【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

アーユルヴェーダと犬の皮膚病
m.u 2006年04月16日 (日) 21時35分 No.95

icon お忙しい所、失礼致します。
保護された犬は、皮膚病を患っている場合が多いようで、皮膚病に何か良い物を送ってあげたいと思い、軽い皮膚病にニームの石鹸、症状が重い場合は木の実のリタのエキス、内臓疾患などが原因の重い症状の場合は、ティルタイラ、ととあるwebショップの方にお聞きしました。
特にシーズーは脂漏症を患っている子が多く、他にも耳の中がベタつく、ドライアイ、ホワイトテリアの子も、アカラスにより皮膚が黒くなっておりました。
やはり身体を洗う事が、何より重点に置かれるのでしょうか?
皮膚病になりやすい犬種、というのもあると思いますが、体内に取り入れるものについての注意点や、先に挙げたニーム、リタ、ティルタイラの有効的な利用法など、よろしければご助言頂けますでしょうか?
竹内 2006年04月27日 (木) 22時14分 No.98

icon
バタバタしていてお返事が遅くなりすいませんでした。
皮膚病の原因は様々で、その治療も原因によって異なってきます。また、体質の問題も非常に重要になり、治療方法を左右します。そのようなこともあり、上記の治療方法はある程度の目安であることをご理解くださいませ。
また、身体を洗うことは大切なことなのですが、洗いすぎの問題が多くなっています。つまり犬や猫の場合、過度に身体を洗うことは却って皮膚を弱くすることが多くあります。脂漏症など特に問題がなければ、月に二回程度でいいでしょう。
それと申し訳ありませんが、上記のニームなどについてはデーターがほとんどないのでお答えできません。実際にお使いの方にお尋ねくださいませ。
この程度で宜しいでしょうか?
m.u 2006年05月06日 (土) 02時37分 No.103

icon 有難うございます。
お忙しい中、ご返答下さり有難うございます。
皮膚病も、一概にこれが効く、といった治療法は、簡単に見付かるものではないのですね。
お手を煩わせまして、すみませんでした。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板