【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ペットのための自然療法〜教えて?竹内せんせ〜い!

ペットに関する記事のみ書き込んで下さいね。 お返事が遅くなる場合もありますのでご了承くださいませ。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

仔猫のふらつき
さくら 2005年07月21日 (木) 22時59分 No.60

icon はじめまして。
自然療法にとても興味があり、独学で勉強しています。
奥が深く難しいですが・・・ 

うちの仔猫の事で質問させてください。
1ヶ月前、嘔吐がひどく、下痢もして元気のなかった野良の仔猫と、嘔吐はなかったけれど下痢がひどくぐったりしていた猫を保護しました。
中毒とパルボを疑っていたようですが、恐らくパルボでしょうとのことでした。
全部で3匹で、1匹は亡くなりましたが、2匹はまだ入院しているものの、ご飯もよく食べ元気になりました。
良い便と下痢を繰り返しているようで、なかなか退院できません。

嘔吐も下痢もひどかった方の仔猫が、元気なのですが下半身がふらつき、なかなかしっかりと歩けません。
神経症状が残るかもしれません、とは言われているのですが、他にも猫がうちにはたくさんいるので、どのように飼って行こうか悩んでいます。

何かマッサージやホメオパシーなどで効果が期待できるものがあれば教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
竹内 2005年07月22日 (金) 10時22分 No.61

icon
私の知る限りほとんどの東洋医学に共通することですが、神経の病は風と関係していると考えます。この場合は良い便と下痢を繰り返しているということなので、なおさら強く関与していると思われます。

ところで、マッサージはお勧めですが、効果を出すまでに時間がかかると思います。後肢を中心に丁寧にしてあげてください。また、ツボは曲池,後肢三里,風門,百会,陽陵泉が分かりやすく有効に使えると思います。

・曲池:肘を曲げたときにできるシワの外側の先端にあります
・委中:膝の後ろのくぼみの中央にあります
・風門:頭から二本目と三本目の肋骨の間で背骨の際にあります
・百会:頭頂部の正中線上で最も高いところにあります
・陽陵泉:腓骨頭の前下縁にあります

これらのツボの位置はWHOで定められている人のものに準じていますので、分かりにくい場合は鍼灸師さんにお尋ね頂ければ教えて頂けると思います。

そして恥ずかしながら、私はホメオパシーについては詳しくないのでお答えできません。
すいません。
さくら 2005年07月22日 (金) 21時49分 No.62

icon どうもありがとうございます。
本日やっとワクチンが打てたそうなので、近日中に退院できるかなと思っています。
マッサージ、頑張ってやってみます。
この子の人生(猫生?)はまだまだ長いですから、気長にやってみようと思います。

今日見ていて思ったのですが、食べる時も体全体(特に頭)がゆらゆら揺れて、食べにくそうにすら感じます。
でもあの、生死をさまよっていた時の事を思えば、命があっただけでもありがたいと思わないといけないですよね。

これから頑張っていきます。
ありがとうございました。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板