【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

よろしくお願いします。
mc 2006年05月20日 (土) 19時04分 No.106

icon こんにちわ。
お忙しい所、すみません。
東洋医学で検索していて たどりつきました。

我家の犬(7歳)の事で相談があります。
3週間ほど前から びっこを引き出して 
膝が腫れていました。
いつもお世話になっている獣医さんで
レントゲン(膝と胸部)とバイオプシー検査をしました。
画像では膝には白っぽい影がありましたが
この時点では肺には異常はありませんでした。

その後 バイオプシーの結果が来て 
骨肉腫か組織球肉腫だろうという診断でした。
これからの治療方針としては
何もしないで、痛みに対して投薬で治療をしていくか 
断脚して抗がん剤を使う との事でした。
治療方法が上記だけで どうすればいいのか困っています。

そこで先生に質問なのですが、、、
東洋医学での治療方法の選択はないのでしょうか?
今の所 びっこを引くだけで 食欲も元気もあります。
癌と共存しながらでも 1日でも長く普段どおりで過ごせる様に
最後まで頑張りたいと思っています。

一度 来院して相談させてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
竹内 2006年05月23日 (火) 22時55分 No.107

icon
腫瘍の問題は確かに大変です。また、書き込みされているようなものについてはほとんどの獣医がこれといった根本治療が出来ずに困っているのが現状です。そのようなことからこの場合も書き込みされた治療法のみが提示されたと思われます。
ところで、人間の鍼灸師には腫瘍専門の治療に当たられる方もおられるそうですが、相当高度な技術が必要になり、そのような技術を持った獣医師はいないと思われます。
また、私も腫瘍の末期治療の相談を受けることが多いのですが、末期治療における鍼治療は疼痛緩和を含めて効果がないことが多くなるので、おすすめしていません。
一方、灸と漢方薬で効果のあった例がいくつかありましたで、試してみるのも一つの選択肢になるかもしれません。ただ、診断が重要になりますので、どの漢方薬が効くとは簡単に申し上げることはできませんし、どの程度効果が出るのかもまったく不明ということもご了解ください。
最近では漢方薬を扱う獣医師は増えていますので、ご相談頂くといいでしょう。
この程度でよろしいでしょうか?





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板