【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

犬の震えの原因と対処について
プーママ 2008年01月16日 (水) 11時20分 No.234 mail home

icon はじめまして。よろしくお願いします。
室内で飼っている8歳のメスの豆柴(4.75キロ)について質問です。
しばらく前から、時々じっとしているときに下半身がぶるぶる震えるようになりました。
単に寒いのか、それとも足が痛いのかはよくわかりません。
暖房を付けたり、毛布をかけると震えが止まるので寒いのかとも思いますが、最近は散歩もあまり歩きたがらず、排泄がすむとぶるぶる震えて抱っこをせがみます。
ただ、歩いている間は震えませんし、来た道を帰る分には自分で歩きますが、それ以上散歩を続けようとすると嫌がります。
痩せたことと年を取ったことでうまく体温調節できなくなったのでしょうか?
そうなら暖かくしてやりたいですが、単なるわがままか足が痛い、耳が気持ち悪い、掻きたいところが掻けないなどの理由があるのなら他の対処が必要だと思うのですが、いかがでしょうか?
今朝の散歩で尿の出が悪かったようなので、膀胱炎なのかもしれません。
今年はアレルギーが酷く、最近やせてしまったので、ここ1ヶ月ほど断続的に朝はマンマリゾ(リゾットタイプのレトルトフード)、夜は生食にしています。
生食は始めてから2年半ほどですが、我が家の犬は肉を食べ過ぎると痒みが酷くなる、炭水化物を食べないと太れない、という傾向があるので、こうしています。
一時期、体重が5キロまで戻ったので生食に戻したら、また外耳炎が悪化し、体重が減ってしまったので、マンマリゾ&生食に戻しました。
以上、お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします。
TAKE 2008年01月17日 (木) 09時32分 No.235

icon
 詳しくは診察してみないと分かりませんが、ご質問の内容からすると神経の異常のような気がします。東洋医学的解釈では、肝にある血が少なくなると全身に巡らせることができなくなり、跛行などの症状が現れるとしています。さらに、運動開始直後はこのようなことが見られても、しばらくすると血の巡りが改善されるので異常は見られなくなることがあります。また、東洋医学では肝と神経は密接な関係にあると考えますので、この症状を現代医学的に翻訳すると神経の異常と考えるのが普通でしょう。
 一方アレルギーや外耳炎についても様々な解釈ができますが、肝の解毒機能の低下と考えられます。さらに、先述の問題や体重減少も加味すると元々の体質が関係していると思われます。
 ところで治療についてですが、一般的な治療では難しくなることが予想されます。また、東洋医学的には肝を強くしていく方法が考えられますが、根本的な体質の問題であればこちらも時間がかかると思われます。詳しくは専門家に診察してもらってください。
 この程度でよろしいでしょうか?
プーママ 2008年01月22日 (火) 12時48分 No.236

icon ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
プーは現在、鍼とホメオパシーで治療中です。
具体的に肝を強くする食材や控えたほうがよい食材がありましたら、教えてください。
TAKE 2008年01月24日 (木) 10時27分 No.237

icon
 食に関しては人によって意見が異なるくらい様々な考え方がありますが、肝のためによく言われるところをあげると、犬や猫ではレバーが代表でしょう。ただ下痢しやすいのでくれぐれもご注意ください。アーユルヴェーダからすると軽いものは神経の病気を助長すると言われますので、ドライフードや野菜(繊維質)は少なめの方がいいと思います。逆に重いものや少量のヨーグルト、やや脂肪の多いものなどはお勧めになります。五行論からすれば青色の食材,酸味の食材ということになりますが、あまりこだわりすぎないように注意して下さい。
 この程度でよろしいでしょうか?
プーママ 2008年01月27日 (日) 12時30分 No.238

icon ありがとうございました。
とても参考になりました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板