【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

漢方薬について (340)
日時:2008年10月01日 (水) 15時12分
名前:うし

2度の流産経験者です。
いつもカズミさん、皆様の言葉に励まされています。

皆様にお聞きしたいのですが、葉酸やマカ、ルイボスティーのほかに
漢方を飲まれている方はいらっしゃいますか?

不妊治療を受けながら漢方を併用して飲んでいる方もいらっしゃると聞いたことがあるのですが、
(知人にも排卵誘発剤と「婦宝当帰こう」を飲んで妊娠した人がいます)
私は7月下旬の2度目の流産後から周期療法の漢方薬を飲んでいたんですが(通院先とは別の漢方薬局で処方されたものです)
当たり前かもしれませんが目に見えるような効果は感じられず、
偶然だと思いますが流産後の生理も正常のものではなかったので、周期療法の漢方はとりあえずお休みしている状態です。
(今回のソウハ後の経過は一度目の時より悪く、出血がだらだら長かったりやたら足に冷えを感じたりしていました。基礎体温も高温期が3日間しかなく生理になったため、きちんとした生理を起こすためにピルを処方され現在飲んでいます。ちなみに主治医には漢方を飲み始めたと伝えても何も言われませんでした)

漢方を飲んで体質が変わったなど何が感じることがある方、そうでない方も、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけるとありがたいです。
(この掲示板に書き込んでいいのか迷いましたが、書かせていただきました)

(341)
日時:2008年10月02日 (木) 21時45分
名前:けい

あまり参考になるかわかりませんが、私も一度流産を経験し、
それから半年、漢方を飲んでいます。
不妊治療としてではなく、体調を整えるためですが。
漢方薬局で体質改善としてたくさんもらっていたのですが、体の冷え、胃痛腹痛がおさまらず、さらに排卵後すぐの吐き気に襲われ、たまりかねて漢方を処方してくださる婦人科を受診しました。
そこでいただいたケイシブクリョウガンが効いたのか数日後に恐ろしい吐き気から開放されました。これは主に生理前の緊張をとるものだったようですが、不妊にも使われるようです。
ほかにも以前の漢方ではぜんぜん治らなかった胃痛がそこで違う漢方をいただいたので治りました。
そして今回幸いにも妊娠したと思われます。
周期療法の漢方はお休みされてもいいと思いますが、生理をととのえたり、婦人系の漢方もたくさん種類があるとききます。
もし漢方で体質改善を望んでいらっしゃるなら、そのような婦人科も受診されてはいかがでしょうか。
または違う漢方薬局に行かれてもいいかもしれません。
同じ症状でも人によって出すものが違ってくるので
合う合わないがあるのかもしれません。
私も次こそは流産しないように体調管理に気を使いたいと思います。がんばりましょう!

けいさん (342)
日時:2008年10月02日 (木) 23時42分

お返事ありがとうございました!
そして妊娠おめでとうございます!!
今度こそ可愛いベイビーに会えること、お祈りしています。

漢方を変えた事で、色々な症状が改善されたのですね。
とても勉強になりました。
私も漢方で体質改善ができたらと思っています。
ピルを飲み終わり生理がきたら、漢方を再開しようかと考えています。漢方に詳しい婦人科か新しい漢方薬局を探すことも視野に入れてみます。
(周期療法だと費用もかなりかかるので、、、(;ヘ;)

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

漢方薬について  (351)
日時:2008年10月14日 (火) 23時06分
名前:もも

うしさん、私は不妊治療をしはじめたときに体外受精を試みたのですが、現在52才の主人の**の活動率がちょっと低いということで「イーパオ」というのを飲みました。女性にもいいということで一緒に飲んでいました。その時の活動率の数値はかなり上がってびっくりです。
第一子ができたとわかり、それからしばらくは私がイーパオとあと葉酸のはいったマルチビタミンを飲み続けました。

その後も一か月のうちその頃になるとイーパオを飲んでいます。

で、今回繋留流産をしてしまったことで、私の体作りということで
イーパオ以外にその「婦宝当帰こう」を始めようと思っています。

私はどうも冷たい飲み物が好きで、温かいお茶みたいなのはだめなんです。冷え症で手足も寒くなるといつも冷たいです

私の場合、漢方はもっぱらネットで購入なのですが、いろいろ問診にこたえてアドバイスを受けるのですが、

お勧めは 参馬補腎丸 と 婦宝当帰膠で 参馬・・・の代わりに主人と一緒に「イーパオ」でいいと思いますとのことでした。

主人は「イーパオ」に加えて「海精宝」をのむとベストとのこと。

すべてを飲み続けるとかなりの金額にはなってしまうのですが、一度やってみようと思っています。

参考になるかわかりませんが、私の場合です

ももさん (357)
日時:2008年10月20日 (月) 01時01分

お話 ありがとうございました!
掲示板でもお話しさせていただいてますね(^^)
やはり 婦宝当帰こう なんですね。

私も2度目の流産後に周期療法の漢方を飲み始めましたが、飲んでいる途中で基礎体温ががたがたになり、上記の通りピルを飲むことになり、今も漢方はお休みしています。
ピル服用後、人口的に生理がきましたが、
受診の結果、ソウハの時に取りきれなかったものがまだ子宮内に残っているため、もう一度ピルを服用してくださいと言われました。(2週間後から再びピルを飲む予定です)
7月下旬のソウハ以来、ずっと続いてる出血はそれが原因だったのかと、再び辛くなってしまいました・・・

ですので 漢方はもうしばらく待った方がいいのかな、、とも考えてます。

ちなみに 周期療法の一ヶ月分の費用は23500円でした。
妊娠するまで払い続けるのは、我が家にとってはかなりの負担です・・・

それから。
婦宝当帰こう を飲んでいた友人は「黒糖のような甘さだった」と言っていました。周期療法の大量な苦いお粉よりはそちらの方が飲みやすいのかな。

だらだらと長くなってしまい すみません。
ありがとうございました!

漢方薬について (361)
日時:2008年10月28日 (火) 00時06分
名前:もも

うしさん、こんばんは。
掲示板ではいろいろお話をお伺いさせていただきうれしかったです。
周期療法だと高温期とか〜期とかで薬を変えるんですよね。
あわなかったんですかねぇ。

私の体温はいつも排卵日とかを読み切れないはっきりしない感じなので周期にあわせてとかは無理だと思い、そういった薬の飲み方しかしたことないのですが。

婦宝当帰こうは、まだいい悪いとかわかるほど飲んでないですが
確かに黒糖の感じでした。飲むと段々体の中から暖かくなるのは感じられます。

ただ手術一か月を過ぎたのですが、肝心な生理が来ないのです。
ちょっと焦っているのでますます来ないのかなぁと心配しています

お久しぶりです。 (362)
日時:2008年11月07日 (金) 10時33分

ももさん、お返事ありがとうございます。
あれからお体はいかがですか。

今月から2度目のピルを飲み始め、あと4日分で終わりです。
先月末の診察で、やっと、やっと子宮の状態も良くなってきていると分かり、
出血も止まり、ホッとしています。
なので、9月に買った周期療法の漢方を今日から飲み始めました。
こんな気まぐれでは良くないとは思いますが・・・(^^;
(私も、『排卵期』の薬はいつから飲めばいいのかよく分かりません)

最近ますます寒くなり、下半身の冷えが気になりだしました。
ももさんの『ネットで購入』を聞いて調べてみたんですが、、、
やはりちょっと不安で(><。)
はやく婦宝当帰こうを買いに行かなきゃ!

ももさんはずっと漢方を飲んでらっしゃるからこれくらいの寒さじゃ
まだまだ平気ですかね。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板