【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産から3ヶ月。 (318)
日時:2008年08月25日 (月) 13時55分
名前:TOMMY

お世話になっております。5月の流産経験からようやく
3ヶ月。。毎月の生理がくるたびに、ガッカリというか・・・
まだ体が元に戻っていないので妊娠はまだ先だろうとは
わかってはいながらも、まだまだ悲しい気持ちは癒えぬ
生活を送っています。

流産後の検診で、1度生理がきたら妊娠計画再開OKと
医師には言われたものの、今まで基礎体温をつけたり
したことがなかったのと、元々生理不順もあったため
排卵日を知るためにも流産後は毎日基礎体温をつけて
います。

私は、無排卵や不正出血が続いた時期もあり、周期も
30〜35日の間でバラバラ・・・きっと妊娠しにくい体
なのだろうとも主人と話していた頃の妊娠で、嬉しくて
仕方がありませんでした。

その後の流産。。3ヶ月経った今、また妊娠することが
できるのか・・もし無事妊娠できても流産してしまわないか
不安で、その不安を取り除くためにも一度調べてもらおう
と思い、今日病院へ行きました。

流産処置をしてもらった同じ病院だったため、足を運ぶのも
勇気が要り、医師からの診断も怖くて行けずにいた病院。

医師からの診断は『まだ3ヶ月しか経っていないし、体が
元に戻っていない。あと3ヶ月分また基礎体温をつけ続け、
それでも不順が戻らない場合に治療をすればよい』とのこと。。

私がつけた3ヵ月分の基礎体温も簡単に目を通したのみで、
診察はそれだけでした。。

今月の生理が終わり約1週間、そろそろ排卵日だろうとも
思っていたので、排卵のための卵巣のふくらみなどを見て
もらえるかと思っていました・・・

流産後3ヶ月での診察はこの程度のものなのでしょうか。。
私が病院に行ったのは間違いだったのでしょうか?
不妊治療をされている方からすればまだたったの3ヶ月のこと、
と思われても仕方ないと思いますが、私にとっては長い長い
3ヶ月でした。

妊娠するためにはストレスは厳禁、ゆっくりと赤ちゃんの
帰りを待とうと心では思っていても、流産の経験が不安を誘い、
助けて欲しい気持ちで病院に行きました。
ですが、自分が間違ったことをしたかのような気持ちになり、
泣きながら帰ってきました。。

私にできることは本当に基礎体温をつけ続けることだけなの
でしょうか。。
マカや葉酸のサプリを飲んだり、食事などにも十分気をつける
ようになりました。

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

TOMMYさんへ (324)
日時:2008年08月26日 (火) 17時03分
名前:管理人カズミ

TOMMYさん、きっと今病院での対応に悲しく不安な気持ちになっていらっしゃると思います。書き込みを読ませていただいてすぐにお返事したかったのですが、二日後になってしまって本当にごめんなさい。

>私が病院に行ったのは間違いだったのでしょうか?

>自分が間違ったことをしたかのような気持ちになり、

決してそんなことはないですよ。
TOMMYさんが次の妊娠に向けて不安を感じていて今できることはどんな些細なことでもやっておきたいという気持ち痛いほどわかります。私が流産した時のことですが、流産後すぐから次の妊娠にいたるまで病院の先生が基礎体温を見て排卵日はここだから子作りはこの時期に〜という指示をしてくれました。TOMMYさんのように流産後からすでに3ヶ月経っているのであれば、医師ももっとアドバイスをくれても良いのではないか・・・と私は思うのです。TOMMYさんが流産処置までしてもらった病院を悪く言うつもりはないですが、きっと病院によってはTOMMYさんの今の心境を理解してくれもっと的確なアドバイスを下さる先生もいらっしゃると思います。ただ、そういう親身になってくれる病院を探しだすのも、なかなか難しいことですよね。次の妊娠の際にも安心して任せられる病院にめぐりあえると良いですね。

それからTOMMYさんへのアドバイスですが、すでに色々なことに気をつけられているようなので現状維持で大丈夫だと思いますよ^-^ただ、ひとつ思うのはストレスが一番良くないと思うんですよね。例えば基礎体温をつけることで余計に妊娠できるかどうか不安が募ってしまったり、焦ってしまったりしてストレスが溜まるのが一番心配です。流産後の妊娠は焦らずに・・・と頭ではわかっていても赤ちゃんを欲しいと思う気持ちは止められませんもんね。すぐに妊娠できることが流産を乗り越えられる一番の近道ですが、そうなる為にも毎日を穏やかな気持ちで過ごせると良いですね。また何かあればどんな些細なことでも聞いてください。

カズミさん (327)
日時:2008年08月28日 (木) 13時03分
名前:TOMMY

温かいお言葉本当にありがとうございます。

せっかくつけてきた基礎体温も、医師にしっかり見てもらえなかった
ことからつける意味を感じられなくなってしまいました。

私はわりとストレスを受けやすい体質というか、以前から腹痛や不眠
になることもあったため、基礎体温がきれいでなかったりすると
とても不安になります(>_<)

早く赤ちゃんに帰ってきて欲しいと思えば思うほど不安が重なって
他のことにも集中できなかったりするので、カズミさんからの
アドバイスをいただけて、現状維持でいいということに安心感を
持てました。

あれもしなきゃこれもしなきゃじゃなくて、少し肩の力を抜いて
一日を過ごせたらと思います。

全快もこちらに書き込んだ際、カズミさんの優しさに救われました。
今後もお世話になることがあると思いますが、どうぞよろしくお願い
いたします。^^

カズミさんへ (337)
日時:2008年09月30日 (火) 20時57分
名前:TOMMY

いつもお世話になっております^^
今回は嬉しい報告をさせていただきたく、こちらに
書き込みました。

前回診察してもらったときにカズミさんにご回答
いただいてから本当に心が救われました。

あの診察のあと何日かして、排卵と思われるときに
腹痛があり、基礎体温などからも、そのとき新たな
命を授かることができました^^

5月の流産では6週目でお空に帰ってしまった
赤ちゃんが、今回はとても頑張ってくれていて
ちょうど7週目に入りました^^

明日検診があり、心拍の確認ができればと期待して
いるところです><
流産経験があり、不安もたくさんありますが、赤ちゃん
を信じて一緒に頑張りたいと思います^^

今はつわりがひどく、食べられるものも限られてきま
したが、赤ちゃんが育ってくれているんだと思って、
頑張れます^^

またご報告させていただきたいと思います^^
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おめでとうございます!! (338)
日時:2008年10月01日 (水) 00時12分
名前:管理人カズミ

わア〜TOMMYさん、とても嬉しいご報告、ありがとうございます!
妊娠おめでとうございます!!!!!
このホームページをやっていてこの瞬間が一番嬉しい瞬間です。本当に良かったー!

明日が7週目の検診ですか〜。ドキドキですよね。心拍確認できることを信じています。嬉しい報告が聞けるといいな・・・と心から願っていますよ。

つわりは辛いですね・・・><でもTOMMYさんの言うように赤ちゃんが元気な証拠、と思って頑張るしかないですね。応援しています。

宜しければ今後の妊娠経過報告を「妊娠、出産報告用の掲示板」に書き込みいただければ嬉しいです。
↓↓
http://babylion.4.bbs.fc2.com/

それでは大事なお体ですのでくれぐれも安静にしてくださいね。元気な赤ちゃんが無事に生まれますように!!!

本当におめでとうございました!



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板