【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

猫の口内炎
ねこのしもべ 2006年07月03日 (月) 22時27分 No.116 mail

icon こんばんは。14歳になる猫(ミックス、双子、完全室内飼い)が相次いで口内炎になりました。これが初めてです。現在抗生物質投与、一頭は月に一度ステロイド注射。もう一頭は、現在皮膚病(原因不明の脱毛)がでているので、抗生物質のみ。難治性というものらしく、このさきずっと抗生剤をあたえつづけなくてはならないのかなあと心配しています。イヌ・猫に効く指圧と漢方薬という本で、竹内医院について知りました。うちの猫たちに漢方や鍼灸はどうでしょうか。また、通院治療をするとしたら、どのくらいの頻度で通わなくてはなりませんか?うちは西宮なので、あまり長いドライブを再々というのも猫に負担(私も胃が痛くなる)がかかるしなあと思案中です。本によれば、漢方は人間の三分の一程度ということなので、津村の顆粒(わたしもカミショウヨウサンをのんでいます)を買ってきてあたえようかなとも思っています。エイズの検査はしていません。たとえ陽性だとしても、わたしが誠意を持ってお世話する決意にかわりはないからです。この年まで、いちど尿路結石(ミケ)数回アレルギーのような皮膚炎(ミケ)しか既往症はありません。白のほうは、昨年の健康診断でちょっと心臓に雑音があるといわれました。
 ご多忙中とは存じますが、ぜひお知恵をおかしくださいませ。
 
竹内 2006年07月05日 (水) 22時32分 No.118

icon
よく似た内容の質問を受けることが多々ありますが、猫の口内炎はスッキリと治ってくれないことがほとんどです。
ただ、抗生物質やステロイドを使い続けるのも大きな問題で、私は漢方薬をお薦めしています。本来なら診察をして方剤を決めていくのですが、ご質問の内容からすれば補中益気湯が使えると思われます。この方剤は免疫を改善することが認められ一時話題になったようですが、体力が充実しているものには向かないこともあるのでご注意ください。
また、この方剤を与えているとステロイド剤の量を減らせることがよくありました。そういうことでも試してみる価値はあると思いますので、手に入るようでしたらお試しくださいませ。(ネコちゃんの負担にならないようにご注意ください)
この程度でよろしいでしょうか?
ねこのしもべ 2006年07月14日 (金) 21時21分 No.120 mail

icon 漢方薬の飲ませ方の工夫をご教示ねがえませんでしょうか?
竹内先生、先日はお忙しい中、丁寧なご回答をいただき、ありがとう存じました。今日、津村の補中益気湯(顆粒)を買って参りました。早速14歳達に飲ませようとしたのですが、一頭は飲ませた直後(いつものクスリのようにスプーンで与えました)嘔吐、胃の内容物まで全部だしてしまいました。気が荒くて、強引に飲ませられないミケには、いつも喜んで食べるレトルトに混ぜた(いつものお薬はこれでOK)ところ、一口食べて「変な味がする」といってそっぽをむいてしまいました。なんとか飲んでいただき、抗生剤やステロイド剤はできる限り使わないでいたいと思うのですが、なにかいい工夫はないでしょうか。
竹内 2006年07月18日 (火) 23時52分 No.121

icon
よくお薦めするのは蜂蜜に混ぜてなめさせる方法ですが、これで無理な場合はカプセルに詰めて飲ませる方法もあります。
さらには、猫が毛繕いすることを利用して少しずつ前足などにつける方法もあるそうです。
敏感な猫はなかなか大変ですが頑張ってみてください。
ねこのしもべ 2006年07月23日 (日) 21時39分 No.122 mail

icon
はちみつ、とは思いもよりませんでした。お湯に溶かした漢方薬をバターに混ぜ(濃度がなかなかむずかしいのです)ええいと顔中にぬったこともあります。おかげで顔中の毛がぼさばさになって突っ立ち、夜は枕元から発酵バター(無塩)のいいかおりがほのかにたちのぼってきます。あす、はちみつを買ってきます。マヌカハニーならもっと効きそうですね。いいアイディアをありがとうございました。謝謝!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板