【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

猫の高GPT及高ALPについて
きじとら 2007年01月22日 (月) 00時05分 No.188

icon 竹内先生、こんばんは。
以前にFIPドライタイプの猫の件でお世話になった者です。残念ながら当該猫は、昨年末、闘病1年で死去しました。回復は無理でしたが、先生のアドバイスで、寿命を少しだけ延ばしてやることができたように思います。有難うございました。

今日のご相談は別の猫の件です。現在1歳7ヶ月、メス、避妊手術済、4.8キロの堂々たる体格です。食欲も元気もあり、別段症状はありません。ただ、子供の頃から、尿の色が他の子に比べて若干濃いように感じます。また以前は、はちきれそうな硬太り(最高5キロありました)だったのが、このごろお腹の辺りが少したるんでいるようで、走るとプルンプルンしています。別に腹水ではないそうですが・・。太りすぎたので、現在ライトタイプのフードにしています。人間用の食べ物は、小さい時から一切与えていません。生後5ヶ月ほどで避妊手術をしたので、手術の時期が早すぎたのかとも思っています。

昨年末、同居猫がFIPで死去したため、念のためと思い、近くの動物病院で血液検査をしてもらったところ。なんとALPが206、GPTが141でした。コロナウィルスの抗体値検査も希望したのですが、その先生のご意見では、現時点での抗体値検査は無意味、ALPとGPTが高いということは肝臓や胆管に何らかの問題を生じている可能性があるものの、症状が出ていない現時点では、何もしないほうがいいと思うとのご意見でした。
飼い主としては、これはFIPの前駆症状であるかも?肝炎かも?と妄想が広がり、心配しています。漢方で何か対処の方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

TAKE 2007年01月22日 (月) 22時24分 No.190

icon
すいませんが、このお話だけでは何ともお答えのしようがありません。
きじとら 2007年01月22日 (月) 23時06分 No.191

icon
漠然としすぎた質問だったようです。失礼いたしました。もう少し不具合の源を絞りこめるようになったらまたお尋ねするかもしれません。
有難うございました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板