【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

猫の膀胱炎または尿道炎に有効な漢方薬はありますか
marie 2007年09月17日 (月) 19時06分 No.216

icon 9歳のアメショー(雌、手術済、コロナウィルスキャリア)です。
3年前からストルバイト尿石症で、ウォルサムのスターターとゼンラーゼを併用していますが、pHはなかなか安定しません。
また最近、尿の潜血反応が出て、3カ月ほど治まりません。
頻尿、多飲等の症状はなく、超音波検査では腎臓、膀胱共に特に異常はみられません。
慢性的な症状なので、漢方で有効なものがあれば試したいと思いますが、いかがでしょうか。
TAKE 2007年09月19日 (水) 09時25分 No.217

icon
 猫の尿石症は何かと問題が大きくなり、尿閉から死に至ることもあります。なかでもストロバイト結石によるものは非常に多くあります。
 ところでストロバイト結石には猪苓湯が奏功した例が多く報告されています。また、この薬は体質や体調の問題が少なく、膀胱炎全般にわたってかなり使いやすいのが特徴になります。さらに、ご質問にあったように軽度の出血がある場合は黄連解毒湯を加えるのも方法です。ただし、冷えから来る出血にはよくないのでご注意ください。
 また、本来漢方薬は診断が極めて重要になります。飼い主の勝手な判断で投薬するとよくないことが往々にしてあります。投薬する場合は詳しい獣医師に診察してもらってからにしてください。
他に切り干し大根の煮出し汁がよく効きます。これは食品ですから誰が与えても問題なく、効果も大きいところなのでお勧めです。紅茶くらいの濃さに煮出してスポイドなどで飲ませてください。飲ませる量は適量で結構です。
 この程度で宜しいでしょうか?
大塚隆一郎 2011年01月29日 (土) 09時51分 No.258 mail

icon 雌猫の膀胱炎について。
雌の飼い猫(5歳)が膀胱炎にかかり、尿が出ないで、何度もトイレに座っています。血尿が出ることがあります。

獣医に行き、炎症止めの薬をもらい飲ませました。一度は治りましたが、投薬が終わって何日かするとまた再発してしまいます。
昨年も同じ症状があり、その時は獣医の炎症止めの薬で治りました。

自然療法で治る方法があったら教えてください。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板