【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

ステロイドの副作用対策について
白キジ 2006年09月01日 (金) 13時14分 No.136

icon お世話になっております。
FIPドライでの闘病も10ヶ月目に入りました。再びステロイド内服して1ヶ月が経ち、体重あたり1.2mgまで減量、大きなゆれ戻しがなければ来週にも1mgをきる量になりそうです。斜頚まではいかないのですが、まだ少し首が傾いていたり、ふらつきが残っていたりします。日によって、また一日の中でも症状の強弱が大きく、なかなか安定しないようです。
見た目は皮毛がぱさぱさして、やせており、ちょっと情けない感じですが、機嫌はよく、食欲もあります。筋力が落ち、走れなくなりましたが、体重は少しずつ増え、今、2.95kgです。また、ここ1週間ほど多飲多尿の傾向が出てきたので、できれば対策を講じたいのですが、何か可能性のある処方があればお教え願えないでしょうか?ステロイド内服しているのでいたしかたのない部分があるとは思いますが、できるだけのことをしてやりたく思っています。
現在服用しているのは補中益気丸と西洋人参のみです。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
TAKE 2006年09月02日 (土) 10時55分 No.138

icon
さすがにこの病気は対処が大変です。
まずは今の処方でいいと思いますが、もう少し体力を付けたい時は十全大補湯や人参養栄湯などの処方も考えられます。様子を見ながらご検討くださいませ。
この程度で宜しいでしょうか?
白キジ 2006年09月04日 (月) 00時41分 No.140

icon
アドバイスありがとうございました。
食欲もあり、なにより機嫌がよいのがありがたい限りです。ステロイドは体重あたり1.13mgまで減量しました。ご指摘の漢方も近いうちにぜひためしてみたいと思います。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板