【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

あーちん (429)
日時:2009年04月15日 (水) 11時46分
名前:あーちん

初めての投稿です。
生理予定日1週間後より変な出血があり、
まさか?と思ったら妊娠がわかりました。
今6週目に入っていますが、
まだ出血が見られる状態です。
2週間(今は10日目)会社にお休みをもらってますが、
来週くらいから仕事も復帰しなくちゃいけないし。
出血は止まらないし、かなり心配です。
心拍は確認できたのですが。

2週間後の検診で、心拍音が確認できれば、
大丈夫でしょう、と先生も言っていましたが、
ともかく、出血が止まりません。
絶対安静を心掛けていますが、
不安で仕方がありません。
こんな状態で仕事復帰するのは危険ですか?
ちなみに、仕事は事務職です。

あーちんさんへ (430)
日時:2009年04月15日 (水) 16時25分
名前:管理人カズミ

あーちんさん、はじめまして。
こちらのホームページの管理人のカズミです。
まずは妊娠おめでとうございます!!
心拍も確認されているとのことで、赤ちゃんが成長している証拠ですね(^∀^)!

ただ出血があるということで不安になるお気持ち、よくわかります。でも、すぐに流産かもしれない、、と絶望的にとらえられる必要は全然無いですよ(^v^)私自身も出血していても無事に出産できましたし(過去4度妊娠していて、毎回出血が続いています。その内初の妊娠は悲しくも流産でしたが、あと3回は無事に出産できました)、私の周りにもかなり長く、しかも生理のような出血があったのに無事に出産できたという方も何人もいます。

いつもお話しさせていただいているのですが、病院の先生から以前私が言われたのは「妊娠初期の出血はよくあること。大事なのは心拍が確認できるかどうかにかかっている。心拍さえ確認できれば流産の確率もグッと減るんです。」ということでした。

妊娠初期の出血ははっきりとした原因はわからないみたいですが、流産以外には、ポリープ、胎盤がずれて(?)の出血、胎盤が出来る過程での出血などがあるみたいです。

お仕事のことですが、安静にできるのであればそうするに越したことは無いですよね。。。(*´∪`*)ただ、なかなか長くお休みをとられるのも心苦しいところがあると思います。難しいところですよね。私自身の経験からお話ししますと、流産した時に営業の仕事で歩き回っていたので、そんな自分を責め「私が歩き回ったから出血したんだ。流産したんだ」という気持ちが頭から離れませんでした。病院の先生には妊娠初期の妊婦の行動は直接流産とは関係は無いという意味合いのことは言われたのですが・・・・・。でもやっぱり次に妊娠できた時には極力安静を心がけ、仕事もやめてひたすら家でじっとしていました。自分の中で後悔しない精一杯のことをやっておきたかったからです。

実際、私が色々流産を勉強してきたうえで言えることは、妊娠初期の流産は特に、ママの行動が直接影響を及ぼすことはあまり無いんです。ですので、その事実を知った上で、しかも後々後悔しないような行動をされればそれが一番良いと思います。お医者さんでもない私が偉そうなことはいえませんが、とにかく赤ちゃんの生命力を信じて、無理をしすぎないよう、精一杯あーちんさんご自身のお体を労わって生活されれば良いと思います。

何はともあれ、今は一番大事な時期なので、お仕事復帰されてもお体を冷やさないよう、大事になさってくださいね。それから不安なことは是非お医者さんに相談してみてくださいね。直接いくのが困難ならば電話で「出血しているのですが、職場復帰はどうでしょう?」と聞いてみても良いかもしれませんね。あーちんさんの赤ちゃんが元気に育つよう心からお祈りしています。

またご報告お待ちしています。

 (431)
日時:2009年04月20日 (月) 23時24分
名前:あーちん

カズミさんへ

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。ここ2〜3日
出血が収まってきたので、ついつい外出したら、
今日夜、お印がありました(涙
やっぱり、あんまり無茶はしちゃ
いけないということなんですね…
なんか、すっごい悲しかったです。
止まったと思ってたのに‥。
とりあえず体の外に排出される出血の量は減ったようなのですが
まだ、腹部内に多少あるようで、内診すると
かならず、出血してるねぇ〜と先生にも言われます。
原因がわからないだけに、なんか、
どうしようもない、気持ちになりますよね。

徐々に落ち着くと信じ、安静になるべくすごすようにします。
仕事は、何とか理解頂いて、あと1週間ぐらいは
休めると思うのですが・・・
また出血がとまらなかったら、と思うと恐いです。
でも、気楽に考えてないと赤ちゃんにも伝わってしまうので、
ともかく、止まるときをじっと待ってみたいと思います。
ありがとうございました★

あーちんさんへ (432)
日時:2009年04月21日 (火) 18時04分
名前:管理人カズミ

大丈夫ですよ、あーちんさん!
私も一人目の子を産んだ時全く同じ状況でした。
じっとしてたら出血はしないんですが、ちょっと外出をするとまた出血したり。。。
今になって思えば、胎盤が出来上がる過程での出血や、古い血が排出されているための出血で何の心配もなかったのかも知れませんが、当時は本当に出血するたびに不安で落ち込んでいました。

そんなことが1ヶ月以上くらいかな?続いたんですが、赤ちゃんはちゃんと育ってくれていましたよ。今はあーちんさんご自身が『気楽に考えてないと赤ちゃんにも伝わってしまうので、ともかく、止まるときをじっと待ってみたいと思います。』っておっしゃっているとおり赤ちゃんと一緒に「大丈夫、大丈夫」と信じて過ごしてくださいね!私も心から応援しています。
次の検診が良い結果でありますように・・・・・!!!!!!



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板