【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

AG 2006年08月13日 (日) 22時51分 No.133 mail

icon 猫の症状などを検索していて辿り着きました。
我が家には14歳になるメス猫がいます。いつも老猫とは思えないほど元気いっぱいで走り回ったり窓際に飛び乗ったりしていました。しかし7月頃に食事をあまり取らなくなりかなり元気がなくなったので姉が心配し病院に連れて行きました。病院では点滴を受けたそうなのですが帰宅するとかなり衰弱していて口を開けていました。急患を受けている病院にお電話してみると薬が効いているので時間がたてば良くなるとのことでした。そのお言葉通り翌日には依然弱ってはいるものの歩いたり鳴いたりするまでに回復していました。そこから少しずつ元に戻っていくのだと思っていたのですが、8月も中盤になる現在ではほとんど食事も水も取らずかなり痩せてきています。どのように対応するのが適切なのでしょうか??最近は猛暑も続きかなりだるそうに涼しい場所を求めています。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
TAKE 2006年08月15日 (火) 23時11分 No.134

icon
 書き込みされた症状だけで判断は難しいのですが、かなり高齢なこともあり身体が冷えていることが考えられます。食餌を取らないのは胃が冷えていて胃の動きが悪くなっている可能性がありますし、水を飲まないのは飲水で胃が冷えるためと思われます。まずは消化器を温めるような処置が必要と思われますので、手軽にできる指圧や温灸をお薦めします。
 ツボは背中にある胃のトラブルによく用いるものがいいでしょう。次のようにして探してみてください。
 肋骨の間を肋間といいますが、まず一番後ろの肋間を探してみてください。そして、その肋間を背骨の方に上がったところで、背骨の両脇に脾兪というツボがあります。そして、脾兪から頭の方に二つ上がった肋間の背骨の両脇に肝兪というツボがあります。また、そこから頭の方に二つ上がった肋間の背骨の両脇に膈兪というツボがあります。これらのツボは胃の六つ灸と呼ばれるものに用いられるツボであり、これらのツボに灸をすると胃のトラブル一切に有効だと言われています。また、これらのツボには灸をするのが最もお勧めですが、指圧をしても充分に有効は得られます。また、ブラシで軽くたたいてみるのも方法です。
 それと、点滴も善し悪しがあります。この場合最も気になるのは、点滴を受けて身体が冷えることです。点滴を受けて却って調子が悪くなることもあるのでくれぐれもご注意ください。
この程度で宜しいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板