【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

腎不全の猫のことで相談です
風ちゃん 2005年10月15日 (土) 20時14分 No.76 mail

icon こちらの過去ログも拝見させて頂き、ネット中の情報も仕入れて回っているのですが、あえて竹内先生やこちらにいらしているみなさまのお知恵をお借りできればと思いまして、投稿させて頂きます。

現在、腎不全の症状が進行している約14歳になるオス猫(去勢なし)を自宅で看病しております。
多飲多尿、痩せてきている、毎日の嘔吐、ふらつく(貧血)、皮を引っ張るともとに戻らない(脱水症状)、毛づやがなくなっている、大量の脱毛(痒がって毛を抜く)、口の中の潰瘍、といった感じで明らかに典型的腎不全の症状が出ております。
そのため、かかりつけの獣医さんの判断によりあえて血液検査はしておりません。
点滴、入院もしておりません。
手作り食を勧めている先生ですので市販の療法食の勧めもなく、衰弱が激しいため猫と一緒の通院は断り、私だけが病院へ行って
写真を見せたり症状を説明したりしてお薬をもらっている状況です。
お薬としては、まずは自力で食べる意欲を強化するため、主に口の中の潰瘍に処方されたステロイド剤と強心剤を混ぜた飲み薬を頂いており、それを1日1回1CC与えております。
さらに毛を頻繁に抜くため、皮膚のためのお薬(ペリアクチン4分の1錠づつ)も頂きました。
しかし、9月17日に一度病院へいったところ、体力を消耗したせいか手足をビビビとよく振るようになり、痙攣のような神経症状も出はじめました。

ごはんは
青魚のアジ、それを食べない場合は
ウォルサム腎臓サポートウェットトレイタイプ、
猫用リーナルケア(経腸用栄養食/腎不全用、ミルク状のもの、アボットラボラトリーズ社 販売:共立製薬) 、
のローテーションですが、日に日に食べなくなっています。
たまに以前から好きだったニュートロのナチュラルチョイス シニアチキンのドライフードを数粒食べる時があります。
前歯がないので粒の小さいもの、硬いものは食べられません。
おしっこの回数は1日2、3回くらいで大量に出る感じで、うんちは1日から1日半ごとに真っ黒い固めのものをします(吐いた後は柔らかいものをします)。

お灸や漢方、ツボ押しは知識がないためやっていません。
マッサージは自己流で1日1回はおなかをさすってあげています。
それと友人から頂いた「TEA TREE」というオイルを部屋で焚きますと少ししゃきっとしてくれる印象はありますが、これが良いのかどうかわかりません。

このような状態でも食べてくれるもの、排尿、排便がスムーズなまま維持できる方法、進行を遅らせたりキツイ症状を緩和させたりする方法などがありましたら、なんでもご教示くださればと思います。
また、先生以外にもなにかご存知の方がいらっしゃればご意見くださればと思います。

猫の性格としては明るく穏やかな性質で誰にでもなつき、病院も薬も注射も全く怖がりません。
極めておっとりしていますが、好奇心旺盛のため新しい食事にもよく慣れてくれます。
辛そうな時も、無理しておもしろい事をして受けを狙おうとする傾向があります。

それと、失礼かとは存じますがこれと同じような内容をアーユルヴェーダスクール動物部当てにメールでもお送りしております。
参考にして頂ければと思います。

竹内先生、またこれをご覧の皆さまでなにかお知恵がありましたらなんでも結構ですのでご助言くだされば幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
竹内 2005年10月15日 (土) 23時32分 No.77

icon
正直に言って、この年齢でここまで進行してしまうと、ほとんど有効な処置方法は無いでしょう。また、脱水もかなり進んでいるようなので、点滴を受けた方がいいと思います。
そして以前にも書き込みしましたが、腎兪・太谿への灸が有効なことが何例かありました。宜しければ、お試しください。

腎兪は、まず一番後ろの肋骨を探し、その肋骨の付け根に当たる背骨の関節を見つけます。そこから二つ下の関節の真横に腎兪があります。また、太谿は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあります。(ツボは左右にありますが、治療に使うのはどちらか一方で結構です)

また、漢方薬を併用してみるのも方法です。この場合の方剤は元気を付けるためには十全大補湯や人参養栄湯など、腎機能の改善のためには八味地黄丸などが代表的なものになります。脱水が気になるので、人参を加味するのがいいかと思います。

そして、何より直接獣医に診てもらってください。
風ちゃん 2005年10月19日 (水) 06時18分 No.78 mail

icon
お忙しいところお返事ありがとうございます。
点滴を受けた方が良いこと、灸や漢方薬の事など貴重なアドバイスを頂き感謝申し上げます。
実はこの猫は、そもそも道端で死にかけていたところを拾ってきたので、子供の頃から尿道結石、膀胱炎、腹膜炎、ウイルス性鼻炎、猫白血病など猫がよくかかりやすいありとあらゆる病気にかかっています。
すでに1歳の頃から諦められておりましたが、これまでずっと病気と共生して参りました。
とはいえ獣医さんには不可解な手術を勧められる事が多かったため、よい医師を探して病院を転々としました。(飼いはじめてから3回引越しをしているのでそのたび病院を変えざるを得なかったという事情もあります)
今は5人目にしてやっと、理解あるよい先生に恵まれておりますが、病院が非常に遠く、往復だけで命の危険を感じますので、先日往診をして頂きました。
心臓が弱っているらしく、自宅という事もあり皮下注射のみでしたが栄養剤などを投与して頂きました。
脱水はしている事はしているのですが、ここ数日である程度ですが、引っ張った皮がじわじわと戻るような感じですので(タンパクが多く心配でしたが、ほとんど食べないのでネコ用のミルクをあげたりしていたのです)、まだ許容範囲内のようでした。
しかし近くのホームドクターを確保する必要もあるのかもしれませんので、猫のコンディションと相談しつつ、もう一度近場でリベンジしようかと思っております。
病院へ行くだけで大ダメージなので怖くてたまりませんが、家にいても怖くてたまりませんし・・・いろいろとあたってみます。
このたびは貴重なアドバイスありがとうございました。
竹内先生の今後のご活躍とご発展を心よりお祈り申し上げます。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板