ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!
ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。
竹内 2005年10月15日 (土) 23時32分 No.77
正直に言って、この年齢でここまで進行してしまうと、ほとんど有効な処置方法は無いでしょう。また、脱水もかなり進んでいるようなので、点滴を受けた方がいいと思います。
そして以前にも書き込みしましたが、腎兪・太谿への灸が有効なことが何例かありました。宜しければ、お試しください。
腎兪は、まず一番後ろの肋骨を探し、その肋骨の付け根に当たる背骨の関節を見つけます。そこから二つ下の関節の真横に腎兪があります。また、太谿は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあります。(ツボは左右にありますが、治療に使うのはどちらか一方で結構です)
また、漢方薬を併用してみるのも方法です。この場合の方剤は元気を付けるためには十全大補湯や人参養栄湯など、腎機能の改善のためには八味地黄丸などが代表的なものになります。脱水が気になるので、人参を加味するのがいいかと思います。
そして、何より直接獣医に診てもらってください。
風ちゃん 2005年10月19日 (水) 06時18分 No.78
お忙しいところお返事ありがとうございます。
点滴を受けた方が良いこと、灸や漢方薬の事など貴重なアドバイスを頂き感謝申し上げます。
実はこの猫は、そもそも道端で死にかけていたところを拾ってきたので、子供の頃から尿道結石、膀胱炎、腹膜炎、ウイルス性鼻炎、猫白血病など猫がよくかかりやすいありとあらゆる病気にかかっています。
すでに1歳の頃から諦められておりましたが、これまでずっと病気と共生して参りました。
とはいえ獣医さんには不可解な手術を勧められる事が多かったため、よい医師を探して病院を転々としました。(飼いはじめてから3回引越しをしているのでそのたび病院を変えざるを得なかったという事情もあります)
今は5人目にしてやっと、理解あるよい先生に恵まれておりますが、病院が非常に遠く、往復だけで命の危険を感じますので、先日往診をして頂きました。
心臓が弱っているらしく、自宅という事もあり皮下注射のみでしたが栄養剤などを投与して頂きました。
脱水はしている事はしているのですが、ここ数日である程度ですが、引っ張った皮がじわじわと戻るような感じですので(タンパクが多く心配でしたが、ほとんど食べないのでネコ用のミルクをあげたりしていたのです)、まだ許容範囲内のようでした。
しかし近くのホームドクターを確保する必要もあるのかもしれませんので、猫のコンディションと相談しつつ、もう一度近場でリベンジしようかと思っております。
病院へ行くだけで大ダメージなので怖くてたまりませんが、家にいても怖くてたまりませんし・・・いろいろとあたってみます。
このたびは貴重なアドバイスありがとうございました。
竹内先生の今後のご活躍とご発展を心よりお祈り申し上げます。