【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

大型犬の心臓病?
青柳温子 2007年02月08日 (木) 01時06分 No.193 mail

icon 是非お教え下さい。H13年6月生まれのオス、体重64キロの雑種犬ですが、2月2日頃から元気がなくなり、水、牛乳、好物のジャーキー等は飲食しますが、食欲がなくなり、それ程苦痛ではなさそうですが、排尿時以外はほとんど横になっており、腹部で荒く速い呼吸をしていました。同3日に獣医士に診て頂いたところ、血液中の赤血球が64%と、以上に多く、腹部に水が溜っているので心臓の障害ではないかとのこと、点滴とヴィタミン注射を施して頂きました。4日には、排尿を促進させるお薬を3日分頂き7日には呼吸も落ち着き、元気が戻ってきたようです。その後7日間の投薬を指示されました。尚、食事や予防接種など管理が届かない点は特別有りません。先天的な欠陥だとした場合、改善策としての漢方薬、サプリメント等についてご指導頂きたく、お願い申し上げます。
TAKE 2007年02月11日 (日) 22時14分 No.196

icon
お返事遅くなり失礼しました。
心臓疾患の漢方薬治療を行うことはよくありますが、詳しく診察していないので大雑把なことしかお答えできません。
この場合利尿剤の投与によって改善が認められたことから、まずは真武湯が使えると思われますが、がっちりした体格の場合は使いにくくなりますのでご注意下さい。
その他に心臓疾患には炙甘草湯がよく用いられますが、やはり詳しく診察していないので微妙なところです。
この程度で宜しいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板