
新しい子宮内膜ができてきているそうです。

覚悟はしていたけど、確定してしまうとやっぱり気落ちしてしまいますね・・・

今後のことを先生と話したら、また今月から妊娠にチャレンジして良いそうです。(この前の『次回はお休み』と言われたのを忘れられたのか、私が「6月までに妊娠したいんです」と言ったせいなのかはわかりませんが・・・)

一昨日にルイボスティー、今日葉酸&マカが届いたので早速体質改善に取り組もうと思います!

でも今でもお腹がキューっと痛くなるときがあるのですが、流産後はしばらく痛みが続くものなのでしょうか?
前回流産した時の先生は「それは流産とは関係ありません」と言われたのですが、今までこんな痛みはなかったし・・・

カズミさん、心配していただいて本当にありがとうございます。
今回、ひとまずプロラクチンを下げる為の薬をいただいてきました。それを一回飲むと母乳は止まるそうです。
本当に母乳をあげるだけで、子供との繋がりを感じられて私にとっても子供にとっても授乳は大切なものなので、親のエゴで子供から母乳を取り上げてしまうようで、正直飲むのが躊躇われます。(子供もまだ母乳を欲しがっているので・・・)
でも、また流産してしまうのも怖いので、妊娠に良くないと思われるものはできるだけ排除したいという気持ちもあります。
・・・悩み中です。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板