【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産後の身体 (305)
日時:2008年08月15日 (金) 12時07分
名前:みゆ

昨日(8月14日)、病院でさよならしてきました。
いまだに実感がなくて、時々思い出しては涙しております。
しかし、私には2才と5才になる子供たちがいるので
まだ心にしまう事ができています。
3人子供が欲しいとおもいながらも、同居でおきるストレスや
情けない旦那にストレスがたまり、5月位から心療内科にも
通っていました。少し心の方が落ち着いてきての7月末に妊娠発覚でした。
はじめはまだ早いのではとか、欲しかったからできて嬉しいのとですごく複雑でしたが徐々に受け入れて楽しみになりつつあるところでした。
二人出産しているから大丈夫と思っていましたが、流産してしまうのですね。
前の日にお祭りに子供二人連れて行ってきたので、疲れたなぁ。
と、思っていました。翌日、朝から出血。疲れからとタカをくくっていました。日中は横になったり、なるべくおとなしくしていましたが、夕方から出血がひどくなり病院にいきました。
診察結果は、前回(2週間前)より育っていないし心臓も動いていないから流産だろうということでした。先生の言うことが信じられませんでした。まだ予定日も何週目かも聞いてなかったのに・・・。
お腹の痛みもなくて実感がなかったので、一旦家に帰りました。2日目の朝はお腹が痛くて、病院に連れていってもらいました。やっぱり、流産か・・・。私の頭の中では、また複雑な思い。心の病から立ち直りきっていないからやっぱり早かったのか?と、赤ちゃんを失ってしまう悲しみとでした。受付してからしばらく待って診察室に入った時は結構な出血。内診すると、胎のうはもう見えてなくなっていました。先生からはこれだと入院することはないよ。よかったね〜。と、言われまた複雑でした。入院の準備してきたのに。痛み止めの座薬を入れてもらい、30分位休んで帰りました。
夕方からフラフラになってきて、休んでいました。今日も子供たちと出かけるつもりでいたのですが、旦那にまかせて休んでいます。
流産直後、どれくらい安静にしているものでしょうか?私は週数も少ないので楽なほうらしいですが、年が40才と高齢なためちょっと心配しております。
産後もそうでうが、無理するとろくなことがないですからね。
明日、あさってあたりには水子供養にもいかなければと思っています。誰か教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

(306)
日時:2008年08月18日 (月) 17時29分
名前:あーちゃん

気持ちが痛いほど分かります。
私は同居ではないのでそれについてのストレスはありませんが、妹や姉の話を聞くとうんざりってなっちゃいます。
私は強迫障害を持っているようで毎日潔癖なくらいの掃除をするので、子どもは無理って思っていました。でも夫は子どもが強迫障害の突破口になると信じ、私もそれに乗っての妊娠でした。
しかし、不安のあって・・・ってな感じでした。
分かったときには心拍はあっても「来週流産の手術を・・」って感じで時すでに遅しでした。
出血や、おなかの痛みなどなければ普通でいいのでは?っとしか言えなくてすいません。。。
心も身体も元気になることを祈っております。

ゆみさんと同じ自然流産なので、医者には「絶対安静」などとは言われませんでしたが「遠出はしない・無理はしない・重いものは持たない」って感じでした。
心拍あっても入院も止血剤もいただけなかったので、そんなもんかな?って感じで心の傷と向き合いながらの普通の生活です。

あーちゃんさんありがとうございます (307)
日時:2008年08月18日 (月) 22時18分

誰からも返事もらえないかと、心配していました。
ありがとうございます。

私も日常生活を送って大丈夫と言われましたが、
1時間位出かけただけでフラフラになってしまいます。
昨日、実家から嫁ぎ先に戻ったのですが
2階と1階を行ったり来たりするだけでフラフラです。
お昼に休みながらご飯の支度をしたら、午後からは
お腹が痛くなり(生理痛のひどいやつ位)横になっておりました。

「遠出はしない・無理はしない・重いものは持たない」は大変参考になりました。そんな事は言ってもらえなかったので・・・。
少しづつ、休みながら生活していくしかないのですね。

気をつけたいと思います。
ありがとうございました!!!

掃除のことですが「子供がいて汚れるから少し位しなくていいや」と思うか、「子供のアレルギーが心配だから頑張ってやらなきゃ」ってなるかどちらかになると思います。
潔癖症でうつぎみの友人がいますが、子供ができても潔癖症は変わりませんでした。でも、子供が心の支えになっているのは事実です。
私はストレス性障害ですので、強いストレスでおかしくなる事が多かったです。実は掃除がストレスになったり・・・。ストレスを減らそうと色々努力してきましたが、またこれからどうなるのか心配なところがありますね。
でも、主人もできることは協力してくれると言っていたので頼んでみるしかないなと思っています。
次はあせらず、自分の体と心を治していきたいです。

自分の話ばかりになりましたが、読んでくださってありがとうございました。

うっしー (308)
日時:2008年08月19日 (火) 19時48分
名前:うし

みゆさん、はじめまして。
辛かったですね、、、
まだ心も身体も痛いですね。

私も7月25日に二度目の流産手術を受けました。みゆさんとは違いけい留流産だったので、ソウハの手術を受けたんです。
私の場合は術後一週間の検診で、出血は続いていましたが「もう日常生活を送っていい」と言われました。
けれど、妊娠中まったく掃除など出来ていなかったので床拭きやら家中の整理をしていたんです。
それがいけなかったのか、手術から3週間をすぎた今も生理のような出血が続いています。また病院へ行こうか、違う病院に行こうか少し考えています。

ですので、お子様たちもいらして難しいとは思いますが、
なるべく身体と心を休めてあげてくださいね。

私も流産や、出血が止まらないことなどがきっかけなのか
鬱のような状態です。苛々したり泣いたりで情緒不安定です。
お互い早く良い方向に向かいたいですね。

私も (309)
日時:2008年08月19日 (火) 21時37分
名前:ぬー

みゆさんはじめまして。
私は8月10日に5週目で不全流産しました。
40歳目前で初めて授かった命でしたが
突然流れてしまって残念です。
10日に流産、11日に手術、12日に退院しました。
ただ全身麻酔の副作用が辛かったです。
退院した後2日間くらい起きていられませんでした。
でも術後の経過は良いみたいで出血も止まり
15日から職場に復帰しています。

まだお腹に子供がいるという実感もなかったので
そんなに精神的にはまいっていないと思っていましたが
このサイトを見かけて掲示板を読んでいるうちに
泣けてきちゃって・・・。
やっぱり無意識にガマンしてたんだ、私。
流産している人がこんなにいるんだ、
私一人じゃないんだ、ということがわかって
少し元気がでてきました。

私の通った病院では特に制限されることは何もありませんでした。
周りの人たちは「大事にしてね」と言ってくれますが
一体どのくらい「大事に」していたらいいんでしょうね。

まだこの先ちゃんと生理がくるのか、とか
この先また妊娠できるのか、とか
また妊娠しても流産するんじゃないか、とか
色々悩みはありますが
今は、極力「気にしない」ようにしています。
もちろんムリなことはしないように心がけながら。

心の回復が体の回復になる、と信じています。
みゆさんも、ここにいるみなさんもご自愛下さい。

うしさん・ぬーさんありがとうございます! (310)
日時:2008年08月22日 (金) 00時01分

うしさんも、ぬーさんもお辛かったですね。

パソコンを久しぶりに開いたら返事をいただいてうれしかったです。

今日で1週間が経ちました。4日目の夜に小さな血のかたまりがでてきました。そのせいでお腹が痛かったようで、翌日からすっかり痛みが消えてしまいました。出血もぐっと減ってきて、フラフラするのも減ったような気がします。
ただ、夜が眠れないようになってしまって困っています。
日中、大丈夫?と言われると逆に辛くなってそれを言われたくないから、家の人を避けてしまうとか・・・。そんな緊張があり、一人になりたい。とか、よく思います。
一人になればなったで、鬱々としていまうのでしょうが。

それから今日ですが、医者に行き1週間の経過を診てもらいました。
今日からは何をしても大丈夫。運動・お風呂なんでもいいと言われました。ただ、妊娠だけは生理があと2,3回来てからと言われました。
体力をつけて、またがんばりたいと思います。

体が調子よくなってきたので、今度は水子供養のことを考えてます。こちらのサイトのトップに私の心に響く言葉がありました。
赤ちゃんが悪いところを持って行ってくれた。そうかもしれません。ここのところ、忙しくいていたから休ませてくれたのかもしれない。ありがとう。
赤ちゃんもゆっくり休んでまたお母さんのところに帰ってきてね。待ってるよ。
と、思えるようになってきました。
あとはゆっくり休めるように供養してあげたいです。

これを読んでくださった方々も早く心も体も回復できますように祈っております。ありがとうございました。

(314)
日時:2008年08月23日 (土) 01時15分
名前:あーちゃん

わざわざ、私のことについてまでの返信、とても心温まりました。
潔癖でも子どもを産んで育てることは出来るって聞いてちょっと希望が持てました。
ほんとに、出来たと知ったときは「こんな性格で子どもを育てていけるのか・・・」っと悩み苦しみました。そんなだから赤ちゃんも居心地が悪かったのかもしれません。
今でも結局、潔癖は治ってません。。精神科に通おうとも思いますが、そこにいくのも潔癖の私には出来ない芸当なんです・・・。
もうどうしていいのかっと思っていてそれを「ちょろっ」っと書いたことにこうして返事がもらえたこと、私のほうこそ「ありがとうございました」です。ほんとにありがとうございました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板