【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

心拍確認前の切迫流産 (369)
日時:2008年12月18日 (木) 00時54分
名前:とんまる

はじめまして。
生まれて初めて妊娠しました、とんまると言います。
実は、昨日から茶色いおりものがでており、今朝病院に行ったところ”切迫流産”と診断されました。
#ダウチラン錠を処方されました。
働いていたのですが、とりあえず出血がおさまるまで休めばいいと言われました。

この上で質問があります。

よくネット上で切迫流産について調べると、心拍確認後の流産確率は3%しかないから大丈夫だ!と記載されているのをみるのですが、心拍確認前だとどのくらいの確率なのでしょうか・・。

現在6週目に入るところで、胎のうの大きさは20.8mmです。
心拍確認もできていませんし、胎芽の確認もまだです。

ただ、兄の奥さんも同時期に妊娠しており、週も同じで彼女も切迫流産と診断されているらしいのですが、彼女は心拍も胎芽も確認できており、出産予定日もわかっているそうです。
これは単に病院の違いなのでしょうか?

心配で眠ることができません。。

心配でしょう・・・ (370)
日時:2008年12月18日 (木) 10時49分
名前:管理人カズミ

とんまるさん、まずは妊娠おめでとうございます。
喜びでいっぱいのはずなのに、妊娠初期の出血、、、、一気に不安になってしまいますよね。。。私も初めての妊娠で同じような状況を経験していますのでお気持ち痛いほど伝わってきます。少しでもとんまるさんの気持ちを軽くできればと思いこのお返事を書いています。
まず、流産の確率ですが、超音波で胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認できる前の流産率は15%、胎嚢は確認されたが、心拍が未確認の場合の流産率は11.5%、さらに出血が確認された場合の流産率は少し上がって12.4%となるようです。
幣サイト内の流産予防コーナーでご確認くださいコチラ→http://babylion.boy.jp/maka03.htm
ただ、出血が直接流産に結びつくのではなく、妊娠初期の頃は出血することは珍しいことでは無いので、あまり悲観的になりすぎないで下さいね(*^-^*)私も実際、流産後に再び妊娠しましたがその時も初期からずっと出血があって病院から切迫流産かも?と言われましたが結果は無事に出産まで至りました。
それに6週目で心拍の確認がまだなのはよくあることですし、胎嚢の大きさも20.8mmとのことで心配無い範囲だと思います。義理のお姉さんの診断内容と違うのはとんまるさんがおっしゃっているように病院の違いというのは大きいと思います。医師によってすぐに出産予定日を告げる医師もいればそうでない医師もいますので(^-^)それに、超音波の精度の違いで心拍がすぐに確認できたり、できなかったりっていうのも実際にあるらしいですよ。それにそれに!赤ちゃんの成長度合いは個人差が大きいようで、とんまるさんの赤ちゃんはマイペースなタイプの赤ちゃんで、ゆっくり時間をかけて成長しているだけなのかもしれませんし!とにかく悪い方向にばかり考えて毎日ストレスをためるのが一番良くないですから、お腹にむかって明るく話しかけてあげて、できる限り穏やかに過ごしてくださいね。不安なことがあったらいつでもここで相談してください。できる限りお力になりたいと思っています。

胎嚢についての体験談集→http://babylion.boy.jp/ryuzanexp28.htm
心拍確認時期についての体験談集→
http://babylion.boy.jp/ryuzan_sinpaku.htm

ありがとうございます!! (372)
日時:2008年12月18日 (木) 11時55分
名前:とんまる

管理人カズミ様 ご助言ありがとうございます(´;ω;`)
いろいろ教えていただいて、少し胸のつかえがとれました。

今日は茶色いおりものがついた日から3日目ですが、まだ茶色いおりものは確認できていません!
これで茶色いおりものがでなくなれば、会社に行っていいと医者も言っていたので、まずは一安心・・・なのでしょうか;

医者は薬がなくなるまで来なくていいよ、と言っていたのですが、前回いただいた分もあり、無くなるころというのは来週の土曜になってしまいます。
これはそのくらい期間おいても大丈夫、という意味なのか、それともその間はもうどうすることもできないって意味なのでしょうか・・?

また、私が通院している病院の先生は”体調どう?”とか、”子供の成長は○○だよ”とか、なーんにも言ってくれないのですが、どこのお医者さんもそんなものなのでしょうか?
自分から聞いたり言わないと何も言ってくれないものなのでしょうか。。
#胎のうの大きさもエコー写真からインターネットで調べてやっとわかりました。

とんまるさんへ (373)
日時:2008年12月19日 (金) 06時54分
名前:管理人カズミ

私も初めて妊娠した時は「もっと詳しく知りたいのに・・・」と検診が終るたびに消化不良のような気持ちで帰っていました。なんといっても全てが初めてのことなので何を質問していいかもわからないし、先生が言っている言葉の意味もわからないことばかりで・・・・でもな〜〜んか聞きづらい雰囲気だし・・・で、結局一番知りたいことは聞けないままで不安な気持ちばかりが募っていました。でも病院によっては十分に説明をしてくれるところもあるっていうことを過去7つの違う産婦人科に通った経験から知ることができました。

それから、『薬がなくなるまで来なくていいよ』とお医者さんが言われたのはきっと今は特に対処法が無いから〜。。。ということだと思います。私自身、流産後に再び妊娠した時にまた出血があってとても不安になった経験があるんです。その際お医者さんに『安静にってどの程度安静にしたらいいですか?』と聞いたら『安静にしてても育たないものは育たないし、動き回ってても育つ時は育つんですよ!』って言われたことがあります。その時はなんてストレートな言い方・・・とショックを受けましたが今思うと妊娠初期の流産はお医者さんやお母さんがどうにかして防げるものではなく、赤ちゃんの生命力にかかっている・・・ということを意味していたのだと思います。だから、お医者さんによってはきちんと心拍確認できるまではあまり詳しくは赤ちゃんの状況を説明しない方も多いようです。

でもそれはあくまでも医師側の事情であって、とんまるさんにとっては初めての妊娠なのでもっときちんと状況を説明して安心させて欲しいですよね。病院によっては私が一度流産の経験があることを話すと、「心拍確認できるまで心配でしょうから、普通は2週間おきの検診なんだけど1週間おきの検診にしてあげましょうね。」と言ってくれたお医者さんもいました。なので、とんまるさんも思い切って別の病院に変えられるのも一つの方法だと思います。ネットなどで病院の評判をチェックして、良い病院を探されるのが良いのではないかと考えています。質問のしやすい優しい先生にめぐり会えるといいですね♪

またわからないことがあったらいつでも聞いてくださいね。素人意見で申し訳ないのですが、精一杯お答えさせていただきたいと思います(^-^)赤ちゃんが元気に育っていることをお祈りしています!!!

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板