【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

5週目の出血・これは流産??着床出血?? (394)
日時:2009年01月27日 (火) 23時00分
名前:たな

完全流産を二ヶ月前にしたものです。
手術もしなくて済んだので一度目の生理をまって挑戦。
なんと妊娠検査検査薬で生理予定日4日前に陽性がでました。
しかし大喜びもつかの間、4週間と4日目(5週目)で出血。
着床出血には少し遅いと思うのですけど(生理は4週間周期なので)、もしかしてまだ流産じゃないかもと期待していましたが、かなりの量の出血(生理の2日目くらい)が一日半続いたので今回も駄目だったのだとほぼあきらめました。
ところが出血開始から3日目ほぼ出血が止まり、本日4日目も少し出血したものの落ち着いています。

管理人さんの絵日記ブログ「二度目の流産?」で前方に赤ちゃんがいる状態だったという記事を読んでいると、ちょうど似たような感じだったので、どれくらいの量だったのか、血の色やねばり度など参考に聞かせていただけませんでしょうか。
ちなみに私はかなり生理に近い鮮やかな色でした。

それから流産後のつわりの症状というのはどれくらい続くものなのでしょうか。
私はまだつわりがあって、匂いにも敏感だし、トイレも頻繁です。あんなに出血があったらもう駄目だと思いつつ、どこか期待してしまってまたがっかりするのも辛いのです。

ご回答よろしくお願いします。

たなさんへ (395)
日時:2009年01月28日 (水) 10時37分
名前:管理人カズミ

妊娠おめでとうございます。
完全流産をされた後の妊娠ということで嬉しい反面、不安な気持ちが強いと思います。少しでも私の経験がお役に立てばと思い書かせていただきますね。

私が当時出血した際の量はだいたい生理4日目位の量で、色は生理の時の真っ赤な血と一緒でした。最初は茶褐色やピンクっぽい色に混じって時々鮮血が少量ダラダラと出る感じでしたが、ある日トイレにいったとき突然真っ赤な血が多くついていて「もうダメだ・・・」と絶望的になりました。ねばりはあまりなく、サラッとした感じの血だったように記憶しています。ごめんなさい、もうだいぶ前のことなので記憶が曖昧ですが、こんなに出血したらもう流産は確実・・・とその時は目の前が真っ暗になったのでそう絶望的になるくらいの出血量だったと思っていただければ良いと思います。

でもその後に検診を受けたら赤ちゃんは無事に育っていたという奇跡も体験しています。なのでたなさんにも十分奇跡は起こりえると思います。起こって欲しいって心から思っています。当時の私もそうでしたが、流産後で不安な時にまた出血してしまい、「もう期待して悲しむのは嫌だ!地獄に突き落とされるのは嫌だから期待したくない・・・!!」て何度も思いました。だからお気持ち痛いほど伝わってきます。。。そんな時主人に「母親のお前が一番最初に諦めてどうするんだ!」って言われてハッとしました。

もう病院には行かれましたか?出血されているのであればすぐに病院で診察されることをおすすめします。たなさんの為にも、赤ちゃんの為にも・・・!

とにかく今は祈るばかりです。たなさんの赤ちゃん、頑張って・・!!!!!

(397)
日時:2009年01月28日 (水) 19時21分

カズミさん
早速とてもあたたかいお返事どうもありがとうございました。
カズミさんの絵日記を読んだあと、まだつわりがある状態だったので、私もまだほんの少しでも希望をもって赤ちゃんの生命力を信じたいと思うようになりました。

ただ実は海外在住で、この国では6週間たつまでエコーできる状態じゃない(4-5週でエコーできる設備がない?)そうなのです。これでもれっきとした先進国なんですけどね。。
そういう事情なのであと一週間はこの不安でちゅうぶらりんな状態が続きます。

それで、もしわかればで結構なのですが、5週目くらいで流産した場合、どれくらいつわりが続く可能性があるのでしょうか?
私はまだ吐き気もあるし、匂いにも敏感で、尿も頻繁です。
こういう症状が来週も続く限りはまだ可能性があると思っているのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

たなさんへ。 (398)
日時:2009年01月29日 (木) 17時59分

そうでしたか、海外で妊娠中ということで色々日本の病院とは勝手も違って不安なことも多いでしょうね・・・。不安な気持ちで待つ1週間は本当に辛いですよね。。。。前向きに考えようと努力しても一度流産を経験していると悪いことばかりが頭をよぎってしまうということ、よくわかります。私もそうでした。。。

つわりは私の場合は出血が始まって「流産かも・・・?」と疑われ始めた時点でつわりの症状が急に軽くなったように記憶しています。決定的に流産の診断を受けた日にはもう全然気持ち悪いのも、腰が痛いのも無かった気がします。ですので、たなさんの場合はまだ十分妊娠が継続している可能性ありますよ!!!!!知らない土地で不安なお気持ちで過ごされているたなさんのお力に少しでもなれたら・・・と思うのですが私ができるのは祈ることばかりです。とにかくちゃんと赤ちゃんが育つように1週間祈っていますので、また報告聞かせてくださいね。次は良い診断結果が出ると信じましょう!

残念ながら (420)
日時:2009年03月04日 (水) 02時03分

カズミさん、ご報告が遅くなりました。
残念ながら赤ちゃんは残ってくれていませんでした...
5週目の出血のときに完全流産していたようです。
ツワリが今もあるのになんで!?って信じられない気持ちでいっぱいだったけど、妊娠検査薬を使ったら陰性だったので、辛い事実をつきつけられました。
ツワリは流産後も2週間程度から長いと3週間も続くことがあるそうです。知りませんでした。

今はちょうど流産後初めての生理が終わったので、また頑張ろうと思っているところです。
完全流産だから、精神的にOKならすぐ挑戦して問題ないと言われたので。
前向きに考えると、初回も二度目の妊娠も挑戦してその月に即ご懐妊だったので、私も夫も健康でとても妊娠しやすい体質なんだと思います。

次は嬉しい報告ができるといいなと思っています。3度目の正直を祈るのみです。
あたたかいお返事をどうもありがとうございました。

たなさんへ (421)
日時:2009年03月06日 (金) 19時06分

辛いご報告なのに、こうしてお返事くださって本当にありがとうございます。
陰性を示した妊娠検査薬を確認するのはどれほど辛かったでしょう・・・つわりもまだあるのに流産、という現実は本当に苦しいと思います。海外で一人心細くないですか?ご家族はたなさんの悲しみを受け止めてくれますか?
もし気持ちがどうにもならなくなった時はいつでもここで思いをぶつけて下さいね。私には聞くことしかできませんが待っています。どうかお体大事にしてください。。。!

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板