【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

年末に陽性が出ましたが不安です。 (378)
日時:2008年12月31日 (水) 11時21分
名前:ぽんちゃん

こんにちは。ぽんちゃんと申します。
年末に陽性が出て、病院へ行けず(病院が年末年始お休みのため)不安でこちらに書き込みさせて頂きました。

私は2007年4月に一度流産をしています
妊娠超初期の完全流産です(手術をせず、大量出血と共に全て出てしまいました)
年齢的な事もあり(35)、病院で検査をして頂き「潜在性高プロ」と診断されました。
週1でカバサールを飲み、生理周期も安定してきました。

先日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を試してみたら陽性が出ました。
排卵日を2週0日とカウントすると本日で4週3日となります。

まず生理予定日の夜に鮮血の出血がボトッとトイレに出ました。
その後は鮮血は出ていませんが、茶色いカスのようなものがたまに2、3滴でます。
基礎体温も私の場合、低温期が36.2位で、高温期が36.5、陽性後は36.7で、
全体的に低いのです。

トイレに行ってはどきどきし、基礎体温を計っては悩んで、病院が休みなので不安でしかたありません。

ぽんちゃんさんへ (379)
日時:2009年01月01日 (木) 20時45分
名前:管理人カズミ

すみません、今回は携帯から書き込みしてますので読みにくかったりしたらお許しください。
ぽんちゃんさん、妊娠おめでとうございます(*^-^*)すぐに病院に行けないのでせっかくのお正月を不安な気持ちで送られてるのでは……と心配になりました。大丈夫!初期の出血は私自身、妊娠のたびに経験しています、だからそれが流産につながるとは限らないんですよ(^^)一度完全流産というとても悲しいご経験をされているので出血や基礎体温、色んなことが不安でしょうがないと思いますが、基礎体温ももともと高温が低い方もいますので心配ないと思います。この時期はまだつわりや胸が張るなどの症状も現れないと思いますので余計に不安になると思いますが一番大事なことはちゃんと陽性反応が出たという事実ですよ(*^-^*)きっときっと赤ちゃんは元気に育ってくれますよ!そう信じて、幸せなお正月をお過ごしくださいネ♪またご報告待っています!

ありがとうございます (380)
日時:2009年01月01日 (木) 23時33分

管理人様

返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、まだ妊娠の症状もなく陽性が出た以外は普段と体調が変わらないので余計不安になっていました。
コメントを頂きまして、元気がでました。
5日に婦人科の予約を入れたので、また報告しにきます。
ありがとうございました★

今日、検診へ行ってきました。 (381)
日時:2009年01月05日 (月) 11時40分

年末年始が終わり、本日朝一番で病院へ行ってきました。

本日で妊娠5週0wです。

体温が下がり気味であることと、妊娠の初期症状がないことを伝えました。
・低くても私の高温期の範囲であること
・妊娠の症状は個人差がある

ので、あまり気にしなくてよいと言われました。
私自身も気にするのが嫌だったので、最近は検温を辞めてしまいました。

今日の検診では、
・たいのうが少しいびつ
・たいのうの下あたりに血だまりがある

と言われました。

これらについては、現時点では問題視はされませんでした。

先生にも一度流産しているので不安であることをつげましたが、
カバサールを飲んでるから大丈夫ですよ。と励まされました。

来週もまた検診に行ってきます。

またその後、報告します。

お返事ありがとうございます。 (382)
日時:2009年01月05日 (月) 18時11分

ぽんちゃんさん、早速検診後のご報告をありがとうございます。
年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか?全ての不安を取り除いて過ごすというのは難しかったと思いますが、命を授かったばかりの幸せな年始を晴れやかな気持ちで過ごされていれば良いな〜と思っています。

病院の先生、『カバサールを飲んでるから大丈夫ですよ。と励まされました。』とのことで、とてもいい先生とお見受けしました。なかなか励まして欲しい時に励ましてくれるお医者さんっていないんですよ〜。だから先生が『大丈夫』と励ましてくださったならその言葉を信じて良いと思いますよ(^-^)

また1週間後に検診してくれるというところもとても良心的ですね!一度流産をされているので余計に先生も慎重になってくれているようで心強いですね。来週良い報告が聞けることを心から祈っています。

ぽんちゃんさん寒い日が続きますのでくれぐれもお体を冷やさないようにしてくださいネ♪

検診行ってきたのですが不安な事があります・・・ (389)
日時:2009年01月21日 (水) 14時03分

こんにちは。
お世話になります。

本日、検診に行ってきました。
ちょっと気になる事があったので質問させて下さい。

◎6w2dの検診◎
卵黄嚢あり
胎芽は約1mm
心拍確認(私が見ているモニターでは確認できませんでしたが、先生は元気に心拍が動いていると言っていました)

◎7w2dの検診◎
胎芽→7.7mm(先生は約1cmと言ってましたが、帰ってきて写真を見たら7.7mmとありました)
心拍確認(私が見ているモニターでチカチカ動いてました。先生もとても元気に動いてますねーと言ってました)

という具合なのですが、、、
1cmと7.7mmって大分違うような気がするのですが、産婦人科ってこんな感じなのでしょうか。
また、胎嚢の形が横長(バナナうんこみたいな形)なんですけど何も言われませんでした。

色々なサイトを見ると7週は1cmとか書いてあるので、不安になりました。
胎嚢の形も横長で、横のスペースはあるのに上下のスペースが狭くて窮屈に見えます。

私もその場で確認すればよかったのですが、先生の言葉に舞い上がって写真を確認せずに帰ってきてしまいました。。。

一応、本日の検診後、母子手帳を貰っていいと言われたので貰ってきたのですが、
病院の都合(分娩予約などの内金とか)なのかな?とか、
病院の都合もあるけど、順調じゃなかったら母子手帳もらってこいとか言わないよね。とか色々考えてしまいます。

一度流産すると色々考えてしまって、本当気がめいります。
次の検診は2週間後です。

ぽんちゃんさんへ (391)
日時:2009年01月21日 (水) 18時03分

検診ご苦労様でした!
心拍がちゃんと確認できたようで本当に良かったですね!安心しました。

私の経験からお話ししますと、ぽんちゃんさんと同じように実際にモニターを見ながら先生が言ってくれた数値と貰って来たエコー写真に載ってる数値が全然違ってるような・・・・!?!?しかも週数も違う・・・!?!?ってこと何度かあって困惑したことがあります。ですので、そういうことってあることなんだと思います。次に検診行かれた際にできたら先生に確認してみてくださいね。

それに、胎嚢の形ですが、見る角度によって妙〜に横長に見えたりすることもあります!私も一瞬不安になったのですが、その後問題なく妊娠継続できました。

以上の点や先生から母子手帳をもらって来てください〜と言われたことをふまえて、ぽんちゃんさんの妊娠はとっても順調だと思いますよ(^-^)v

心拍確認できたら流産の確率がかなりグンと減ります!とにかく今は赤ちゃん一緒に頑張ろうね!と声かけをしてあげて、ぽんちゃんさんご自身も穏やかにお過ごしくださいね♪

心拍確認、本当におめでとうございます!!

ありがとうございます (392)
日時:2009年01月21日 (水) 18時50分

返信ありがとうございました。

超音波を当てる角度によって見えたり見えなかったりしていたので胎芽が見える角度にもよって多少の誤差は発生するのでしょうかね。。

次回の検診の時は、その場できちんと確認して質問するようにします(^^;

カズミさんのおっしゃるとおり赤ちゃんに声をかけて頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました!

残念なお知らせです (396)
日時:2009年01月28日 (水) 17時21分

こんにちは。ぽんちゃんです。
先日、茶色いおりものが出たので病院に行った所、残念ながら心拍が停止していました。

前回の診察より1週間程経過していたので赤ちゃんは2頭身位になっていましたが、心拍が停止して繫留流産となり手術を明後日に控えています。

手術をして落ち着いたら次の妊娠へ向けて頑張って行きたいと思っています。

私は潜在性高プロと診断されていてカバサールで治療して二回目の妊娠に至りましたが、結果的に治療の効果はなかったのかな?という気がします。
このままカバサールを飲み続けて3度目の妊娠をしても、また同じ結果になるのでは?と不安があります。

私と同じようにカバサールを飲んでも流産を繰り返す方もいるのでしょうか?

一応、不育症の検査も一通りしてこようと思っています。

ぽんちゃんさんへ (399)
日時:2009年01月29日 (木) 18時14分

そうでしたか・・・・何てお言葉をかけてあげればいいのか・・・。年末にこの掲示板に書き込みいただいてからずっと影ながら見守っていました。心拍が確認できたとの報告で安心していたのにまさか悲しいことになるとは・・・ぽんちゃんさんの今のお気持ちを思うと良い言葉が何も見つかりません。

長年この流産のサイトをやっているのですが、何故みなさんが流産という辛い経験をしなければならないのか正直わかりません。人生には無駄なことは一つもなく、流産から学ぶこともたくさんあって、それがお空の赤ちゃんが届けたかったメッセージなのだと考えるようにしているのですが、でもやっぱり全てのお母さんにとってお腹の赤ちゃんが生まれないことは耐え難い苦しみであり、悲しみです。できれば誰にも流産して欲しくないというのが私の本音です。お腹に宿った命は全員育って欲しい、そしてぽんちゃんさんや他のママたちに笑顔になってもらいたいというのが私の願いです。。。

明後日手術なんですね、、、私も当時なんとも複雑で辛い気持ちで手術日を待っていました。だから今のぽんちゃんさんの気持ちを考えるととても辛いです・・・。ただ今は手術が無事に終わることを祈っています。手術後もどうか体を大事にして、心が落ち着くまでご自分を労わってあげてくださいね。

カバサールの件、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ぽんちゃんさんにアドバイス宜しくお願い致します。

はじめまして。カバサールではありませんが… (400)
日時:2009年01月29日 (木) 19時47分
名前:うし

ぽんちゃんさん、はじめまして、うしと申します。
昨年こちらのサイトで大変お世話になっていました。
ぽんちゃんさんのお心の痛み、お察しいたします。
突然割り込みまして申し訳ありません。なんの励ましにもならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思いました。

私も2006年秋に妊娠8週(部分胞状奇胎)、2008年夏同じく8週でけい留流産でソウハ手術を経験しています。
秋に習慣流産の検査を受け、初めて潜在性高プロと言われ、現在はテルロンを飲んでいます。

私も、高プロだけが流産の原因だったのかずっと疑問でした。
また妊娠してもダメになるのでは…と。
思い切って先週大学病院の不育専門の先生に検査をお願いしてきました。(習慣流産検査は不妊専門の医師にしてもらったので、やはり検査項目的に100%信頼できなくて…)
大学病院の先生は、「高プロは婦人科の教科書には流産の原因とも書いてあるけど、実際は流産より排卵をさぼってしまう方が心配で…」というような事をおっしゃっていました。
私の場合、胞状奇胎もあるので、不育の流産にはカウントされないそうです。でも、せっかく来たからと、一番簡単な血液検査はしていただけました。2月半ばに検査結果を聞きにいく予定です。
聞かれたことは、自分の家系に糖尿病、甲状腺、脳関係の病気を持っている人がいるかどうかです。この質問からも、おそらく検査項目が変わってくるのだと思います。(もしご存知のことを書いていたらごめんなさい)

今現在高温期になったばかりで、テルロンを飲んでからまだ妊娠していないので、ぽんちゃんさんの質問には答えられなくてすみません。

これから手術とのこと。お辛いと思いますが、今はお心とお体をゆっくりお休みさせてあげてくださいね。くれぐれもご無理はなさらないでください。お体 冷やしませんように…

手術無事終わりました (401)
日時:2009年02月01日 (日) 14時57分

手術、無事に終わりました。
前処置(ラミなんとかを挿入)と手術自体は痛みを全く感じなかったのですが、
術後の子宮の収縮が酷く、受付でお金を支払う時に倒れてしまいました。
痛み止めの座薬を入れてもらい、再び病院で寝込んでしまいました。

私は一度目の妊娠が判明してから、すぐに退職しました。
しかし流産をしてしまい、それを取りかえすように病院へ通い二度目の妊娠へ備えてました。
その間は本当にそればっかりに半年を費やしたような感じで、結果的に2回目の妊娠も駄目になってしまい、自分には何も残ってないような喪失感があります。

自分で選択した事なのですが、仕事も辞め、習い事や新しく始めたことも辞めてしまい、あげくの果てには赤ちゃんもいなくなってしまい・・・

何事も没頭し過ぎはよくないですね。。

体調が回復したら、病院通いもあるので正社員とはいきませんがパートにでもでて、中断してしまった事を少しずつスタートさせていけたらいいなと思っています。

>>うしさん
潜在性高プロの情報&経験談をありがとうございます。
カバサールを飲んでから排卵日と予測される日に排卵チェックをしに行っていたのですが、無排卵の月が多かったような気がします。(卵が育ってない)
ちょっと気になるのが私の母がたの家系に「糖尿病」「脳関係の病気」で思い当たるふしがあります。こういった家系の病気も関係してくるんですね。。
不育症については私は知らない事が多いので助かります。
今、通っているところは不妊治療の病院なので不育症専門の病院に行ってみます。
2回の習慣流産では不育症を疑うのは早いとの意見もあるようですが、
3回目の流産はできることならしたくないですもんね。。
貴重なご意見ありがとうございました。

おかえりなさい。 (404)
日時:2009年02月03日 (火) 19時24分

ぽんちゃんさん、おかえりなさい。
手術頑張りましたね。術後の痛みもお辛かったですね。
こんなに早くお返事いただけるとは・・・
ぽんちゃんさんのコメントを読んで私まで涙が流れてしまいました。
今は難しいかもしれませんが、どうかご自分を責めないでください。
目に見えるものは手元に無いかもしれませんが、
お空に帰った赤ちゃんはきっと何かをぽんちゃんさんに残していってくれたはずです。
また、お仕事などももし辞めずに続けたまま流産してしまったら、もっともっとお辛くなっていたと思います。今は喪失感が残ってしまうと思いますが、ベストな選択だったのではないでしょうか。
ぽんちゃんさんのこと何も知らないのにごめんなさい。
ご気分を害されましたら、どうかお許しください。

不育症の件ですが、血栓のある家系?というのか私もよく分かっていないのですが、
例えば妊娠した時に、血栓が出来て赤ちゃんの方に血が通わなくなり、育たず流産・・・ということなどもあるようです。
そういう場合はお薬(注射もなのかな?)で血栓が出来ないようにして妊娠中もお薬や注射を続けるようです。
私もネットで調べている段階なので正確な事は言えず、申し訳ありません。

流産2回でも検査は受けられていいと思います。
ただ私は2回の流産でも1回は胞状奇胎なので、不育のドクターからすると、「流産1回ですね。胞状奇胎は母体が悪い訳じゃないから、まだ不育の検査には早いけど」と言われてしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
お体を温かくしてお過ごしくださいね。
お互い自分のペースでゆったりと進んでいけたらいいですね。

こんばんは (411)
日時:2009年02月11日 (水) 01時51分

うしさん、お返事ありがとうございます。

流産の手術をしてから1週間後に術後の経過を見るために予約を入れていたのですが、産婦人科に行く事がストレスで結局、検診に行っていません。
今後の妊娠の事もあるので行かなくてはいけないのは理解しているつもりなんですが、どうしても足が向きません。

2度目の流産をしないように病院に通ったのに、結果は同じだったと思うと病院や先生に不信感を抱いてしまって素直に話をできそうにありません。(お門違いとはわかってますが・・)

自分の存在価値が見出せず、家に引きこもっています。
何もやる気がしません。

街で妊婦さんに出会うと羨ましい反面、自分は何がいけないのだろう?と悲しくなります。

流産してからイライラする事が多くて、今日も旦那さんに当たりちらして喧嘩になってしまいました。

自分の気持ちを吐き出せず、こちらに書いてしまいました。

私も同じです。 (412)
日時:2009年02月12日 (木) 01時26分

ぽんちゃんさん、こんばんは。
まだまだお辛い時期なのは当たり前だと思います。
今は許されるのであれば 無理をせず、ご自分の気持ちに正直に生活されていいと思います。
悲しくなったら思い切り泣いて、何もしたくないときは無理をせずゆっくりするなど・・・。
私もただただ泣いていました。こちらの掲示板の他の方々のやり取りを見ながらボロボロ泣きました。
主人にもたくさん迷惑をかけました。流産直後は何度胸をかりて泣いたか覚えていません。
ぽんちゃんさんは、旦那様に今のお気持ちを言葉にして伝えていますか?もし伝えられるのであれば、泣きながらでも話をして、少しでも気持ちを理解してもらえれば心が軽くなるかもしれません。
男性には、流産した悲しみ・複雑な気持ち・色々な葛藤は、言葉にして何度も伝えないと理解できないと思います。

ただ、病院の検査だけは、ぽんちゃんさんのお体の為にやはり行かれた方がいいですよね。
旦那様やご家族の方に付き添ってもらうことは可能ですか?私は実母が亡くなっているので、流産後の検査結果を聞くとき、義母に付き添ってもらいました。私も以前の産婦人科では不信感もあったので、一緒に行って第三者として色々聞いてもらえて良かったです。
潜在性高プロと今回の流産の関連も、ご家族で聞かれる方が、ぽんちゃんさんも心強いのではないでしょうか…。

私も昨年の7月に流産手術をしましたが、未だ引きずっています。
やる気の無い時は引きこもってます。
何気ない友達の言葉に、一人で勝手に敏感になり傷ついたり、妊娠中や子育て中の友達と会うことも避けています。
これではいけないと頭では理解していても、心が追いつかない状態です。
そんな自分が情けなく、今日も主人の前で泣いてしまいました。
私も弱音を吐いちゃいましたね。ごめんなさい。

長々と勝手な意見をすみませんでした。
こちらでもメールでも、またお話できたら嬉しいです。

今は焦らず、ご自分を責めないでくださいね。
ぽんちゃんさんは何も悪くありません。
お体冷えませんよう、温かくお過ごしくださいね。

メールします (413)
日時:2009年02月14日 (土) 00時52分

うしさん

メールアドレスありがとうございます。
読んでいる今は夜中なので明日にでも教えて頂いたアドレスにメールさせて頂きます。

ありがとうございました

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板