【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

二度目の妊娠ですが・・・ (438)
日時:2009年04月27日 (月) 17時44分
名前:さや

はじめまして。
昨年の10月に初めて妊娠したのですが、
7週目で心拍が停止してしまい流産となりました。
ようやく気持ちが前向きになり「そろそろ次の妊娠のことを考えないと」と
思い始めた途端に妊娠していることが分かったのですが、
前回の流産のことが頭から離れず嬉しさよりも不安と心配でいっぱいです…。

前回、胸の張りなどはあったのですがつわりが全くありませんでした。
今回も、現在4週〜5週目ですがつわりはありません。
また同じことになるのだろうか…と悪いほうにばかり
考えが向いてしまってやる気が起こりません。

こんな心配をしながら矛盾しているのですが、連休に旅行に行く
予定を立ててしまっており、いっしょに行く人のことも考えると
キャンセルすることはできません。
車での長時間の移動ですが、こまめに休憩をとれば大丈夫でしょうか?
今のところ出血などのトラブルもないので、家で鬱々としているよりは
いっそ旅行に行くほうが気が晴れていいかも?
などと思ったりもするのですが・・・。

さやさんへ (439)
日時:2009年04月28日 (火) 06時46分
名前:管理人カズミ

はじめまして。
妊娠おめでとうございます(*^∀^*)
私も過去に初めての妊娠で流産を経験しています。その後再び妊娠した時はさやさんと同じで嬉しさよりも不安が勝っていて毎日辛かったです。あまり喜んでしまうと万が一また流産してしまった場合に自分が壊れてしまいそうで・・・・そうならないように毎日不安要因にばかり目をやって、ぬか喜びしないように過ごしていました。ですのでさやさんの現在のお気持ち痛いほどわかります・・・!

でも、大丈夫ですよ、さやさん!
私は3人目を妊娠した時に現在のさやさんと同じように5週目の段階では胸の張りもつわりも全くなかったです。今思えば逆に流産した時のほうが早い時期から腰痛やつわり、胸の張りなどの典型的な妊娠の症状が出ていたように記憶しています。ですので、現時点でつわりや胸の張りが無くても全然問題ないと思いますよ(^∀^)

それから旅行の件ですが、科学的に見れば、妊娠された後は受精した赤ちゃんが元気に育つように神様に祈ることしか正直わたしたち母親に出来ることはないんですね。なぜなら初期の大半に起こるといわれる染色体異常による流産はすでに着床した時点ではそうなることは決まっているからなんです。ママが重たいものを持ったり、旅行にでかけたり、車に揺られたからといって起こるものではない、、、というのが現時点での科学的見解なんです。

ただ、お医者さんが流産後に再び妊娠された妊婦さんに「安静に〜」という言葉をかけられる意図は、もし再び流産となった場合に「また私のせいだったんだ!」と自分自身を責めたりしないように。。。。という心配があるからだと思います。こういうことをふまえてさやさんご自身がご自分にとって一番良いと思われる選択をされたら良いと思いますよ(^v^)自分と赤ちゃんのため、精一杯できることをしてあげるのが一番だと思います。さやさんがおしゃっているように旅行に行くことが気持ちを晴らすことに繋がるならそれが母体にとっても赤ちゃんにとっても一番良いと私は思います。一番良くないのはママであるさやさんが一番最初に諦めてしまうこと、自暴自棄になってしまうこと、、、です。少しでも前を向けること、気持ちが明るくなることを探して、あとは赤ちゃんの生命力を信じて行きましょう、ネ!

また経過報告をお待ちしています。
さやさんの赤ちゃんが元気に育つことを信じて、そして祈っています・・・!!!

(440)
日時:2009年04月28日 (火) 15時45分

早速の返信ありがとうございます!
全くお察しの通りで、自分で自分に「あんまりに喜んだら
ダメになったときの辛さが倍増するから期待しちゃいけない!」
と言い聞かせてました。
でもそれじゃせっかく宿ってくれた赤ちゃんに失礼ですよね…。
前回は人工受精での妊娠でしたが、今回は自然妊娠。
今もお腹の中でがんばっているであろう赤ちゃんの生命力を信じてあげないと。。

30日に2回目の診察を予定しているので、その結果に問題がなければ
無理しないように気をつけながら旅行に行こうと思います^^

励ましのお返事いただいて少し気持ちが前向きになれたような気がします。
ありがとうございました^^
また経過報告させていただきますね。

(452)
日時:2009年05月22日 (金) 12時12分

カズミさんこんにちは。
心配していた旅行は無事に終わり、8w0dの検診で心拍・大きさ共に問題ないと言われ一安心しました。分娩施設のある別の病院への紹介状を書いてもらったのですが、その直後から私の住んでいる地域で新型インフルエンザの感染が拡大して、怖くて外出できないまま1週間過ぎてしまいました。

特に体調に変化がなければ大丈夫かな…と思っていたのですが、昨日の夕方から腰が痛みだして不安になっています。ずっとではないのですが時々中のほうからズキッとくる感じの痛み…。

なぜ腰痛で不安になるかと言うと、前回の妊娠で心拍が確認できなくなった検診の数日前に、電気が流れるような腰の痛みを感じていたからです。その時の痛みは1回だけで数分したら治まりました。このため私の中で勝手に腰痛と流産が結びついてしまって、また腰痛が出てきた今すごく心配になっています。

月曜日に病院を予約したのですが、土日の間に腰痛がひどくなったら…また心拍が止まっていたらどうしよう…と不安で仕方ありません。自分でも少し神経質になりすぎてるんじゃないかと分かってはいるのですが、不安な気持を抑えることができなくて…。

カズミさんは腰痛が流産につながるような話は聞いたことありませんか?いつも漠然とした不安をぶつけてすみません…。

さやさんへ (453)
日時:2009年05月22日 (金) 17時59分

さやさん、書き込み嬉しいです!待っていました、ありがとうございます。旅行は無事だったかな・・・検診ではなんて言われただろう・・・と思っていたので、今回の書き込みを見て一安心いたしました。前回の流産の週数を越えましたね(*^-^*)これで安心してもいいと思いますヨ。一区切りに過ぎないかもしれませんが、もう少し楽観的に考えていいよ、ってシルシだと思いますよ(^-^)

腰痛に関してですが、確かに流産された方の体験談を読んでいると『腰痛がありました』という方も中にはいらっしゃいます。ただ、それが直接流産の兆候だったのか・・・・というとそれは医学的に証明するのは今のところ難しいのでは・・・と思います。実際に私は妊娠のたびに、腰が重た〜いというような鈍痛的腰痛に妊娠初期時は悩まされます。それは流産だった時も、そうで無かったときも同じ症状でした。それに、流産された方の場合の腰痛にもいろいろ種類があって、生理痛のような鈍い感じだったり、さやさんのような突然ズキッと来る感じの激痛だったり、、、、。妊娠することで女性の体は大きく変化しますので、腹痛だったり、腰痛だったり、出血だったり、色々なトラブルはつきものですよね。ですので、それら全てが流産の兆候だとは考えられません。さやさんの腰痛も妊娠初期の体の変化によるものだと思いますよ!ね、きっとそうですよ!!

また何か不安があったらいつでも聞いてくださいね。素人意見で申し訳ないですが・・・こんな私でよければいつでも聞きます!

インフルエンザ、私の住んでいるここ大阪も色々影響が出ています。妊娠中のさやさんは余計にご心配ですよね。なるべく人ごみは避けて、しばらくの間は気をつけて生活してくださいね(*^-^*)ではでは、月曜に赤ちゃんの元気な様子が確認できることを祈って・・・!また書き込みお待ちしています。

(454)
日時:2009年05月27日 (水) 14時10分

カズミさん、お返事ありがとうございました。
おとといの検診で赤ちゃんが無事育っていることが確認できました。本当にホッとしました…。腰痛のことを先生に聞いてみましたが、妊娠中にはよく起こることで流産とは関係ないと思ってください、と言われました。実際のところどうなのかは分かりませんが、、、カズミさんが言われる通り妊娠中にはいろんな体の変化が起きるから、それらをいちいち流産と結びつけていたらきりがないということなのでしょうね。分かっていても、いつまで経っても流産に怯えている自分がちょっと情けなくなります。。

この先もまた急に不安になってこちらでお世話になるかもしれませんが、最後にはうれしい報告ができれば…って思ってます。待っててください^^

さやさんへ (455)
日時:2009年05月30日 (土) 00時37分

はい、心から、、、待っています(^∀^)♪

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板