【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

諦めが肝心なんでしょうか…。 (364)
日時:2008年12月10日 (水) 10時16分
名前:やすな

11月下旬に市販の妊娠検査薬で陽性がでました。

生理周期は35日前後で基礎体温は測っていませんでしたが、大体生理予定日あたりにフライングで検査したので、まだ早いかなと思いつつ、喜びいさんで産婦人科にいったところ、やはりまだ早くてエコーでは何も映りませんでした。

1週間後にくるようにといわれ、昨日受診しましたが、それらしいのは6mmくらいであまりにも小さすぎるので、今回はおそらくダメでしょうといわれてしまいました。

心当たりのある日が11月18日なので、その日あたりを排卵日と考えると、遅くても今5週0日くらいになると思います。

前回胞状奇胎で流産手術をして痛くて悲しい思いをしたいので、諦めきれない気持ちでいっぱいなのですが、覚悟したほうがいいのうでしょうか。

来週になれば結論がはっきりするとは思うのですが、一日一日気が重いです。
どんなコメントでもいただければうれしいです。

やすなさんへ (365)
日時:2008年12月10日 (水) 17時58分
名前:管理人カズミ

こんばんは、やすなさん。
まずは妊娠おめでとうございます!
以前胞状奇胎で流産手術をされたとのことで、今回の妊娠は嬉しい反面、流産に対する恐怖もつきまとってるのではないでしょうか・・・。でも、どうかどうか、まだ諦めないでください(><)!!!私は今流産関連の本を読んで勉強中なのですが、やはり妊娠初期に赤ちゃんが育つか、育たないかは、妊娠が成立した時点で決まっているようです。誤解を恐れずに思い切って言わせていただきますと、一旦お腹に赤ちゃんの命が宿ったらもうあとは赤ちゃんの生命力を信じるしかないんです。ただ、この事実を決してマイナスには考えないでくださいね、赤ちゃんによっては成長がゆっくりした「おっとり」した赤ちゃんだっています。病院の先生は後であまりショックを受けないように、、、と、最悪のケースを常に前提においてお話しされるのでそういう言い方をされたのだと思いますが、これから育ってくれる可能性も十分あると思います。今一番大事なことはお母さんであるやすなさんが優しく赤ちゃんに語り掛けてあげることだと思います。信じる気持ちが赤ちゃんの成長を促してくれるとさえ私は信じて疑っていません。まだまだ妊娠や流産については研究段階で知られていない部分がたくさんあるのです。だから、その神秘の部分でどんな不思議なこと(奇跡)が起こっているかなんてまだ誰も証明できていないのですから。ママの声や信じる気持ちが赤ちゃんを育ててくれる、ってことだってあってもおかしくはないと思いませんか??

ちなみに私も妊娠初期の週数がかなりずれていて後々訂正されたことがあります。排卵日のずれだって十分考えられます。今は6mmでもまだ十分望みはあると思いますよ(*^-^*)

ありがとうございます (366)
日時:2008年12月10日 (水) 21時27分

カズミさん、ありがとうございます。
そうですよね…!
決定的にだめと決まったわけではないですよね。
もう少し、ゆったりと気持ちを落ち着けるようにしようと思います。

初診時(3週そこそこ)のhCGが500台でよかったので喜んでいたんですが、昨日の先生から「たぶん今は下がってるだろうから測ってみる」といわれ、今その結果待ちです。当初あったひどい便秘も今は全くないことや、一向に胸が張ってこないことがマイナス思考へつなげてしまっていました。

なるようにしかならないと腹をくくりつつ、たまごちゃんを信じるしかできることはないのですね。
コメントいただけてとてもうれしかったです。
ありがとうございました!!

やすなさんへ (367)
日時:2008年12月11日 (木) 08時34分

早速お返事ありがとうございます。
hCGの検査が良いものであることを祈っています!
私も妊娠初期の頃胸が全然張らないし、つわりも無いので悪い方にばっかり考えていたことがあります。しかも出血もあったりで・・・・不安要因ばかりが出揃ってしまったって感じだったので、「流産したらどうしよう・・・・」とばかり考えていました。でも結果は無事に赤ちゃんは育ってくれていました。やすなさんが次の検診では赤ちゃんのが確認できることを祈っています!またご報告いつでも良いので待っています(*^-^*)

経過報告です (368)
日時:2008年12月17日 (水) 16時06分

いい経過を報告できたらよかったんですが、残念な方向へ向かっています。胎嚢の大きさは少しゆっくりめですが成長していますが、形がすこしおかしく、何らかの異常があることはおそらく間違いないので流産になるとのことでした。

不安な時期にこころのこもったコメントをいただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました!!!

またいつかハッピーなコメントをかける日がくればとおもいますが、正直なところ、もう妊娠するのがこわいです。
自分のこころとからだを大事に暮らしていこうと思います。

やすなさんへ (371)
日時:2008年12月18日 (木) 11時07分

そうでしたか・・・・
胎嚢は少しずつ成長しているのに、流産は免れないのでしょうか・・・?まだ決定的ではないのでは・・・なんて現実を認めたくない私は奇跡を信じたくなってしまいます。だって、流産というのは母親にとってすごくすごく辛い出来事だから。。。。やすなさんにそんな思いをもう二度として欲しくなかったというのが正直な気持ちです。

妊娠するのがこわい・・・というお気持ち、痛いほど伝わってきます・・・。自分のお腹に命が宿るということほど女性にとって幸福感をもたらすものは無いですよね、だからこそその幸福が絶たれた時、深い深い絶望感と悲しみを味わうんですよね。だったらもう2度とぬか喜びしたくない、とさえ思ってしまいますよね。流産に対する恐怖や不安を抱きながら次の妊娠に踏み切るにはとても勇気のいることだと思います。今はとにかくゆっくり心と体を休めて自分を大事にしてあげてくださいね。やすなさんが一番心地良いと感じるように無理をせずに毎日を過ごしてください。こんな言葉しかかけてあげられませんが、やすなさんの心が少しでも軽くなることを心から祈っています。。。!またいつでも書き込みに来てくださいね、待っています。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板