【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

虚弱体質について
花ママ 2006年04月13日 (木) 18時01分 No.93 mail

icon お忙しいところ恐れ入ります。ウチの花はチワワ、メス、10ヶ月です。
赤ちゃんのころから食欲がなく、気が向いたら食べて、気が向かないと胃液を吐いても食べないのです。そのせいで体重は1?、何度か低血糖で病院のお世話になりました。
歯も乳歯が抜けず、ほぼ全部2枚歯になっています。生理は6ヶ月の時に2週間ほどありました。
なんとか体質改善をしたいのですが、食べないし、お水もほとんど飲みません。元気はありお散歩の時は走り回っています。ただ、やはり食が細いのが心配です。何かいい方法はないでしょうか?
先日、主治医の先生から避妊手術を進められました。
乳歯もその手術の時に一緒に抜いたほうが良いとのことでした。それも、なるべく早く。
譲ってくれた友達に相談してみると、「乳歯は1才過ぎて抜けた犬もいるのでもう少しまってもよい。避妊は性格が変わった犬がいた。病気の予防になるといっても病気は子宮系の病気だけではないので、あまりそのために早くから体に負担をかける手術はおすすめできない。」とのことでした。
体も小さいし、手術となると絶対100%安全とはいいきれません。
子供を産ませる気はありませんが、人間の勝手で手を加えるのも気が引けます。どちらが花のためになるのか、詳しい知識がないのでわかりません。
子宮系の病気って犬にそんなに多いのでしょうか?先生なら避妊手術は賛成ですか?反対ですか?ご意見、宜しくお願い致します。
竹内 2006年04月14日 (金) 17時27分 No.94

icon
まず避妊手術についてですが、成長にやや難があり歯の問題もあることから東洋医学的な解釈をすると、親からもらった生命力が弱いタイプと思われます。詳しく説明すると長くなりますが、このタイプは避妊や去勢に向いていないことが考えられます。簡単に言えば、このタイプは避妊や去勢手術を行うといわゆる更年期障害の症状が現れやすく、場合によっては寿命を短くする可能性もあります。
また、乳歯については顎のためには抜いた方がいいのですが、麻酔のリスクや抜歯の影響などの問題もあるのでどちらが良いとは言えないところです。この点に関しては飼い主の判断にお任せします。
最後に体質の問題についてですが、これはアーユルヴェーダで言うヴァータタイプと思われます。細かいことを言えばきりがないのですが、食餌よりも生活習慣を規則正しくしたり、夜更かしをさせないようにしたりすることで改善した例が多くありました。まずは身体のバランスをよくしてから、食餌をご検討頂くのが良いと思います。このことに関してはアーユルヴェーダの書籍に詳しく書かれていますので、ご参照ください。
この程度でよろしいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板