【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

後足について
ルル 2006年10月27日 (金) 14時29分 No.158

icon こんにちわ!
以前、白内障の事で相談させてもらいました。
我家の13歳の犬の事なんですが 
最近、お散歩に行くと後足の力が少しづつ衰えてきている 感じがします。
(歩くスピードがゆっくりになってきた感じです)

今から寒い季節になっていきますが、身体は温めてる方がいいのでしょうか?
老犬のケアで マッサージ方法やお灸などのポイントがあれば 教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします♪
TAKE 2006年10月30日 (月) 16時29分 No.159

icon
お返事遅くなってすいません。

歳とともに冷えることが多くなりますので、よほどでない限り老犬は温めることに間違いはありません。
またいつも申し上げることですが、老犬にまず使っていい無難なツボをあげておきます。腎兪と太谿です。宜しければ、お試しください。

腎兪は、まず一番後ろの肋骨を探し、その肋骨の付け根に当たる背骨の関節を見つけます。そこから二つ下の関節の真横に腎兪があります。また、太谿は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあります。(ツボは左右にありますが、治療に使うのはどちらか一方で結構です)
また、身体が冷えていると思いますので、棒灸を使うのが最も有効になると思います。ただ、近づけすぎや長時間の処置はやけどの危険性があるだけでなく刺激過剰にもなることがありますのでくれぐれもご注意ください。必ず灸をするツボの近くに自分の指を添えて、どの程度の熱さになっているかを確認しながら行ってください。1ヶ所5〜10分くらいが処置の目安になりますが、受け入れてくれる場合はやや長めで結構ですが、嫌がるようでしたら短めにしてください。

この程度で宜しいでしょうか?
ルル 2006年10月31日 (火) 12時43分 No.161

icon
お返事ありがとうございました。
早速、参考にさせてもらいます♪

それと もう一つ質問なんですが、、、
10歳を過ぎた頃から 少し心臓に雑音が聞こえると診断されています。
(心臓肥大ぎみになっているという診断です)
定期的に検査はしていていますが 症状が悪化していないので薬を飲んでコントロールはしていません。
これから 気温が一気に下がると 朝方に少し咳きをすることがあります。
今の所、散歩で息切れしたりする事もありませんし
体型も子犬の頃から痩せ気味なので 肥満になって心臓に負担をかけない様にはしています。
これから どういう管理が必要でしょうか?
漢方薬を処方する事もできますか?

よろしくお願いします。。。

TAKE 2006年11月01日 (水) 09時53分 No.162

icon
心臓に問題がある場合にまず気を付けて頂きたいのが温度差です。急激な温度差は末梢血管の拡張や収縮から心臓への負担が大きくなり、大変なことになりかねません。例えば、散歩などで急に寒いところへ連れ出すようなことは厳禁です。そしてなるべく温かくしてあげるのがいでしょう。
次に当たり前のことになりますが、急激な運動や激しい運動は控えてください。また、食餌は塩分と脂肪分が与えすぎにならないように十分お気を付け下さい。香辛料やスナック菓子などは厳禁です。

心臓病の漢方薬治療はおすすめですが、診断が大事です。いくつか候補はあげられますが、心臓のことだけにお話しだけでは方剤を決定することは難しくなります。
漢方薬を扱う獣医師は増えていますので、直接診察を受けてください。

この程度で宜しいでしょうか?
ルル 2006年11月02日 (木) 17時55分 No.163

icon
ありがとうございました。参考にさせていただきます。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板